※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかりん
ココロ・悩み

頭の中で聞こえる声について病院へ行くべきか相談中。発達障がいの診断あり。最近、一人でお風呂に入ると声が聞こえることが増えてきた。病気なのか不安。妊活中で投薬は避けたい。どうしたらいいかわからず投稿。

頭の中で聞こえる声について。これは病院に行った方がいいですか?

こんばんは。
私は3年前に発達障がいの診断がおり(診断名はいろんな障がいが複合的に関連しているらしく言われてません)結婚して約一年半の者です。
特に療育とかは受けず自己流で過ごしています。
小さい頃から兄弟に『被害妄想ね』と言われることがあったので、自覚はあり、気を付けるようにしているつもりです。

前置きが長くなりました。
ここ最近なのですが、お風呂に入ってリラックスしているときに急に頭の中で声がします。
『○○はお前を傷つけるために○○と言った』
『今日の○○の出来事を放っておくとこの先もお前が傷つけられるぞ』
なんの前置きもなく突然です。
旦那と一緒にお風呂に入っているときはそんなことはありません。一人で家の風呂に入っているとそんな声が聞こえてくることが増えていることに気づきました。
これは試練だと思い『大丈夫』と言葉に出したら落ち着くと言うことが分かり少し安心しましたが、よく考えるともしかしてこれは発達障がいとかではなく病気なのかな?と思いました。
これは病院に行った方が良いですかね?
妊活禁止が解禁され、これから子作りを始めようというときなのに投薬になりたくありません。
旦那も今日仕事が泊まりでいないので、誰かに聞いてほしくて投稿しました。

コメント

♪

精神科に一度受診された方がいいかなと思います。
奥さんがそのことで悩んでいて、治療をしようと頑張っているのに対し愛想を尽かすような旦那さんは普通ならいないと思いますよ。
妊活もしたいという気持ちも大きいとは思いますが、まずはご自身の精神的な面も含めて体調を整えてからかなとおもいます。

• ひかりん

ひかりん

客観的ながらあたたかい意見、ありがとうございます。
    結婚して妊活解禁されるまで色々あってようやく解禁!そして年齢も年齢なので辛いですが、そうですよね。

• 7月14日
  • ♪

そうだったんですね…
    それはお辛いですよね😔😔
    今後、赤ちゃんを育てる事を
    考えるとまずはその準備としてご自身の治療からがスタートかなと思います^ ^
    旦那様に支えてもらってくださいね♪

• 7月14日
  • ひかりん

ひかりん

そうですね。寄り添っていただきありがとうございます。すこし、落ち着きました。
    旦那と火曜日に病院行ってみます。

• 7月14日
ママリ

私も発達障害があり、頭の中でよく声がします!

でも私の場合はそんな怖い感じではなく、勝手に物語を作って読んでたり、よくわからんことを議論してたり?笑
なかなか他の人には理解されないですよね😭

今は気にせず生活してますが、前に病院行ったときは脳が勝手に働いてるといわれ、脳の働きを止める薬を貰ったら楽になったのを覚えてます!

もし気になるようだったら病院に行かれてもいいかもしれないですね😭

• ママリ

ママリ

もしひかりんさんが「幻聴」なのでしたらちょっと私と違うかもです💦
    すみません😭

• 7月14日
  • ひかりん

ひかりん

同じ発達障がいの方からの回答、嬉しいです。ありがとうございます。
    分かります!よく物語作ってて、『作家に向いてるかも!?』と思うくらいです。
    最近になってそういう楽しい感じでなくなって、頭の中の声が自分の考えなんだ!と思い込んでしまって風呂上がりに暴走することが増えてきました。
    それは私の考えではないことに気づいたのが今日で、怖いと思い投稿しました。

• 7月14日
  • ママリ

ママリ

似てますねー✨
    でも勝手にお喋りくらいなら良くても、ひかりんさんの今の状況は少し怖いかもですね😭

上手く付き合える方法が見つかることを願ってます😭

• 7月14日
  • ひかりん

ひかりん

ありがとうございます。
    発達障がいを診断してくれた先生に一度相談してみたいと思います。

• 7月14日
みおまま

早めに精神科かかったほうがいいと思います💦統合失調症の可能性もあるかもしれませんし😥

• ひかりん

ひかりん

回答ありがとうございます。
    ネットで調べてもしかしてそれかな?と思ってました。
    向精神薬とか出来るだけ飲みたくなくて。躊躇してましたが、連休明けに発達障がい診断くれた病院に行ってみようと思います。

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

精神障害で幻聴が伴うものが複数あるみたいです。

有名なのは統合失調症ですが、これは幻聴の自覚なしの場合だと聞いたことがあります🤔
躁鬱病やうつ病、PTSD、強迫性障害などが幻聴をともなうことがあるみたいです。

素人なので、そのまま鵜呑みにはしないでくださいね💦あくまでもテレビやネットで見たよ~くらいの知識なので💦

今、困っていらっしゃるなら通院すべきだと思います。そして妊活中であることも含めて医師と相談すべきかなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幻聴の自覚なし、というのは「頭のなかの声が本当に誰かに言われていると思い込む」ことです💦

• 7月14日
  • ひかりん

ひかりん

ていねいな回答ありがとうございます。とても分かりやすいです。
    誰かに言われている感覚ではないので、幻聴ではないのかな?お医者さんにそのまま伝えてみます。

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早くよくなりますように😊お大事にしてください😄

• 7月14日
  • ひかりん

ひかりん

ありがとうございます。

• 7月14日
ままり

病院に行った方がいいと思います。
幻聴があるようなので精神科の受診をオススメしますが抵抗があるならメンタルクリニック、もしくは心療内科かなーと思います。
それか脳神経外科か…

妊活をしたいと医者に伝えれば症状の程度によっては妊活可な薬を処方してくれたり、投薬をしないような治療法になると思います。
(実際に精神科に通院・入院し、内服などの治療を続けながら妊活し妊娠・出産した方もいました)

• ひかりん

ひかりん

発達障がいの診断を出してくれた病院にとりあえず行ってみて、相談してみたいと思います。
    そこで精神科に行くよう言われたら、行ってみます。

• 7月14日

これは幻聴なんですね💦私は
霊感かと思っちゃいました!

• ひかりん

ひかりん

昔霊感の強い友達に『あなたは全く霊感がない』と言われたし、私自身も霊感を実感したことはないので、霊感ではないかなと思います。

• 7月14日
せいら

私は中学時代から統合失調症です。

最初は病気ではない、誰かに盗聴されている、誰かにそばで監視されているなんて思っていました。
そのときは、頭のなかで声が聞こえて…でも誰もいないのです。

入院し、症状が軽くなった今は幻聴なのかな、と軽く流せるときもあります。幻覚があったときはかなり辛かったです。

統合失調症かは判断できませんが、それに近い気がします。

この病気は完全治癒がありません。一生病気と向き合っていくならば、精神科など専門医のところへ受診をおすすめします✨

薬を毎日同じ量を服用していれば、必ず今のストレスは軽くなるはずです✨

人によって薬の種類や服用時間が違うので、生活リズムの相談忘れずに✨

• ひかりん

ひかりん

ここあさんの体験の回答ありがとうございます。
    風呂場で突然聞こえる声や、ストレスに感じる出来事に対しての過剰反応など、相談してみたいと思います。

• 7月14日
mnmndan

ご自身で気付かれたのはすごいことだと思いますよ!素晴らしいです。投薬したくない気持ちはわかりますが妊娠中にもっとひどくなったら出産どころではなくなり出産まで精神科入院させられたり、病院でも出産について否定的に言われるより今が治療すべき時です。なおりはしませんが、『寛解』になることはできるので、かならず投薬してお大事になさってくださいね。

• ひかりん

ひかりん

ありがとうございます。
    また症状がでたときは、前より振り回されずにいれそうです。

• 7月15日
ひかりん

皆様、たくさんの回答をありがとうございます。
行ったことがある心療内科に夫と行き、風呂という特定の場所で起こることから『空間恐怖症』ではないかという診断でした。
抗不安薬をお守りがわりに頂き、少し落ち着きました。
主人も先生に私の発達障がいのことを聞いてスッキリしたみたいです。
たくさんのあたたかい回答ありがとうございました。すくわれました。