※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

体外受精で実姉の子宮に受精卵を入れ、出産は可能か。規制はどこまでか。

極端な話ですが、、
自分が子供を産めない体だとして、体外受精で受精卵を実姉の子宮に入れ(同意の上で)、出産ってできるものなのでしょうか、、?代理母のように。
このようにした場合、やろうと思えば本人と偽ることも可能ですよね、、どこまで規制されているのでしょうか、、?

気分を害されたらすみません。
なかなか授からず、ふと疑問に思ったので聞いてみました。(実際にするつもりはありません)

コメント

生まれつき子宮がない人が自分の母親に生んでもらうというのをテレビで見たことがあります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答有難うございます!
    そういうのがあったのですね!
    それは日本での話でしょうか?

• 7月14日

退会ユーザー

日本ですよ。
    外国だと産み終わった姉妹から子宮移植してもらって産んだ人もテレビで見ました。

• 7月14日

卵子はSanさんのもの、と考えていいですか?
それだと、まず体外受精をやってくれる病院を探すのが難しいかなと思います。

お姉さんの卵子と、Sanさんの旦那さんの精子を受精させて、お姉さんに移植なら、夫婦じゃなくてもokな病院はあったように思います。

ご存知のように、日本では代理母が認められておらず、産んだ人が母親になるので、お姉さんが自宅出産で医療の手を借りなければSanさんが産んだともできるような気もしますが、日本では現状難しいと思います💦

退会ユーザー

自分たちの卵子精子で産んでもらっての養子じゃなく、実子としての方法ですよね?

• 7月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答有難うございます!
    そうです、自分たち夫婦の受精卵で、産むのは姉ですが、私たちの実子としてできるのかなとふと思いまして、、

• 7月14日

退会ユーザー

日本だと、体外受精やってくれる病院が見つかったとしても、実子にするのは難しいのかもしれないですね💦💦

NHKで、海外ですが、実姉?の子宮を移植して、出産成功した方がいました!←生まれつき子宮がない方
    お姉さんの子宮だけをもらって、妊娠出産して、帝王切開で産んで、拒絶反応がでるのでそのときに子宮も取ってしまうとかだったと思います💦

日本は倫理的に…といっていろいろと遅れてますよね💦

• 7月14日
あいり

日本では難しいと思います。

受精卵は個人識別されて厳重に管理されています。

家族とはいえ、本人以外の子宮に戻すことはできません。

クリニックでの患者識別と照合は非常に厳しく実施されていますから、本人と偽ることは不可能です。