※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅんた
お金・保険

切迫早産で入院中。出産一時金の直接払いの申請時期や、病院未定時の支払いについて教えてほしい。扶養なし、社保。

早産だった方にお聞きしたいです
今切迫早産で入院しています。昨日から張りもあり頸管も短くなってます。
私は、里帰りしてまして里帰り先の病院が35〜6週からしか出産できず、
あと数週だしもし産まれたときの為に数週間、状態落ち着かなければNICUがある大学病院に搬送するかもしれないと言われました。
36週なったら、また戻ってくればいいと。

出産一時金の直接払いの申請は今回まだしていません。
直接払いの申請は何週でするものですか? 
どっちの病院で、出産するかわからない場合はどうなるのでしょう…退院の時に何十万も支払わなければいけないのでしょうか…

扶養には入っておらず、社保です
わかる方いらっしゃいましたら教えてください!

コメント

3mamaちゃん

私は長男を22w3dで産みました💦もちろん急な入院、搬送、出産だったので出産一時金の申請も何もしてなかったけど、産んだ病院で手続き出来ました👍

• ちゅんた

ちゅんた

ありがとうございます!
    一人目の時、事前に申請したので今回どうなるのかと不安でして…
    出産した病院で申請して間に合うんですね😄安心しました!

• 7月15日
  • ちゅんた

ちゅんた

産後かもしれません…
    入院中産んだので産前か産後かわからなくなりました😭

• 7月15日
  • 3mamaちゃん

3mamaちゃん

うちは産後入院中、旦那に書類書いて事務に出してもらうと退院の時には手続き済んでましたよ🎶高額医療費の手続きは退院後でしたよ👍

• 7月15日
  • ちゅんた

ちゅんた

あっ、そうなんですか!良かったです😭早産で不安なのにお金の事もプラスに心配事が増えたら気が滅入りそうで😭ありがとうございました!

• 7月15日
tarako

直接支払い制度は産後入院中に病院から専用の書類をもらって手続きしましたよ!書いたら事務の人に渡せばしてくれると思います👀💦1人目の時は事前にすることはありませんでした💦

ちなみに限度額認定証とか高額療養費の手続きのことではないですよね?

ちゅんた

ありがとうございます!
あれ…出産してからの申請でしたっけ?(>ω<)
入院中産んだので、産前か産後かわからなくなりました…
限度額、今月で切れるので申請しなければいけません😭

ゆうぽよ

息子を30週6日で帝王切開で産みました!
一時金の直接払いは出産する少し前(入院中)に書いたような気がします🤔
でも病院からは退院するまでに署名した書類提出してくれればいいよと言われました☺️
私は元旦那の扶養申請中だったので限度額認定証も交付されるのに時間がかかり、退院までに書類準備できなくて退院する時に預かり金1万払って待ってもらっていましたよ( ᷇ᵕ ᷆ )!
後日書類揃ってから病院行って支払いしました!
支払いしたと言っても42万(一時金)を超えずに逆に返ってくるお金があったくらいなので1円も払っていませんが🤣
書類を書くタイミングは病院によって違うと思うので、ちょこちょこ確認した方がいいと思います🥺!
心配性だなと思われても、一時金書いてないんですけど!!って言っていいと思いますよ( ¨̮ )
誰でも下りるかどうか分からないと不安ですから😅

• ちゅんた

ちゅんた

ありがとうございます!
    ただでさえ、切迫で心配なのに、転院、お金の心配も入ってきてはきついのでこちらで相談させてもらいました!
    限度額も今月で切れるのでなんでこのタイミングやー!て感じです😫
    待ってもらう事できるんですね!よかったです、安心です😫

そうですね!確認します!
    でも、搬送先で出産なるのか戻って来て出産なるのかわからないので不安です…  

• 7月15日
ゆうぽよ

そうですよね😭
気持ちも焦りますよね、わかります( ᵕ_ᵕ̩̩ )
私も普通に検診行ったらいきなり入院だ!もしかしたら今日産むかも!とか先生に言われてパニックでした🤣笑
9月に産んで年末くらいまで会計待ってもらってました🤔www

定期的に病院は行かれてるんですよね🙂?
次回行ったら聞いてみた方がいいんじゃないでしょうか( ¨̮ )?

• ちゅんた

ちゅんた

え?そんな感じだったんですか!心の準備もなんもないですね😲

今入院中です。聞いてみます

• 7月15日
  • ゆうぽよ

ゆうぽよ

入院の準備を済ませてたのが唯一の救いでした😅

そうですね🙂✌🏻️!

お子さんのことすごく心配ですよね💦
    私は今のちーこさんより早く出産していて息子の肺は出来上がっておらずNICUに入って酸素の管をつけてもらっていてすごく心配でしたが、今じゃ病気ひとつしないで別人のように元気です☺️💓
    保育園も1日も休まず通っていますよ( ˶˙ᵕ˙˶ )
    ちーこさんも不安しかないと思いますが、赤ちゃんはお腹の中で頑張っているのできっと大丈夫ですよ🥰

• 7月15日