※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
min
お仕事

夫の転勤で別居し、育休延長か復職か悩んでいます。復職するとワンオペ育児になりそうで不安。経験を聞きたいです。

夫が転勤になり、私の育休中はついていきますが、今後別居して予定どおり復職してするか育休延長するか悩んでいます。

子どもが1歳になるまで育休をとっています。保育園入所不可などの理由がなくても3歳まで延長できます。予定どおり復職するとなれば夫が単身赴任となります。

仕事は好きなのでずっと家にいるよりは働きに出たいと思う一方、実家&義実家も遠く、私ひとりで育児をすることになるのが不安です。2人目も早めにほしいの復職してまたすぐに産休となるよりは続けて休んでいたほうがいいのかなという気持ちもあります。

復職するとなればワンオペ育児になりそうなので、ワンオペで頑張っている方、また育休長めにとっている方、2人目も続けて休んでいる方など、経験をお聞きしたいです(><)

コメント

ウッディ

まさに同じような状況でした!
去年から旦那が県外へ転勤になり、もともと1年とっていた育休を3年に延長しました。
2人目も育休中に授かれたらなあと思っていたのもありますが😖

• min

min

同じ状況のかたのコメントをいただけて嬉しいです!3年休むことに不安はありましたか??

• 7月14日
  • ウッディ

ウッディ

仕事の面では特になかったですが、金銭面では少し不安でしたね😂💦
    でも小さいうちは2人で成長を見たかったですし、延長して旦那についてきてよかったと思ってます😊✨

• 7月14日
  • min

min

たしかに金銭面の問題は😥保育園や二重生活の費用などを考えると単身赴任でも不安ですが😂
    延長してよかったという言葉は心強いです!

• 7月14日
  • ウッディ

ウッディ

確かにいくら復職するといっても保育園入れたり二重生活するとなると出費も大きいですよね😢
    私も両方の実家から遠くなり不安もありましたがなんとかなってます🤣✨
    2人目妊娠したときつわりが酷く、簡単に親に頼れなかったのでそのときは辛かったですが…😢💦

• 7月14日
  • min

min

2人目を考えると育児+つわりでつらいですよね😥そのことも含めて考えたいと思います💦経験談ありがとうございます!

• 7月14日
ジーニー

わたしも夫の都合で育休中に遠くに引っ越したので、復帰せずに退職しようとしていたところ、偶然授かり2人連続で育休とれました。

つわり中、実家のサポートも受けられず子育てしてたのがとてもとても大変でした。。

生まれてからは上の子の赤ちゃん返りとイヤイヤ期が大変ですが、ふたりとも可愛いです^ ^

復職に関してはまだ悩んでいます。。

• min

min

育児をしながらのつわりは辛いですよね😥私も実家のサポートは受けられないと思うので2人連続の育休も前向きに考えてみます!

• 7月14日
moony mama

息子一歳の誕生日目前に、主人は上海での単身赴任スタート。年間30日程度会えるかな?らって感じです。
もともと、主人の帰宅時間が遅かったので、ワンオペだったので、それほど大変だと感じたことはありません。
私より、主人の方が寂しくてかわいそうなって思ってます。
二人の生活に慣れてくると、時々帰ってくる主人が少し面倒になってきます😝(あっ、夫婦仲は良いので誤解しないでくださいね)

• min

min

海外赴任は大変ですね😱
    たしかに夫が子どもの成長を見れないのはかわいそうかなと思います😓夫がいる時に生活リズムが変わって面倒になるのもわかります🤣笑

• 7月14日
  • moony mama

moony mama

たまにしか主人に会えないことに、息子も気がついているので、主人がいるとテンション上がりすぎて、私は普段の3倍くらい息子に注意しなくちゃいけなくなり… ヘトヘトになります😅
    主人からは、時々動画お願いってリクエストが来ます😄
    我が家は、あまり使いませんが、今は簡単にテレビ電話出来る時代ですし、その辺はなんとかなるのかなぁ?って思います。

やはり問題は、ワンオペで仕事との両立ができるかです。
    私は、自宅と勤務先も近くなりましたから、大変さも半減してると思います。

• 7月14日
  • min

min

私も仕事との両立ができるかが不安で…。住むところは勤務先に近いのですが保育園が遠かったり両親も頼れなかったりで何かと不安です💦

• 7月14日
  • moony mama

moony mama

確かに不安の方が大きいですよね。
    我が家は、海外にいながらにして日本のテレビをずっと見ている主人が、私よりも早く日本の情報仕入れてる時もあり😅 感染症のことなど、常に気にかけてくれています。そして、メールとはいえフォローしてくれます。
    その他、家の事もSOSを送ると普段はレスポンス遅い主人が、レスポンス早かったり。
    私の場合は、それだけで助かっていますし、不安も半減します。

• 7月14日
  • min

min

一緒にいれなくてもご主人のサポートは心強いですね!私だけの問題ではないのでじっくり考えて話し合ってみます🤔

• 7月14日