※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りのんちゅ、
子育て・グッズ

離乳食35日目、昆布だしや味付けは必要?野菜を裏ごしして与えているが、味付けが必要か迷っています。どうすればいいでしょうか?

離乳食を始めて35日が過ぎました(^ω^)
昆布だしや、野菜スープなどは与えるべきですか?
昆布だしは味付け用ですか?

現在は野菜をそのまま裏ごしして与えてます。何か味付けをしてあげた方がいいのかな?と思っています(°_°)
どの食材を与えても嫌がることなくパクパク食べてくれるので、別に味付けは必要ないのかと思ったり…。

教えてください(*^o^*)♡

コメント

ぼんさん

わたしも1ヶ月たったので、初めてお粥に和風だしいれてみました!

素材の味で大丈夫と言われる方が大半ですが、わたしは味があり美味しいものを食べさせてあげたかったので!

これはお母さん判断かなと思ってます( ´∀`)

  • りのんちゅ、

    りのんちゅ、

    確かに美味しいもの食べさせてあげたいですね( ´ ▽ ` )ノ

    様子みながらあげてみます♡

    • 3月26日
めろんぱんな

私も裏ごししてそのままあげてましたー!
ごまはまだ消化に良くないだとかで
1歳からあげたりでしたね……
食べてくれるなら
大丈夫かと思います!
8ヶ月頃から全部口から出され
うどんしか食べてくれませんでした😰
そんな時期がきませんように!!!笑

  • りのんちゅ、

    りのんちゅ、

    全部出される時期が来るのは怖いです(°_°)
    そんな時が来たら味付けも考えてみます♡

    • 3月26日
しぃたす

私も離乳食開始3週目くらいから野菜スープや昆布出汁など作ってあげてます( ¨̮ )

初めは反応が見たかったのでスープや出汁のみでとろみを付けてあげました。

今はそうめんに混ぜたり、カボチャやさつまいものスープ仕立てに使ったりしています。

離乳食開始して2ヶ月程経ちましたが、味付けはまだしていません。

素材の味です(´∇`)

  • りのんちゅ、

    りのんちゅ、

    私も様子みながら野菜スープ、出汁などあげてみます♡

    • 3月26日
チビmam  ☆

野菜スープとかもあげてもいいかもですね!
私はおかゆに野菜スープ混ぜたり、もう少し進んだらチーズ混ぜてリゾットっぽくしたりしていました!
お醤油とか塩とかの味付けはまだまだ必要ではないで、だしなど素材の味付けのままでこの時期はいいと思いますよ☺
昆布とかつおだしでうどんを煮てすり鉢で擦ってあげたりもしましたよ!

  • りのんちゅ、

    りのんちゅ、

    しばらく味付けなしで、素材の味を楽しんでもらいます!(笑)
    もう少ししたら出汁や野菜スープも与えてみます♡\(^o^)/

    • 3月26日
deleted user

私は食べなくなるまで
素材の味で!!と思っていたので
7ヶ月過ぎまで
素材のみでした^^*
赤ちゃんは大人よりも味覚が
優れているので
味付けしなくてもしっかり
味を楽しめますので☆
ですが7ヶ月に入った途端
それまでtotal120ほど
食べていたものが
3口などになり…
口一文字にしてしまい…
悩みに悩んだ挙句
出汁や野菜スープを初めて使いました^^;

無理に味付けする必要も
まだないかなぁ?とも思いますよ☆

  • りのんちゅ、

    りのんちゅ、

    素材の味でいいんですね♡\(^o^)/安心しました!
    私もだへなくなるまではこのままで、食べてくれなくなったら出汁とかも考えてみます\(^o^)/

    • 3月26日
  • deleted user

    退会ユーザー


    はいっ^^*
    食べなくならないのが1番ですが
    もしそうなった時の為にと
    素材本来の味でしばらくいきました♡
    じゃないと出汁など使っちゃうと
    食べなくなっちゃった時
    手のほどこしようがなくなってしまうと思ったので(´nωn`)

    • 3月26日
みわ30

味付けしたのは始めてから2カ月たったくらいからです^ ^
すぐに味付けする方もいるみたいだし、全部BFだったら味付けされてるし…お母さんの判断でしょうね〜^ ^
まだ味付けなしで、かぼちゃとか人参とかあげてますよ^ ^あと、3種類くらいの野菜をグツグツすると味付け無しでもパクパク^ ^
食べてくれるなら大丈夫じゃないですか??
少し大きくなり、お子様ランチとか食べだしたらしっかりした味付けはいつでも食べれますからf^_^;今は素材の味で☆

  • りのんちゅ、

    りのんちゅ、

    そうですね\(^o^)/
    素材の味が楽しめるのも今だけかもですよね♡様子みながらあげていきます!

    • 3月26日