※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっちん
子育て・グッズ

育児の本を買おうか迷っています。皆さんは買いましたか?買った方、オススメの本があれば教えてください。

質問です☆
皆さん育児の本って買いましたか?
今まで妊娠、出産のことばかり考えてて、今日母親学級に行ってそろそろ育児のことも考えなきゃと思いました。育児のことって全然無知だなぁと…。妊娠中はたまごクラブとかの雑誌を買って読んでました。
雑誌じゃなくて一冊育児の本ってあった方がいいのかなぁと思ったのですが、皆さんどうしました?
買ったよって方でもしオススメなのがあれば教えていただきたいです^ ^よろしくお願いします☆

コメント

ahgy.m

購入はしてません。
育児はわからない事だらけで参考程度にするならいいですが、本の通りにしようと頑張って、その通りにいかないとイライラしたり…ってなりたくなかったので💦
離乳食の本くらいです☺︎

  • はっちん

    はっちん

    コメントありがとうございます^ ^
    確かに!本通りになんて行かなそうですよね!母親学級でも本にはこう書いてあるけど気にしないでって結構言われました。

    • 3月25日
deleted user

買ってないし、母親学級にも行ってないです😂
たまひよは妊娠中二冊買いました!

でも育児書読みたいな〜って思います!

  • はっちん

    はっちん

    コメントありがとうございます^ ^
    今日たまひよは買っては見たのですが、育児の本の方が事細かく書いてそうだなぁと思って迷いました…
    子育てママさん尊敬します!

    • 3月25日
sinmaimama

まさに今日育児の本買ってきました。私も妊娠中にたまごクラブを買ってて、見やすかったので同じ会社のたまひよ「育児」っていうのを買ってきました。まだバラパラしか見てないので、感想はいえないですけど、ホントに育児は妊娠中よりわからないことだらけで。友達とか親とか相談できる相手はいるけど、1冊あった方が何かあった時に困らないと思います‼︎
出産頑張って下さい♪

  • はっちん

    はっちん

    コメントありがとうございます^ ^
    たまひよの育児…本屋で見てみます!本当に育児って分からなすぎます>_<

    頑張ります!ありがとうございます♡

    • 3月25日
いちごぱふぇ

私は「8月生まれの赤ちゃんbook」
とゆう本を買いました!
どの時期にどんなイベントがあって
赤ちゃんはどんな様子なのか
その月に産まれた子供用に
編集されているのでとても便利です♪
例えば4月産まれだと
10月はこんな様子だよと可愛い絵と
あまり多くない文章で分かりやすく
書いてあるので本が苦手な私でも
楽しく読めました(*´﹀`*)

  • はっちん

    はっちん

    ○月産まれの本とかあるんですね!
    そういうのありがたいです〜^ ^探してみます!
    コメントありがとうございました☆

    • 3月25日
ちいこ27

買ったり、図書館で借りたりしましたよー。
無知で赤ちゃんの健康になにかあったら嫌だったので。
自分が本 好きなんでジャンルもバラバラで色々読みました。楽な育児のコツとか、病気やケガの救急対応とか、子育て心理学とか、マッサージとか…
妊婦雑誌の情報って世代やマーケットで操作されてるなぁって感じる記事 多いので、他も読んでみるのオススメします。
あと、子育て漫画本は具体的に産後のイメージが湧いて準備の参考になりました。
ダンナも漫画なら読んでくれて、勉強?してくれて助かります。
個人的には「たまご絵日記」ってギャグ育児漫画に癒されました。ブログでも読めるので、オススメです。

  • はっちん

    はっちん

    旦那にも図書館とか言ってみたら?と言われました☆借りるって手もありますね!
    いろいろ読んでみます^ ^
    漫画好きなのでスッと入ってきそうです!いっぱいオススメしていただきありがとうございました☆

    • 3月25日
まーたママ

こんばんは(*^_^*)
育児本は、その通りにならなくてストレスになりそうで買ってません。

たまひよなどの雑誌は、ベビー用品などの参考になるので、妊娠中に買いました!

最近は離乳食の本を買いましたよ☆

  • はっちん

    はっちん

    コメントありがとうございます☆
    ベビー用品も買ってはいますが、実際なにを使うのかとか分かりません>_<
    離乳食もサッパリです…!やはりなにかしら参考にはしたいと思います。

    • 3月25日
  • まーたママ

    まーたママ

    ベビー用品はいろいろ調べてから買ったつもりでしたが、使わずに終わった物もありました^^;

    離乳食は本当に未知の世界だったので、食べて良い物、ダメな物、冷凍の仕方、メニューや量など、かなり参考にしています!

    もうすぐ臨月ですね☆
    出産頑張ってくださいね(*^_^*)

    • 3月25日
deleted user

育児書じゃないですけど、学力の経済学っていう本買いました!Amazon一位だったので笑
ゲームは子どもにいいかとか褒めて伸ばすことはいいことかとか今後悩みそうなことを統計学に基づいて書かれているので知識として持っておくのはいいかなーって感じです(o^^o)

  • はっちん

    はっちん

    学力の経済学!子供の成長をちゃんと考えている感じで凄いですね>_<
    確かにそういう知識も必要になってくるんですね。
    ありがとうございました☆

    • 3月25日
みし

私はこどもチャレンジの薄い冊子と、生協で毎月送られてくる薄い冊子を読んでます。
どちらも育児書で、こんな時にどうするか、こうするとどんな子になるか、というような事が書いてあります。
書いてある通りに出来るとは思わなくても、知らないよりは全然良かったです。
分厚い本だと、読むのに、エイヤっ!と気合いが要りますが、薄くて小さなサイズなので持ち運べて気軽にすぐ読めるし、良かったです( ˊᵕˋ* )

ちなみに、こどもチャレンジはやってないですが、フリマサイトでまとめて冊子のみを購入しました。

  • はっちん

    はっちん

    フリマとかを利用されたんですね!凄いです☆
    生協にもそういうのあるんですね!!調べてみます♪
    ありがとうございました^ ^

    • 3月25日
あーさん

こんばんは!
私もたまひよの育児新百貨という本を買いました!
友達からも本通に行かなくて焦ったりして読まなくなったと聞きましたが、私は日は親学級に出れなかったので育児に関して無知過ぎたので参考程度に見てました!

それに娘と同じ年に産まれた子達がやたらと成長が早くて焦り育児書を見て、うちの娘は遅いわけじゃない!という安心材料になってました!

  • はっちん

    はっちん

    コメントありがとうございます^ ^
    あると安心するので、参考程度に見る分にはいいんですかね☆
    母親学級出て自分が無知すぎることに焦りました>_<
    もう一度本屋でいろいろ見てみます♪

    • 3月25日