※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
ココロ・悩み

同僚からの子育てに関する言葉に不快感を覚える女性。環境や育児スタイルの違いを尊重してほしいとの思い。関係が悪化し、心が狭くなったのか不安。

今日、同い年の子を育てている仲のいい同僚から言われた言葉。

「なんで同じ子育てしてるのにあなたはそんなに忙しそうなんだろう?私はそんなに余裕無いとか思ったことないけどなー?なんでだろー?」
「連絡だって前はすぐ返してくれてたのに今全然返してくれないよね!」

同僚は自分の実家が車で5分の距離
時短勤務
ほぼ毎日夕方に自分の母親が来て子供を見ていてくれるからその間に夕飯作り
朝は旦那さんが子供を送るから40分くらい1人の時間がある
子供が早起きしても旦那さんが子供と遊んでくれるから自分は7時まで寝てる
夕飯作るのめんどくさいから週3くらいで実家に行ってご飯を食べている
休みの日も親や旦那に子供預けて自分はエステ行ったり好きなことしてる

私はお互いの実家も遠く、自分の実家は高速で2時間の距離
フルタイムで復帰
朝4時半に起きてその日の夕飯作ってから出勤
旦那は朝5時前には家を出る為子供が起きてからは私1人、子供が5時過ぎに起きてもテレビ見せたりしながら朝の準備
休みの日は1週間の溜まった家事やら買出しやらであっというまにお迎えの時間

このことを全て知っている上でさっきの一言。
逆になんでそんなに疑問に思うかね?
わからないかな、なんでなのか?

そもそもそれぞれ環境も違うんだし、どっちが忙しいかとか比べる必要なくない?
私は、恵まれた環境にいるから子育て頑張ってないとも思わないし、それぞれみんな頑張って子育てしてるって思っているけどなんでいちいちこういうこと言ってくるのか本当に理解できない。

その子は手抜き育児がかっこいいって思っているのか、私が離乳食とかわりときっちり作ったりしてたのも、そこまでしなくてもいんじゃない?とバカにした感じで笑って来たり。
私が子供のために一生懸命やってあげたいって思ってるんだからいいじゃん。手抜きしたっていいと思うし、だからって愛情が多い少ないとも思わないし、本当にいちいち比べたり自分の育児感押し付けたりするのやめてほしい。

出産前は本当に仲がよかったのに、子供が産まれてからはこんな感じでほんとに嫌いになりそうです。
私の心が狭くなったんでしょうか…?

ずっとずっと人に言えなくてモヤモヤしてたので言いたいことがありすぎて文書おかしくてすいません💦

コメント

千晴

そんなことをいう人がいるんですね😣
読んでいて、その同僚の方はどこかで自分より下の人を見つけないと自分がたもてないのかなって思いました。
はっきり言って、まあさんの子どに一生懸命に向き合って一人で頑張っている姿に羨ましがってると思います!
環境ってホントに大きいですよね💦
頼れる人がいたり、旦那の出勤時間が1時間違うだけで生活スタイルが変わりますから😣
うちはうちだから!と蹴り倒してやりましょぉ!!!

• まあ

まあ

コメントありがとうございます☺️
    たしかにそういうところあるかもです!下を見て優越感に浸るみたいなところ!
    旦那に話しても、逆になんで今までそんな子と仲良かったのと言われる始末…😅💦
    比べることでも無いし、お互いそれぞれ頑張ってるね!でいいじゃんて思います😓

• 7月14日

実家に頼りまくってる時点で同じ子育てじゃないですよね。
さも、同じように育てて、私は余裕とでも言いたいんでしょ。全然環境が違うのに。

そんなおバカは相手にしちゃだめです!😳

• まあ

まあ

比べることでも無いけど、比べるにしても環境違いすぎるのに何をもって同じ子育てって思ったんだろうと謎で仕方ないです😧
    自分の環境があたりまえで基準になってるので、そこベースでしか物事考えられない子なんだと思います😥思い返せばそういう場面多々あったなと…😓

• 7月14日
ゴンザレス

いやいやいやー!その方ありえないですね😱
それだけ頑張ってらっしゃる方がいるのに、自分と比べるの烏滸がましいって分かるべきです😑
心が狭くなったんじゃなくて、お相手さんが有り得ない方なだけだと思います!😆

• まあ

まあ

なんだか産後も今までと同じ関係でいたいようで、産後変わったよねって言われたりもしたんですけど、結婚して子供も産まれたら考え方もそれなりに変わるし、逆にいつまでたっても独身のままの気持ちでいるような同僚が私にはなんで?ってなります😵💦連絡の返事が独身の頃より遅いって怒られてもって思いました😖

• 7月14日
ほし★

子育てお疲れ様です‼️私も両家から遠方なので手助けはないです😅主さんの不満おかしくないですよ‼️相手の方、はっきり言っていらんこと言わなければいいのにって思いました😓家庭ごとにやり方とか状況は違いますからね😵💦残念ですが私ならちょっとずつ距離おきます😭

• まあ

まあ

お返事とっても遅くなってすいません😭💦
    私も徐々に距離を置いていますが、それに気づいてる相手はなんだか不満そうです😂💦

• 7月19日