※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とくめー
子育て・グッズ

娘がイヤイヤ期で、主人が家事育児に協力せず、自分のペースで生活していることにイライラしています。同じような経験をした方いますか?

とても長文になります。

最近、娘がイヤイヤ期に突入しつつあります。お外が大好きで、すぐに玄関に連れて行かれて外に出たいと訴えてきます。雨だから行かないよと言うと床にへばりついて泣きます。靴を脱がせると更にすごい泣きます。普段は、おもちゃや絵本など使って他のもので気を引き、割と切り替えは早い方だと思います。
ですが今日は主人が休みで、朝ご飯の後のタバコに行ってる時にそうなりました。(家では吸わない約束なので近くのコンビニに行きます)いつも携帯ゲームをしながら吸うので、帰ってくるまで15分〜30分位かかります。なので電話してちゃっちゃと帰ってきて。と言いました。帰ってきて泣いてる娘を抱っこしてなだめてくれました。
そして気を遣ってくれて娘を連れて出かけてくれました。1時間半くらいだったと思います。その間に私は化粧して、洗濯掃除洗い物、お昼ご飯の準備をしてたら帰ってきました。少しはゆっくりできた?と言われました。
その後私は娘にお昼ご飯を食べさせました。その間主人は携帯で漫画を読んでいました。ご飯を食べさせ終わる頃には昼寝し始めてました。オムツを替えようとしたら嫌がりぐずり、主人が起きました。
娘を連れて出かけてくれたので、我慢しようと思ってたけど我慢できずに不満をぶちまけてしまいました。ご飯食べさせてる時に携帯を見てほしくないこと、娘を連れて出かけても自分の時間なんて取れないこと、そんなことよりもご飯をあげてもらった方が助かること。言い方も悪かったと思います。主人は、私のことを思って自分なりに色々やっても結局何してもそんな風に言うんだよね的な事を言いました。
主人は普段から、自分から進んで家事育児はしてくれません。でも言えばしてくれます。でもえ、俺じゃなきゃダメなの?今じゃなきゃダメなの?って感じです(言ってはこないけど)。その態度が嫌で私もあんまり言いたくありません。多分、結局私は進んで色々してくれるようになってほしいんだと思います。こっちが色々やってる間に漫画読んだり、携帯ゲームしたり、タバコ吸いに行ったり、昼寝されたりするとすごく腹が立ちます。普段仕事で疲れてるので、ゆっくりさせてあげたいって思いもありますが、どうしてもイライラしてしまいます。自分のペースで生活してる主人が許せないんだと思います。
すみません。何が言いたいのかよく分からないのですが、同じような方いますか?お叱りの言葉でも励ましでも良いです。言葉をかけてほしいです…。

ちなみに子供は保育園には預けてません。週一で夜5時間旦那が休みの日に仕事してます。

コメント

おかあちゃん

毎日おつかれさまです!

息子もお外大好きで
家に入ろうとしたり靴脱がせると大泣きして
しばらく玄関で泣き喚いてます!

私は旦那がいないので
娘さんを連れて出掛けてくれたりするの羨ましいです!!

娘さんがいない間にしなきゃいけないこともあると思いますが
私だったら
もう何もせず無になります!笑

そして
旦那さんが帰ってきてから
「今から掃除したりご飯作るからもうちょい娘見ててもらってい?」とお願いして
そのから家事します!

もしそこで
今じゃなきゃダメなの感出されたら
こっちも
“今やんなきゃご飯ないよ?作ってくれるの?”感を出します!

それで
ご飯出来たら“先に娘と食べてて”と言って
その間に洗濯チャチャっと干したり洗い物して
旦那さんが食べさせてくれるの待ちます笑

私の場合は旦那がいないので
子供のことを全て私がやって当たり前なのでイライラしませんが
地味に協力的なのって
1番モヤモヤしますよね笑
怒れないし、でもそうじゃないんだよなぁって…笑

なので
旦那さんには期待しないで
その代わり娘さんを連れて行ってくれたら
その間は自分も座る!とか
家事も上手にサボれるととくめーさんも少し楽になると思います!

掃除もいない間にしちゃいたいの分かりますが
あえて居る時にする事で
どう掃除しているのか見せつける感じ?というか…

とりあえず
とくめーさんも自分のペースを持って
タバコ30分行くなら
私も30分休憩するから娘見ててね!とか
とくめーさんは完璧主義な感じがするので
良い意味でもう少しズボラでも良いと思います!

• とくめー

とくめー

コメントありがとうございます。泣いてしまいました。
    全然完璧主義ではなくむしろズボラな方なんですが、家事とかご飯作りとか面倒臭い事は先にやってしまって後からゆっくりしたいと思ってしまうのです😣でもそうですね、そこは主人が居る時に見てもらいながらやって、出かけてる間はゆっくり過ごせば良かったですね。怒れないし、でもそうじゃないんだよなぁに納得しました。まさにそうなんですよね。
    かかさんはもっと大変なのにやはり私は甘えすぎだなぁと思いました。もう少し冷静になって、時間の過ごし方を考えてみます。本当にありがとうございます。

• 7月14日
  • おかあちゃん

おかあちゃん

いえいえ!
    とくめーさんは全然甘えてないですよ!

先のことを考えて
    面倒なことを先に済ませてしまいたいの分かります!
    ちゃんと考えてるからこそ
    今やっちゃお!ってなるんですよね。
    それは凄く良い考えだと思いますよ!
    掃除洗濯とかご飯作るのも
    旦那さんと娘さんが帰ってきて
    すぐ食べられたり快適に過ごせる為ですし。

ただほんと
    あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ、あーもう帰ってきた、ご飯食べさせてくれてもいいのに、スマホかよ、寝るのかよ、洗い物しなきゃ、あーギャン泣き、って
    もう自分だけが常に動いてって誰でも疲れちゃいますよ!

きっと
    旦那さんに頼りきれてないのかなって思います。
    なので
    もっと上手に旦那さんを動かすというか
    旦那がいないくせに説得力無くて申し訳ないですが笑

せっかく居るんですし
    手のひらで転がすように指導したら、とくめーさんももっと楽になると思います!

もし娘さんにご飯食べさせてくれたら
    「食べさせてくれてありがとね!すごい助かる」とか
    娘さん連れてってくれたら
    「気使ってくれてありがと!
    おかげで座って休めたよ」
    と言えると旦那さんも向上心が生まれると思います!

旦那さんも
    なにか手伝いたい気持ちはあるけれど、どうして良いのか分からなかったり、男の人って1つのことしか出来ないから、その1つをやったら“やってあげたぜ”みたいに思っちゃうんですよね笑

少なくともお手伝いしようとしてくれる時点でステキな旦那さんですし
    少しずつ改善して行けばとくめーさんの肩の荷も落ちてくると思います!

• 7月14日
  • とくめー

とくめー

本当にありがとうございます。また泣いちゃいました。笑
    すごく具体的にアドバイスしていただいて、とてもありがたいです!!そうですよね、手伝ってくれようとしてるのに、そうじゃないって不満ばかり言って感謝の気持ちもろくに伝えてなかったです。もう少し上手に頼ろうと思います。気持ちが本当に楽になりました。ありがとうございます。

• 7月14日
  • おかあちゃん

おかあちゃん

いえいえ!
    少しでも気持ち楽になってもらえたなら良かったです(˙ᵕ˙ )

お互いいやいや期突入してきて大変ですが
    ほどほどに頑張りましょうね😊

• 7月14日
あり

うちの旦那かな?と思ってしまうくらい、ほぼ同じような感じです🙌
私は産休中で、上の子は保育園、旦那は月〜土仕事です。平日は家事の手伝いをしてほしいと言ったら文句言いながらする、休みの日は自分のペースで過ごす、、もっと家族中心、子ども中心に過ごしてほしいと思う気持ちと、仕事で疲れてるんだから休みの日くらいゆっくりしたいよね、、と思う気持ちと毎日葛藤してます😅
余裕がないとイライラしてしまいますよね〜

• とくめー

とくめー

コメントありがとうございます。
    すごく気持ち分かります。私も葛藤してます。でもやっぱり自分のペースで過ごされるとイライラしてしまって、、、。イヤイヤ期に突入しつつあって自分に余裕が無いのでしょうね。お二人のお子さんと過ごしているありさんとても尊敬します。

• 7月14日
  • あり

あり

共感しすぎて私まで泣きそうになります🙌実際私も自分が思ってた生活や子育てと違いすぎて(もっと家族みんなで仲良くして休日は頻繁にお出かけとか、、笑)周りのめちゃくちゃ出来る旦那さんをインスタ等で見てうちはなんでこんななんだろうと思ったりします😅うちも絶賛いやいや期と赤ちゃん返り中で、先月生まれた子もいるのでもう毎日ドタバタで旦那にはもちろん子どもにまでイライラして怒ってしまってほんと悪循環です(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• 7月14日