※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

娘が手足口病か心配。発疹が出てきて結婚式に出られるか不安。発疹の広がりや治り具合について相談したい。

こんにちは
1歳2ヶ月の娘です

土曜朝から熱発しヘルパンギーナの診断を受けました。手足に発疹がないので今のところヘルパンギーナだけど手足に出てきたら手足口病だね、と言われどちらもウイルスで特効薬ないので炎症どめの薬飲みもらって帰りました。

今日朝から解熱し、ポツポツ発疹が出てきて口周り、手足に小さな発疹が出ています。お風呂後血流が良くなったからかなんとなく脇の下あたりと、お股、お尻あたりにも出てるような。

手足口病にかかったことある先輩ママさん、手足口病ってどこまで発疹出るのですかね?なんか足も太ももまであってよーく見ると全身出てるような、、
これ本当に手足口なのかな?と心配で。

ちなみに突発はもうやってます。
また、この発疹どのくらいで治りますか?
来週の土曜家族3人で結婚式に呼ばれてます💦小児科の先生には解熱してご飯が食べられるようになればと保育園OKと言われ水曜がもともと仕事休みなので念のため火曜だけ休めば木曜からは行ってもいいかなーと思ってます。
食欲は少しずつ戻ってきた感じです。

土曜の結婚式に出られるか、出られても口の周りの発疹だらけだと周りの方にもあれ?と思われるだろうし写真とかにも残るし可哀想だなぁと思いまして💦

教えてください、、

コメント

🍓miii🍓

うちも今月手足口病なりました!
おしりにも出来ましたよ!
でもポツポツひどくなかったので1週間程で全て終わった感じです!

来週の土曜日には治ってると思いますよ♪

• まい

まい

お尻にも出たんですね!
    そしたら希望が持てそうです!ちなみに、、どのくらい熱出ました?今日は朝から37.0℃でもう解熱したのかなと思っていたのですが先程から機嫌悪く熱を測ると38.7℃でまたぶり返したかな?と思ってます、、

• 7月14日
  • 🍓miii🍓

🍓miii🍓

最初風邪症状なくて38.7℃くらい出て、次の日なにもなくその次の日から発疹で初めて、その2日後くらいにまた熱38℃くらいでました( ´›ω‹`)

• 7月14日
  • まい

まい

同じです、うちも全く風邪症状なくて元気で託児所付き美容院に行くのに熱を測ってからきてくださいと言われたので測っとこーえ、38.3℃?え?うそ?みたいな感じでした、、笑
    熱、ぶり返したんですね、発疹のでかたも似てるのでこれはやはり手足口なんですね。火曜小児科行くつもりなんですが3連休なのでちょっと心配で。安心しました!ありがとうございます😊

• 7月14日

うちは逆に口は2.3箇所だけで他全身に出ました😅
酷かったのは下半身です😅💦ちょうど今日で1週間ですが、赤みはだいぶ引いたもののまだパッと見でも分かるくらいボツボツ残ってます…

• まい

まい

大変でしたね💦全身というと背中とかお尻もって感じですか?手足口とは名ばかりで全身に出ることもあるんですね、参考になりました💦
    1週間で赤みは引く感じなんですね、、

熱はどんな感じでしたか?

• 7月14日

退会ユーザー

背中はほぼでてないですが、お尻はオムツかぶれでもしたのかと思ったくらいでてました😅
    お尻から足首までがぶわぁ〜っと出てる感じです。
    画像検索してみたんですが、かなり酷い方でした😅

熱は初日にいきなり39度台まで出て、最高39.9度まで上がりました。お昼はお出掛けしてて全然元気だったんですがいきなり上がった感じです。
    次の日は下がったんですが、3日目にまた38.8度くらいまであがりその後は平熱に戻って今に至ります。

3日目が発疹1番酷かったです😂

• 7月14日
  • まい

まい

詳しくありがとうございます。うちもお風呂あがりにおしり、というかお股の脇のあたりがかぶれたようにひどくてここにも出るの?と少し心配してました。
    あまりひどくはないですが太ももからてんてんと発疹が出てたので、、、ちこりさんのお子様もそのようだったとなればやはり手足口なのですね💦

お熱、やはり一度下がってまた上がることあるんですね!うちもmax39.3で今日37.0だったのでもう終わりかと思ってたのでまた上がってちょっと驚いてたので安心しました😊発疹3日なんですね、ありがとうございます!

• 7月14日
彩り

7月頭に手足口病かかりました💦

うちの子は、突然39.4度のお熱が出て、翌朝解熱し、それと同時くらいに発疹が出始めました。
手足にも出たけど、うちの子はむしろお腹や背中、お尻がメインでびっしり赤くなってました🤣
でも発疹が出て4日目から引き始め、6日目には わからないくらいになりましたよ👍
もちろん個人差あるでしょうけど、土曜日なら間に合うんじゃないかなぁ〜☺️
早く治るといいですね🍀

• まい

まい

ありがとうございます😊2日目の今日解熱したと思ったら発疹てんてんと出てきました。お尻や背中メインの手足口もあるんですね!勉強になりますー

なんとなく手足口の発疹酷いタイプってほどではないのかな?という印象なので土曜日までにはなんとか、、と希望持てそうです。ありがとうございます!

• 7月14日
まちゅ

我が家も先週ヘルパンギーナ と診断され、翌日から湿疹が出たので手足口病では!?と思い、再度受診しましたがヘルパンギーナ だよ、と言われました…ヘルパンギーナ も湿疹や水疱でるんだよ、と。
結局ちがいは分かりませんでした。
病名を確定するためにも気になるなら再度受診をお勧めします。
我が家は火曜の夜に発熱して翌週の水曜から保育園でした!
食欲もあり月曜ぐらいから登園出来そうでしたが、出勤日の、関係で水曜から登園でした!
結婚式ですし、症状おちついていたら出席したいですよね💦
ただ個人的に水疱が沢山出てる状態で登園も問題ないと言われても何も知らない人から見たら嫌かな?と思い、私は元気になっても水疱がカサブタになるまではお外遊びも控えました😢

• まい

まい

たしかにヘンパンギーナと手足口病の違いがわたしもイマイチわからずです。。親戚みたいなもんだよと言われたのですが、、、

火曜日受診予定です!
    ただ、手足口だと思ってたのが広範囲に発疹が出てるので祝日でもどこか受信した方が良いのかな、、と心配になってました💦
    そうなんですね!
    木曜日から保育園にいければな、、と考えてますが確かにあまりに水泡だと迷うところです。ありがとうございます!

• 7月14日
  • まちゅ

まちゅ

うちもそう言われました!
    でもら同じ小児科ですが、違う医師に診てもらっても同じけヘルパンギーナ と言われたので間違いでは無いと思います…💦
    我が家もお尻、腕、足とさまざまなところに湿疹、水疱でました!実父には水疱瘡?といわれたぐらいです。笑

逆に保育園なら保育士さんも子供の病気には慣れているでしょうし、食事が取れるなら連れて行っても大丈夫だと思いますよ!まだ湿疹が残ってる時に友人と出かける予定があったのですがら、友人が見たら嫌かな?と思い、主人に頼んでお留守番してもらいました…
    難しいところですよね。

でも、来週の土曜ならギリギリ参加もできそうですが🤔

• 7月14日
  • まい

まい

火曜日もう一度きちんと診断してもらいます!
    今日になって手足の全体にポツポツ出てるみたいです。水疱瘡!そこまでではないですが手のひら足の裏だけだと思ってたのでこんなに広範囲なんだーと思いました。

そうですね、木曜日に連れてって見ようと思います!
    金曜日の様子にかけようと思います💦幸いうち以外赤ちゃんは出席しないようなので、解熱して目立たなくなってれば出席しようかなと思います😊

• 7月15日
櫻子

解熱はきちんとしてるのでしょうか??

bcg跡が赤くなったり、目の充血はないですか??

うちは先週、同じように全身の発疹と高熱で、川崎病でした💦💦

• まい

まい

昨日からの熱発で今日ら37.0度で解熱し、また夜になって38.7度と上がってきた感じです💦まだ2日目なので上がったり下がったりは仕方がないのかなと思ってますが、、
    bcg跡や目は問題ないです!でも怖いですね💦一応火曜受診した時にその可能性はないか小児科医にかくにんしてみます!ありがとうございます!

• 7月14日
あえ

火曜日の夜に40度ぐらいの熱が出て次の日受診したら手足口病と診断されました!口の中と腕に米粒みたいな発疹が出来てました。

熱はその日に下がり、そのあとおしりや足にも発疹が沢山出来て、今日はかさぶたになって剥がれてきています。

うちも先生曰く、熱が下がれば感染しないという事でした。が、見た目が他のママさんを不安にさせそうなので(うつるんじゃないかなとか)自宅で療養しようと思います。

来週の土曜日で熱が下がってるなら大丈夫じゃないでしょうか

• まい

まい

5.6日目くらいでかさぶたになり剥がれてきてるんですね!かさぶたの時は結構目立つ感じですか?

うちも熱が下がれば感染しないから保育園はOKと言われましたが一応木曜から登園にしようとは思ってます。。
    結婚式の時かさぶたでもどの程度目立つのか、、、

とりあえず行けそうかなと希望は持てたので感謝です。ありがとうございます!

• 7月15日
  • あえ

あえ

昨日は大きめの湿疹がかさぶたになっていてちょっと目立ったのですが、今朝見たら剥がれてました!小さめの湿疹はかさぶたにもならず薄くなってます。

見にくいですが腕の写真撮れたので載せておきます。お見苦しくてすいません💦

• 7月15日
  • まい

まい

わざわざ写真までありがとうございます!全然目立ってないですね、うちも大小の湿疹が出ているので土曜にはこんな感じになってくれていると良いなと思えました!ありがとうございます!

• 7月15日