※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリーシャルロット
家事・料理

お菓子作り得意な方にご質問です。子供のおやつのために、カルピス牛乳…

お菓子作り得意な方にご質問です。
子供のおやつのために、カルピス牛乳寒天を作ったのですが、なんだか舌触りがザラザラした感じがします。
これは粉寒天がきちんと溶けていないかりでしょうか?
それとも牛乳とカルピスがうまく混ざらなかったからでしょうか?
見た目は分離しているような感じはないのですが、よーく見るとつぶつぶした感じがあります。
分かりやすく言うと、ヨーグルトの上に出てくる水分のような感じです。

また、カルピス牛乳寒天をアレンジした場合、どんな風にしたら可愛くなったり、テンション上がる感じになりますか?

よろしくお願い致します。

コメント

粉寒天はお湯だけで沸騰してから3分くらい混ぜながらしっかり溶かさないと残ります。

バットにラップをしいて液を入れて固めて、型抜きすれば可愛くなると思いますよ❤️

ママリ

寒天が溶けきれなかったのではないですかね😭

凍らして砕いてかき氷みたいにして食べるとザラザラを気にすることなく涼しく食べれそうですが
めんどくさいですかね😭

riri

寒天と水を3分以上沸騰させてしっかり溶かしてから牛乳とカルピスを混ぜると成功しやすいと思います😊
(この時牛乳も常温が理想なので早めに計量して出しておく)

いつも牛乳寒天ばかりでしたがカルピス美味しそうですね😍✨
うちの息子は色が混ざっていると喜ぶので、みかんの缶詰を入れて固めたりフルーツソースを少しかけています😊

リリーシャルロット

ご回答ありがとうございます。
溶かす時間が短かったと思います。
味は美味しいので、食べちゃいましたが、今度はしっかり溶かします💦