※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
お金・保険

旦那さんが外食時に支払う家庭では、旦那様が家計を管理しているか、奥さんにお小遣いを渡しているか気になります。自身は旦那の給料を管理し、お小遣いを渡しています。

疑問なんですが…
たまにファミリーでレストランなど食べに来てお会計で旦那さんが払ってるおうちを見かけます😳そういったおうちは、旦那様が家計をやりくりしてるのでしょうか?
お小遣い制とかではなく奥さんに必要な分だけ渡してたりして、外食時は旦那のお財布??
どういったお財布事情か気になりました😳‼️

うちは私が旦那のお給料を仕分けてやりくりしていて旦那にお小遣いとして渡しているので、そういった時には私がお財布から出します!

コメント

兼用の財布にしてますよー

私の財布。旦那の財布。

外食費など分けてますw

• ママり

ママり

兼用のお財布はいつも誰が持っているんでしょうか?😳

• 7月14日

退会ユーザー

私の鞄にいれてますが、支払いするときは旦那に渡してます!

• 7月14日
  • ママり

ママり

旦那様をたてるって意味でもそれはいい事ですね😳見習います✨

• 7月14日

家計のお財布渡して、そこから払ってもらったり、先に払ってもらって、あとから渡すようにしてます😊

• ママり

ママり

あー後から渡すパターンもあるんですねぇ😳

• 7月14日
mikan

うちは、主人がやりくりしてます。
お小遣い制でもなく、
現金が必要な時は、
私が言って 振り込んでもらってます。カードは自由に使ってます。
生活用品も 主人がネットで購入するので 伝えると次の日には届きます。
レストランやスーパーでも会計は主人です。

• ママり

ママり

おー✨家計の管理できる旦那さんてすごいですね😳
    お給料や毎月旦那さんがいくら使ってるとかも把握はしてない感じですか??😳
    毎月のお給料に余裕があるおうちならできそうですね…うちはギリギリなので😭憧れです✨

• 7月14日
りん

カード使えるところはカード払いで夫婦の口座から
使えないとこは交代交代です(*´∀`*)
たまに釣り合い取れてないと思う時も思われる時もw

ちなみに共働き財布別です

• ママり

ママり

共働き財布別‼️😳
    なんかどれを旦那が払う、これは妻が払うとかその家庭で違いますよね💦気になりますww

• 7月14日
ひなの

カードきるので基本的に夫のカードできります!
現金のときも夫の財布からですがあとで渡してます🌼
家族でも女性がお金払うのは抵抗があるみたいで(^_^;

• ママり

ママり

あー、そういった事もあるんですねぇ😳‼️たしかに気にする男性いますよね❗️

• 7月14日
ひなまま1024

うちは外食費は夫ですよ☺️(夫婦別財布です)

• ママり

ママり

そうなんですね😳
    家賃や食費光熱費や子供の出費はそういった家庭ではどのように区別して払ってるんでしょうか⁉️😳

• 7月14日
  • ひなまま1024

ひなまま1024

家賃と保育料は折半して食費私、光熱費夫みたいな感じです。ローンと光熱費は旦那さんで、子供にかかるのは奥さんみたいなとこもありますけど理想は旦那さんのお給料でやりくりして貯金したい…(笑)

• 7月14日
  • ママり

ママり

折半やこれは自分、これは旦那とかなんか話し合うのがややこしくて大変ですよね😳💦ほんとほんと❗️それがベスト理想ですよね✨

• 7月14日
はじめてのママリ

うちは財布別です。
外食は旦那が出してくれます!

• ママり

ママり

割と多いんですね😳
    共働きですか⁉️

• 7月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうです!
    私も正社員でフルタイムで働いています!

• 7月14日
(ノ^▽^)ノ〜

私の実家が外食の際は父が会計にいってましたが、お金は母が管理してました!
母曰く、「 見かけ上だけでも、男の人をたてないと」と言ってました(笑)

• ママり

ママり

素晴らしい…お母様の考えですね😳見習わなきゃ💦

• 7月14日
ままり

主人管理です!
毎月の生活費を貰って、余ったらお小遣いにしていいと言われてるので節約頑張れます(笑)

• ママり

ママり

お金の管理しっかりされてる旦那さん多くてビックリしてます‼️😳うちはダメダメなので。。
    生活費って、食費や光熱費などですよね?😳

• 7月14日
  • ままり

ままり

光熱費等は引き落としなので
    食費と雑費とあとは医療費ですね

医療は基本的に1万円を常に置いていて
    使ったら使った分を補充して
    月始めには一万円になってるようにしてます😊

• 7月14日
  • ママり

ママり

そういう提案は旦那様ですか??😳
    ままりさんは、旦那さんの収入や自由に使ったお金など把握されてますか??

• 7月14日
  • ままり

ままり

毎月の収入と大雑把な支出、共同の貯金額は把握してますが彼個人の支出は把握してません💦
    聞いたら答えてくれるかも知れないですけど私自身あまり興味がないのと本人も完全には把握してないと思います💦
    😅
    家計に影響出なかったらとりあえずは好きにさせてます!

ちなみに提案は旦那からです!

• 7月14日

うちは夫が管理してますよー
毎月食費雑費だけ貰ってあとは必要なものは一緒に買いに行って買ってもらってます😊

• ママり

ママり

旦那さんのお給料や出費などは把握されてますか?😳

• 7月14日

退会ユーザー

だいたいのお給料は把握してます!
    出費はふだん一緒にいることがすごく多いのでなんとなーく分かります
    貯金口座はわたしが持ってて、今月の貯金はこれだけといった感じでお金を渡されるのでそれを貯金してます😊
    ギャンブルが好きな人なので勝つとたくさん渡されます笑

• 7月14日
mikan

お給料もいくら貰っているかいくら使っているのかもわからないです。もう10年以上この状態なので気にもならなくなってしまいました💦

• ママり

ママり

それで暮らしていけているのであればお互いストレス無くいいですよね😊

• 7月14日
RIO

うちは管理は私ですが
外食の会計する時は
財布を渡して会計をして
もらいます( ¨̮ )‪︎❤︎

母も同じやり方で外では
お父さんをたてないとって
言ってました⌣̈⃝ ♡
私は母から教わりそのやり方を真似してるだけですが\‪(ᯅ̈ )/笑

• ママり

ママり

素晴らしいお母様ですね😊そういったちょっとした気遣いが夫婦円満の秘訣なんでしょうね♡

• 7月14日
ママ

そうです😌
夫が管理して、私は生活費やお小遣いだけ夫から貰ってます。自分のパート代も使えるので自由になる金額は夫より多いけど、外食は夫って事になってます😊

y.a.k.mama

うちは主人から貰ったお金で家計やりくりしていますが、たまに外食行った時にお小遣い余ってたりすると主人が率先して払ってくれたりもします。

...ほんとにたまにですが笑

K

私の給料も含め全て夫が管理をしているので、夫と一緒にいる時は夫が支払いをしています☺️
家族カードを私も持っているので、別に私が家族カードで支払いをしてもいいんですけど、私が子供の面倒を見ていることが多いので、身軽な夫に支払いをしてもらったほうが助かります💦
ポイントの管理も夫がしているので、ここはdポイントで支払って!とかこのポイントがあるから!とかいろいろ言われることもあるので、事前に夫に「ここはカードで支払っていいの?」と聞く手間もありますし😵
現金でしか払えないところだと私は夫から財布に現金を補充してもらうので、私のお財布から支払うより夫の財布から支払ったほうが手間が少ないです☺️

ありす

うちは旦那が管理してるので、外食の時は払ってもらっています!

ゆきあき

うちは財布別で、基本食費や外食費は私ですが、たまに旦那が払ってくれることもあります😊✨

家計は私が管理していますが、外食や外出するときは夫にお金を渡しています👍

たろきち

うちは旦那管理です!
食費、日用品費、ベビー用品としてまとめてもらい、その中でやりくりしてる状態です。
外食は基本私がそのやりくりの中から出しますが、今月はこのくらい余裕があるというのを私が計算してじゃぁ今日の外食は俺が出すよみたいな感じです笑

アスカ

初めまして。
うちは全て主人が管理しております。
共働きの時は
食費、日用品等は 私の財布から出してました。

今は私が働いてないので
主人からお金を貰い
必要な物を購入してます。

因みに主人のお給料は
いくらか聞いた事ないです笑