※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
妊娠・出産

産前産後給付金・育児休業給付金について、第一子の手当金額は何歳まで変わらずもらえるか、不妊治療との関係で悩んでいます。

産前産後給付金・育児休業給付金について詳しい方教えてください。

現在育休中で、子が2歳まで育休取得の予定です。

不妊治療も始めたのですが、もしこのまま授かれれば産休手当や育休手当が復帰せずもらえる事は確認しました。
一般的に子が何歳何ヶ月までに出産していれば第一子と手当の金額が変わらず貰えるのでしょうか?
それにより早めに不妊治療をステップアップすべきなのか、もう遅いのであればこのままゆっくり治療していくか悩んでおります。

コメント

リトルあか

育休手当の給付条件調べられたのならご存知だと思いますが、2人目の「育休」が始まる日から4年前までの間に「賃金基礎日数が月に11日以上、12カ月以上」なので、1人目のとき切迫とかで早めに休職とかしてなければ、2歳8ヶ月あたりだったと思います🤔

• ♡

詳しくありがとうございます!
    ということは2歳前後までに妊娠発覚していればギリギリ間に合うのですね✨
    2歳までの育休だと、あと約半年は休職する形を取れば良いのでしょうか?💦

• 7月15日
  • リトルあか

リトルあか

そうですね、産前休暇として休職する方が多いと思います😊

• 7月15日
  • ♡

返信遅くなり申し訳ありません。
    ありがとうございます😊
    希望を持って治療をステップアップすることを主人と決めました!!
    ありがとうございました✨

• 7月15日