※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
子育て・グッズ

1歳3カ月の息子がいる女性が、2人目の不妊治療で悩んでいます。通院が息子に負担をかけるため、どうやりくりすればいいか悩んでいます。支援センターで息子を楽しませる努力をしていますが、解決策が見つかりません。

1歳3カ月の息子がいます。

私に持病があること、年齢などの理由で自然妊娠はしにくいみたいで不妊治療で授かりました。
出産も緊急帝王切開になったので、年齢が1歳でも早いうちにもう1人ほしく先月から不妊治療をスタートしました。

病院は息子の時にお世話になった病院。
託児ルームはありません。

歩きたい盛りの息子を連れての通院は息子に申し訳なく、毎回自己嫌悪です。
特にうちから病院までは車で片道1時間半。(田舎のため産院自体なく、不妊外来はかなり少ない)

夫婦で決めて、息子に弟か妹を…と願ってのことですが、月に何度も通院しながら、こんなに息子を振り回していいんだろうか?と悩んでいます。

息子はまだ保育園に行ってません。
実家は病院とは正反対に車で1時間のところにあり、預けたら間に合いません。
義実家は不妊治療を言ってないので頼れません。

もちろん病院の次の日はできる限り支援センターなどで息子の好きな時間を過ごせるようにしていますが…

2人目の不妊治療に通ってる方。
どんなふうにやりくりしてますか?

1人目の時にはわからなかった悩みに答えが出ません。

コメント

deleted user

病院に子連れで行っていいのですね!そこは羨ましいです。私なら一時保育に預けます。義実家には言えないのですね。

  • しろ

    しろ

    不妊専門ではなく普通の産科もあるので、お子さん連れの妊婦健診の方なんかもいる病院です😊
    一時保育も考えたのですが、いつまで続くかわからない通院で毎回利用するのは経済的にきつそうでまだ利用していません💦
    不妊は意外とお金がかかるので、うちは情けないけど…ってとこです。
    回答ありがとうございます!

    • 7月15日
天使のmama

誰かに見てもらえれば楽ですよね。
でも振り回してると捉える必要はないと思います。
大好きなママと一緒なんですもん😋
帰りに近くの公園や児童館で遊んだりしながら子どもが受診の日が楽しみになるように工夫されてみてはどうでしょう😌

  • しろ

    しろ

    そう息子が思ってくれてたらいいな✨
    息子は歩けるようになって楽しくて、ジッとしてられません。
    それなのに抱っこしたり、大きい声出さないようにしたり我慢させてばっかり。
    帰る前には散歩したり公園で遊んでから車に乗りますが、最近は雨に阻まれてます😨😨
    ありがとうございました!

    • 7月15日
うさ

義実家に言ってないのは何か理由がありますか?息子さんへの申し訳無い気持ちが1番で、それを解消したいのであれば、義実家に話をして協力してもらうのが1番手っ取り早いと思います💦
私が行ってる病院は子連れNGです。なので旦那が休んだり両家の親に頼ったりしてます。
確かに息子さんは病院行ってもつまらないとは思いますが、週に何度も…てわけではなければ私なら気にせずつれてっちゃいます😊

  • しろ

    しろ

    義実家に言ってないのは旦那判断です。
    お土地柄というか…いろいろ。
    というか皆さん言ってるんですね‼️
    私の周りは内緒で通ってる人がほとんどなのでビックリしました。
    病院が子連れNGでない分まだ通いやすいと思って頑張ります。
    長くなるようなら周りに話して協力してもらおうと思います。
    ありがとうございました😊

    • 7月15日