※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キンクマポポ
子育て・グッズ

娘がわざと床に物を落とし、怒りを感じています。怒鳴ってしまい、自分を恐れています。母親としての自信がなく、虐待しないか心配です。

最低な母親です。
1歳9ヶ月の娘がいます。

最近娘は食べ終わったり、要らないとわたしの目の前で私の目を見て、渡す素振りを見せ、わざと床に落とします。

渡そうとしてきて、私が受け取ろうとすると落とすし
受け取らなくても、もちろん落とします。

毎日毎日、洗うジョイントマットや、掃除する床や壁。
うんざりです。

今朝も床は水浸しです。
私に渡す素振りを見せ目の前で床に投げつけられました。
飲みたいと泣かれ買った飲み物です。

私も余裕がなく、なんでそんなことするの!!と怒鳴りつけ、別室に乱暴に連れていきました。

そんな怒ることじゃないのに、自分を止められませんでした。感情的に怒鳴りました。
自分が物凄く怖いです。
涙が止まらなく、皆さんにも何て言って欲しいかも分かりません。ただ吐き出したくて。

娘が手足口病になり看病し、その後、主人が体調を崩していて連日看病の日々。主人には作ったご飯は毎日捨てられ(食べられないと)余裕がありませんでした。

だからって。
かわいい娘に、あんなに怒鳴りつけ、別室に連れていくなんて。本当に母親失格で、いつか虐待してしまうんじゃないかと不安です。

コメント

ぺっっっち。

旦那さんの行動にびっくりです。
ご飯捨てられたんですか!?
有り得ない。看病してもらっといて。

そのショックが娘さんへ向けられてるのかな?って思いました( ; _ ; )

毎度毎度だとしんどいですよね😢
洗い物もエンドレスだし
言ってること伝わらないわかってくれない。って
ママの気を引きたいのかな?
なんかそんなことしか言えずごめんなさい🙏

• キンクマポポ

キンクマポポ

喉が痛く食べられないと…
    なら要るって言わないでって思ってしまいます。

私の気を引きたい。
    でハッとしました…そうかもしれません😭😭ありがとうございます!

• 7月15日
いっちゃん

うちの上の子も同じようにいらなくなった食器や食べ物を落とします。
いきなり投げたりします。
そのたびにうんざりで、怒る気力すらわかないです。
最初はダメだと教えてましたが、繰り返されるとイライラするし呆れるし、もうどう声をかけたらいいかわからず、ただため息しか出ません。
そんな様子を娘はどう思って見てるのかなと思います。
母親に怒ってもらうことすら出来ずに。
見放したつもりはないんですけど、何も言葉が出ないんです。
かと思えば、怒りが瞬間的に湧き起こって、手を強く握って怒る時もあります。
娘を叩きたくなる衝動もあります。

キンクマポポさんの娘さんが以前はそうではなかったのなら、妊娠中からの赤ちゃん返りかもしれませんね。

• キンクマポポ

キンクマポポ

同じような方がいらっしゃって少し安心しています。

最近そうなったので、赤ちゃん返りなのかもしれません!
    そう思うと、何だか余裕がでてきます!😢

いっちゃんさんありがとうございます😭

• 7月15日
りんご

ひとまず床はレジャーシートかテーブルクロスご飯前に敷くと良いですよ。もう落とす前に阻止するしかないですね。

• キンクマポポ

キンクマポポ

ありがとうございます!
    今日さっそく、大きめのレジャーシート又は、テーブルクロスを買いに行くことにします!

対策をして、娘に感情的に怒らないようにしたいです。。

• 7月15日
  • りんご

りんご

感情的になるキンクマホマボボさんの反応見ているところだと思うので落とされる前に受け取って「ありがとう!!すごく上手ー。」とべた褒めするとか落とすことにはサクッとだめ。だけであまりいてしないことですね。

• 7月15日

うちも1歳9ヶ月の娘に食べるとぐずるから出したものを食べずに吐き出されたり、落とされたりすると、なんでそんなことするの?食べないならもういいよ!とキツめに言って荒くエプロンを外して椅子から降ろしてしまうことがあります。
あとになって可哀想になってしまってツライですよね😥
あとからでもさっきは怒っちゃってごめんね、大好きだよ❤️としつこいくらい抱きしめてチューしています😚💕

よく考えると、その時の怒りの裏には旦那へのイライラがある気がします。
私は旦那に対して産後からなにかとずっとイライラしてしまっていて、今では冷め切っています。
そんな旦那から呑気な連絡が入ったり、気ままな行動をされていたりするときに、心の底にあるイライラメラメラが、娘のグズリなどをきっかけに放出されてしまってる気がします。

きっとキンクマポポさんも、旦那のせい‼️
私ならその状況であれぼレトルトのおかゆでも買っておいて、勝手に自分でやってもらいます。
娘のことで普段から精一杯。
旦那の面倒まで見れません😑✋
最低じゃないです!
私もよくそう思って落ち込むこと多いですが、私たちよく頑張ってる✨✨

べりー*

ご飯ってべぇーってされたり、まき散らかされたりするとイラッとしますよねぇ😭うちも毎日もぉー!って言いながらあげてます(笑)

うちはレジャーシート敷いてますよ💡あと意外と怒るよりもえーん😭ってなんでそんなことするの~😭と泣き真似?悲しそうにする方がうちの息子は反省します😂

全然、最低な母親じゃないですよ😭😭
母親だって感情的になったりします💪🏻💪🏻
食べ物を粗末にしちゃダメ!
モノを投げるのはダメ!
まだ子供には分からないかもだけど、とっても大事なことですよ!
ちゃんと注意してるだけです🤗そんなに自分を責めないで下さい🙇🏻‍♀️
月齢的にうちはまだ、かろうじて投げたりそこまで落としたりもしませんが食べこぼしとか凄いです😅
新聞をひけば食事後捨てるだけで楽と聞いたのですが、新聞をとってないので出来ず床が直で汚れます🤮🤮
でももう汚れるものだと諦めてます😂😂
食事のあとの椅子と床の掃除も含めて食事と割り切ってます😂😂

退会ユーザー

体験談でなく申し訳ないんですが、
    うちの子はそういう時
    わー凄い👏🏼とかあえて?褒めてしまうと
    ニコニコして常習化してしまう性格です。
    お子さんの性格とかにもよると思いますが、
    我が家にもキンクマポポさんと同じ状況が来たら
    1.ダメだと注意する
    2.それが理解できなかったら
    おままごとのおもちゃ(おにぎり)とかで
    今日、○○ちゃんに投げられて凄く痛かったなぁ。○○ちゃんに食べてもらいたかったなぁ。みたいな寸劇するとおもいますwww
    で、次、食べ物を食べた時(1口目とか遊びだす前)
    わー!上手👏🏼と、そこで褒め、おにぎりさん喜んでるね☺️ってします!
    そんな上手く行かないですかね😅?
    体験談でもないのに長々失礼しました🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• 7月15日
ハル

子育てって、精神崩壊する時がある人多いと思います😢

私も1度掃除するからと隣の部屋に閉じ込めてしまったことあります。ドアひどく閉めたし……

一歳になる前に、もうストレス爆発で「こっちが泣きたいわ…。」と、子供の前で泣いてしまいました。すると、ずっとうるさく泣いてた子供が泣き止んで不思議そうな顔してました。

お子さんの前で泣いてみたりするのもいいのかも??しれないですね。

おいも

床に落とす行為は良くないので、むしろきちんといけないことだと叱ってあげてて素晴らしいと思います😊💡
極端な話ですが、全部「あらあら、いけないのよ〜😊」で済ませるのも、全部「こらー!!!」と叱ってしまうのもいかがなものかと思いますし、今回の事は娘さんにとっても良い経験になったんだと思いますよ!キンクマポポさんは全然最低な母親じゃないしむしろこんな風にお子さんと向き合ってて素晴らしいと思いました✨

そしてご主人がご飯捨てるのは許せないので全力で怒って欲しいです😭(快復したら)

まり

わかります💦💦
私もイライラして怒って自分がこわくなることありました💦
怒ってもそのあときちんと抱きしめてあげたら大丈夫と聞いて、抱きしめながら話したりしました😭
今は、イライラしたり、怒鳴ったりしてしまいそうになったら、ごはんの片付けなどほったらかして先に息子を抱きしめて、冷静になるまでそのままでいます😭
あと、ごはんを落とそうとするのもわかります💦
私は裏に吸盤がついたお皿使ってました!
それでも弱かったらガムテープを何箇所も貼って自分でお皿を動かせなくしてました!
そうしてたら、今では落としたりしなくなりましたし、食べ終わったら流し台まできちんと持って運んでくれます。
そういう行動は経験しちゃうと楽しくなってしまうみたいなので、経験させないことが大事らしいです💦
食事の時は食べ終わるまでずっと隣にいて、落とす前にママが受け取ったり、落とさせないことが鍵らしいです💦

ママリ

イライラしますよね~!うちも気分次第で吐き出したりするのでその時は怒らず
「あ、いならないのね、ママ食べちゃお」っと淡々と言いながら1口食べると
怒りながら食べに来ます笑
大体そうやると食べますがそれでも食べない時はしまっておいてお腹が減ったと言う迄出さないです。