※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

お子さんが2人以上で、分娩時間が短かった方の経験を聞きたいです。現在37w5dの経産婦で、子宮口が閉じている状態から急にお産が進んだ経験談が知りたいです。

お子さんがお2人以上、かつ分娩時間が
短かった方にお話を伺いたいです。

現在37w5dの経産婦です😊
おとといの健診では、まだ子宮口が
しっかり閉じていて赤ちゃんも
触れないと言われています。
内診グリグリ等もまだされていません。

ですが、昨日の夜中からお尻から
腰にかけての生理痛のような鈍痛、
1時間に1,2回、立っていられず
声が出てしまうほどの、
子宮がきゅーっと絞られるような
張りの痛みが朝から続いています。
昨日まで痛いほどあった胎動も、
確実にありますが今日は優しい感じです。

上の子は39w0dでの出産でした。
38w6d時点で子宮口は4センチ開いていて、
おしるしも数回あり、先生からもそろそろかなと
言われた次の日に出産になりました。

しかも痛みが来る前に大量出血があり、
念のため不安で深夜に受診したところ
30分後ぐらいに陣痛が始まって
出産に至りました。

病院に着いてから3時間もかからず産まれ、
本陣痛に耐えていた時間は1時間ぐらい
だったかと思います。
前駆陣痛や、微弱陣痛の経験もほぼなく、
いきなり100%の本陣痛の痛みで始まったので
徐々に強まる痛みがどう言ったものなのか
わからないというのが本音です。

今回は更に早くなると思ってと先生から言われ、
また自宅から産院までが30分かかるため、
20分間隔になったら受診することになっています。

早め早めの行動を…と考えてはいるのですが
経産婦の方で、子宮口ガッチガチ!と言われていたのに
急にお産が進んだという経験談があれば参考に
させていただきたいです😭🙏💦

よろしくお願い致します🙇‍♂️💦

コメント

バタバタまま🙋‍♀️

1人目の時時間がかかり、
こんなの全然まだだろうと2人目の時思っていたら危なかったです😂

陣痛なんて全くなくて、
そーっと考えてみたらすんごーく軽い生理痛かな?
みたいな…
38w3dの夜中にいきなり
おもらししたかもー!!
と思い起きたら…
んっ?これ破水なのかな?
と思いいちを病院に連絡。
痛みなんて全くなく…
経産婦なので来てくださいと言われ、痛みもないしこれでいっても長引くだろうし…
朝の5時前だったので早朝料金もやだしなー。
なんて余裕をこいてゆーっくり病院へ。
病院に着いたのが朝の7時。
その間にもちょろちょろ破水はありましたが痛みなく。
健診ではまだ開いてないから時間かかるかも!
とりあえず分娩台に!
と言われ、分娩着に着替え分娩台に上がったのが7時20分くらい。
上がった瞬間陣痛始まり!
おっ!痛くなってきた!
よしこれからーと思ったら先生達バタバタ!
お母さん!頭出てきましたよ!
えぇー?
と、7時34分に産まれました笑
開いてないと言われたのに…
分娩台にあがってから約15分。
力んだの1回で2人目生まれましたよ笑

経産婦恐るべしでした😂

無事に産まれること祈ってます❤

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます🙇‍♂️
    破水からのご出産だったのですね!✨
    まだ開いてないからと言われてからの15分後にはご出産…💦
    間に合って本当に良かったです😭
    親孝行なお子さんですね😢

やはり経産婦はおそるべしですね…
    よほど初産の時より敏感でビビってしまっております😅💔

ヒヤヒヤしながら過ごしておりますが、無事にその時を迎えられるように落ち着いて判断したいと思います!
    温かいメッセージありがとうございます🙇‍♂️❤️

• 7月14日

子宮口はガチガチではなかったんですが、なんせ進むのは早かったのでこれからの参考に‼︎
1人目は3時間でした。
2人目は早くなると思ってと言われて、生まれやすいと言うことで計画分娩になったんです。
結果的には自然に進み、
自然分娩だったんですが、
昼過ぎからモニター的には陣痛が始まってたらしく、
モニター見ながら痛くないの?と何度も助産師さんに言われていましたが、わたしは全く痛くなくて助産師さんとテレビ見てました。
15時にいきなり痛いかも😳ってなり出して、25分後に産まれたので、病院にいてよかったと思いました💦
わたしは今も微弱陣痛や本陣痛の痛みまでもがよくわかりません←

• ゆう

ゆう

お一人目が3時間、とても参考になります🙏
    今になって、計画分娩を選べる病院にすれば良かったなと思っていたところでした😢💦
    でもhana9さんも結果としては自然分娩だったんですねー!😊✨

上の子の時に、わたしもモニター見ながら助産師さんに陣痛来てるけど大丈夫?!痛くないの?!って聞かれていたことを思い出しました😅💦

え?陣痛?来てるの?って感じでした…😂💔
    わたしも本当の陣痛の痛みを知らないまま上の子を産んでしまったような気がしています。

でもそこから25分後に産まれるだなんて…!
    とても親孝行😭💓✨
    やはり恐るべし2人目ですね!

とても緊張しながらソワソワ過ごしておりますが、しっかり病院の指示を仰いで落ち着いて判断したいと思います!
    ありがとうございます🙇‍♂️✨

• 7月14日
おひな

なにごとも病院に電話して確認するのが1番ですよ〜
子宮口ガチガチでまだまだと言われても翌日産んじゃう人も沢山いますしどうなるかわからないですよ😂

ちなみに私は2人目陣痛きてから2時間かからず産んだので、3人目は病院まで1時間の距離なので陣痛がきたらすぐに来て!と言われていましたが16時間かかりました🙄あれ?ってかんじでした

• ゆう

ゆう

病院には何度か連絡してはおります💡
    まだ大丈夫でしょう、今来ても帰ることになるんじゃないかなぁ〜と言われてしまい…

タイミング悪く上の子が風邪をひいてしまって熱が出ていて、実家は頼れず主人と2人で乗り切るので行ったり来たりを避けたいなと思いながらソワソワ過ごしております…😢💦

この間助産師面談のときに、お産は1人目、3人目より2人目が一番早いと聞きました!✨

病院に判断を仰ぎながら、賢明な判断をして動きたいと思います!
    ありがとうございます🙇‍♂️💓

• 7月14日
ぴーまま

つい数日前に2人目出産しました!
1人目超過4日で35時間かかりましたが、2人目予定日ピッタリ。2日前の健診ではまだすぐって感じではないねと言われていました💦
健診翌日、前駆かな?と思うような痛みがあり一応電話して行ったものの、まだそうだね、どうする?と言われましたが、念の為様子を見ていたらその2時間後いきなり3分切る間隔になり、強い痛みがあってから約2時間ほどで一気に出産までいきました😂
病院到着後も、下りて来てるけど赤ちゃん遠いねと言われ、2、3センチほどでしたが、痛みが強くなったら一気に7センチまで開きました!
本当に経産婦恐るべしです‼️
無事に産まれる事をお祈りしています✨

• ゆう

ゆう

そしてご出産本当にお疲れ様です😭🙏✨
    まさにわたしも、おとといの時点で今すぐではないね〜って感じだったんです!
    でも2時間で3分切るだなんて…!
    病院にいて本当に良かったですね😭🙌
    親孝行なお子さんですね😢❤️

やはり2人目のスピード、経産婦恐るべしですね…
    どうしても上の子の時のようにお腹の子にだけ集中してあげられずで、きっと無意識のうちに色々進んでいるんだろうなと感じています😅💔
    油断せず、落ち着いて病院の判断を仰ぎたいと思います!
    ありがとうございます😭🙇‍♂️

• 7月14日
  • ぴーまま

ぴーまま

ありがとうございます✨
    最初に痛みを感じた時から既に6分で、そのわりに痛みは強くならないし間隔も縮まらないから、このまま病院に行っても帰されたら嫌だと思い、躊躇ってました💦
    でも痛み出したら本当にあっという間で、前回35時間もかかったのが嘘のようでした💦
    (微弱で促進剤も使ったので)
    前回も会陰切開してませんが、今回も切開も裂けもありません!
    本当に色んな意味で経産婦すごいです!笑

ゆうさんは病院まで少し時間がかかるとの事なので、心配事があったらすぐに連絡してみた方がいいと思います!上の子がいると、なかなか余裕なくて大変だとは思いますが、無理せずあと少し頑張って下さいね!!
    応援しています😊

• 7月14日
みゆ

私は上の子が促進剤使っても31時間とかなり長期戦だったんですが、下の子は朝起きたら5分間隔で陣痛始まってました😱
結局病院着いてから2時間で産まれたんですが、まさかそんなにすぐ産まれるとは思ってなくてビックリしました😅

上の子がスピード産じゃなくても下の子早かったので、本当気をつけてください😱
しかも始まりがすでに5分とか私以外でも結構聞くので🥺
逆に上の子スピード産だったのに、下の子十何時間もかかったという話も聞きます😂

何があるかその時になってみないと分からないですね😭😭

• ゆう

ゆう

起きたら5分間隔の陣痛!!
    それはビックリですね😭❤️
    痛みで目が覚めた感じでしょうか?
    やはり2人目は母も強しですね😢✨

こればかりは本当にそのときになってみないとわからないですよね😢💦
    経産婦ゆえに、まだ大丈夫でしょ、こんなもんじゃないでしょーと思ってしまいがちなので、これが危険ですよね😂

痛みの間隔が狭まったり、強くなったりしたらすぐ病院に判断を仰ぎます!
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 7月15日
  • みゆ

みゆ

目がさめるほどの痛みでもなく、普通にアラームで起きました😂
    まだ眠いなぁと思いながら布団でゴロゴロしてたら、あら?なんか痛いかな?と思って間隔測ったら5分で…あれ?これはもしかして?と思って出勤しようとしてた旦那を慌てて止めました😅
    でも全然陣痛と言えるほどの痛みでもなく、実家の両親に上の子見ててもらう予定だったので上の子抱っこしながら最終の入院準備したり洗い物したりしながら到着待ってたくらいです😂
    上の子が凄く時間かかったので、今回も10時間は超えるだろうと思ってたので、そんなに慌てて病院行ってもなぁなんて思ってたら、車に乗る頃には3分間隔で病院着く頃にはもう歩けないくらいの痛みでした🤣
    それでもまだまだと思い込んでた私たちは、旦那は仕事行く気満々で私を送り届けてじゃ夜にでもくるわ〜と言ってたら、助産師さんに立ち会わないの?お昼前には産まれますよ?と言われて、2人して嘘〜!?そんなに早いの!?ってビックリしたくらいです🤣

本当思い込みって危険だなと思いました🥺💦
    進み出すとあっという間だと思うので、あれ?と思ったら病院に電話が1番ですね😊❤️

• 7月15日