※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななさん
妊娠・出産

昨日、地域サークルの飲み会で妊娠中に脇腹を蹴られた。痛みはすぐ収まり、病院で検査予定。夫は謝罪を求めるが、攻撃した人は普段は良い人。対応に悩んでいる。

昨日知人にお腹を蹴られました。。

かなり長文になります。
うまく文章に起こせていないかもしれませんが、投稿させていただきます。

現在妊娠8ヶ月、20代後半のものです。
昨日6年ほど所属している地域サークル(大人のみ40人程度)の打ち上げに参加しました。
メンバーのご家庭でオードブル等を取り囲んだアットホームな会で、今回の参加者は大人10人強、子供10人弱でした(1軒屋でスペースもリビングダイニングに広めに設けていただいていました)。

お子さんと大人半分くらいがリビングでテーブルを囲んで床に座り、残りの大人がダイニングテーブルを囲んで対角線上に両サイドの長椅子、残り2辺には一人用の椅子に座っていました。

わたしは長椅子のはじに座っていたのですが、突然メンバーの一人の男性から脇腹を蹴られました。
一瞬何が起こったのかわからず、鈍い痛みもあったのですが驚いてしまって言葉が出ず…。
そもそも蹴られたのか殴られたのかもよくわからなかったのですが、その方はニヤニヤしていたので故意であることは確かでした。
以前、お腹の子は羊水で守られているから少しの衝撃では大丈夫、上の子がダイブやパンチをしても問題ないといった記事や投稿を読んだことがあったので、それを思い出しながら
大丈夫、落ち着こう、とばかり考えつつ頭の中は混乱。。。
そのうち、向かいに座っていた別の男性が
妊婦に向かって!と声をあげてくれ、
その場はおさまり(?)また団欒が始まりました。

痛みはすぐにおさまったうえ、ほかの子持ちの方も近くにいながら声をあげることはなかったので、大した出来事ではなかったのだろうと思いその後も普通に過ごしました(お子さん連れの方も多かったのでお忙しかったこともあると思います)。
その方はお酒も飲んでいたので、ふざけていたのか?と安易に考えていました。

しかし、帰宅してから
大丈夫なのだろうか…何だったのだろう…と心配になってしまい、ちょうど実家に帰省している夫になんとなく連絡し伝えてみました。

夫は、
やって良いことと悪いことがある、
その人に連絡したいと言っていたのですが、
攻撃してきた方はこれまでも普通に接してきたうえ、暴力的だったりとりわけおかしい人ではありません。まわりの方々も良い人ばかりでとてもアットホームで、ことを荒げるのは嫌だなと思っています。
しかし、もちろんお腹の子のことは心配ですし、
何事もなくても妊婦にそんなことをするという行為や考え方自体が許せないといった夫の考えももちろんよくわかります(その通りだと思います)。
謝罪は受けていないので、夫はその方に注意というか一言申したいのだと思います。

わたし自身、初産のため体のこともよくわかりませんし上の子やペットがいないため普段お腹に外的ダメージを受けることもなく、少しのことでも心配になってしまいます。
ちなみにその方は、お子さんも3人で30代半ばの方です。これまで奥様の妊娠中の様子から、
この程度のことはスキンシップ
くらいに思っていたのでしょうか…。

ひとまず、向かいに座っていた声をあげてくださった方に連絡し
何が起こったのか、わたしが何かしたのか聞いてみました。
まず、突然のことだったので何をされたのかはその方から教えていただき、蹴られたとわかりました。
とうやら、その方がトイレに行っている間にもともと座っていたところを子供にとられてしまい、子供を蹴るわけには(どかすわけには)いかないと別の方(わたしの向かいの長椅子のはじに座っていた)に蹴りを入れ、
何するんですか!といったやりとりのあと同様にわたしにも蹴りを入れたようで…。
わたしや先に蹴られた方はずっとそこにいたので、いわゆるとばっちりでした。

状況を教えてくださった方は、
酔っていたとはいえ妊婦にそんなことするなんて…大丈夫だった?
と心配してくれたのですが、こんなに気にしているのはわたしだけなのだろうと思いますし大したことではないのかなぁともやもやしてしまいます。
反論すらできなかったことに対しては、お腹の子にも夫にも申し訳なく思っています。

幸い痛みや張り、出血はなく胎動も激しく感じていますが、ちょうど来週逆子の確認に病院に行くため、念のため先生に問題ないか相談してみようと思っています。

夫には状況を伝えて、病院では先生に相談して、それでひとまず収束で良いのかな…と思いつつ、夫が詳細を知りどう反応するのかもわかりません。
攻撃してきた人の奥様には大変良くしていただいているので、もし夫が物申したいというのであれば、奥様側に
怖かった、といったことをわたしからやんわり伝えようか…と思っています。
が、その奥様も現場をみていたような気がしていて、その方が声をあげなかったのでやはり蒸し返すのは…という想いもあります。
奥様は面倒見もよく、悪いことは悪い!と注意できる人です。

一方、夫はわたしのことも子供のこともとても大切にしてくれ、体調や行動にもいつも気遣ってくれているので怒る気持ちはよくわかりますしもちろん有難いのです。
しかし、こんなことで文句を言うのはいわゆる妊婦様なのか…など、気にしてしまいます。

どうしたら良いのか…
支離滅裂になってしまいすみません。
何かリアクションやご感想、ご意見いただけると幸いです。

よろしくお願いします。

コメント

私ならまずその場で怒りますし、言えなかったのなら直接電話して昨日の事覚えてますか?旦那が怒っていると伝えますね😅
怒るの当然だと思いますよ。

• しーさー

しーさー

私なら、蹴られたときから胎動がなくなり、帰宅後受診したと報告するかも。
    あまりのショックと場の雰囲気を壊したくない思いが強くて声が出せなかった。
    あなたとの関係も壊したくなかったけれど、このようなことになったからには黙っていることもよくないと思って連絡したと伝えます。

一度自分のしたことの重大さを実感して恐怖を味わえばいいと思います。
    ななさんだって「子どもに何かあったら」という恐怖と不安にさらされた訳ですし。

酔っていたとはいえ、していいことといけないことの区別がつけられない人に力の加減ができると思えません。

• 7月14日
  • しーさー

しーさー

間違えておかしなところに投稿してしまいました!!
    申し訳ありません💦💦

• 7月14日

退会ユーザー

全然大丈夫です!
    気にしないでください😊

• 7月14日
ゆき

そもそも寄っていたとはいえ、いくら仲良くても妊婦はおろか人に蹴りを入れること自体信じられないです。。。

胎児のことも心配ですし、今後もこのモヤモヤを抱えながら仲良くするのは難しいと思うので、私だったら言いますね。

怖いし何かあったら困るから今後は絶対蹴らないでくださいよ〜!
とかあくまで軽い感じにしか実際言えなさそうですが、、、

もう行かない
それが1番でしょう。
謝ってほしいんですか?それなら物申して良いと思います。でも、そうも感じないので、、、
自分のお腹は自分で守るしかないです。産まれたらさらにその責任は強いです。
今回不意打ちだったと思いますが、そんなことどこでも起こり得るので、とりあえずその方がいる集まりは産まれるまで行かないというのが良い気がします。

ふーこ

例え酔っていてもやっていい事ではないですし、酔っている時こそ本性が出るって言いますからね…
同じように妊婦さんに対して攻撃するのを二度とさせない為にも、一言「蒸し返すようで申し訳ないのだけれど、あの場でこのような事があって正直怖くて言葉も出なかった。自分のした事覚えてますか?ご主人が何をしたのか知ってますか?酔っててそのような事をしてしまうなら、お酒は飲むべきではないと思いますよ。自分の主人も怒ってますが、事を荒立てたくはないのでこの話はこれで終わりにしますが同じことを繰り返さない、お酒で理性が働かない、暴力に出てしまうならお酒は飲まないと約束してほしい」と言って良いぐらいですよ😓

み

妊婦のお腹を蹴るなんてありえない、、
しかもニヤニヤしてたってことは確信犯ですね。
私なら旦那も連れてその人に会いに行きます。

ねね

いやいや!ありえないです!
旦那さんが怒るの当然です。傷害罪じゃないですか?
酒の有無関係ないです。
きちんと謝罪してもらいましょう

その方の夫婦はななさんが妊娠している事に嫉妬していたのでは?

なんにせよ、距離置くべきだと思ってしまいました。

赤ちゃんに何もない事を祈るばかりです。

nari

これからの事もありますし、言った方がいいと思います。
そもそも人に、女性に、そういうことをすることが許されません。
しかも妊婦。今必死に大きくなろうとしてる子がお腹にいるのに安易な考えで、酔っ払ってたなんて言い訳です。
旦那様に言ってもらってきちんと謝罪を受けるべきです。
これで赤ちゃんに何か問題があったら責任とれるんですかね。3人のパパなのにありえない。
私がその場にいて蹴られてるところを見たら殴りますけどね。

蹴られたところに赤ちゃんの頭がなかったらいいですが…心配ですよね。

ゆめまま

いや、まず謝罪してもらうことは当たり前です。
妊婦であれそうでない人であれ急に蹴られたりしたらその場できれますし。
酔っていたからではすまされませんもんね。どうかしたら、暴行罪です。
旦那さんが起こるのも当たり前ですし、子供にすることができないということがわかってて、たまたま近くに座っていたからという理由で急に蹴られて、しかもお腹にはあかちゃんいますし。
なぜ子供にはできないということがわかってて、まだ、産まれてないけどお腹の中で生きているあかちゃんを蹴ることができるんでしょうか。。

lmm

妊婦様だなんてとんでもない。怒って当然です。

私なら旦那さんにいってもらいますし、今後そのサークルとは縁切ります。
妊婦のお腹蹴って許される雰囲気なんて、最低です。ありえないです。普通じゃないですよ

遠慮する必要ないと思います。
蒸し返していい話ですよ。

はじめてのママリ🔰

そういうのは人を通して奥さんに伝わるのが一番かなと思います。
「私から言うのは色々あれなので(状況を教えてくださった方)さんから注意して欲しいみたいな形で奥さんに言ってもらえません?結構引きずってて」とか言うのがいいですかね。

本当はその現場とか状況を教えてもらった時にそれが言えてれば一番よかったのかなと思いますが。

ありえないですね。
私ならもう会いたくないので集まりには行きませんし、旦那からも言わせます。

今何もなかったとしてもお腹のことなんて分からないし、その人のせいでほんと人生が変わることもあります😭
ビシッと言ったほうがいいです。

なな

私ならその場で怒ります。
妊婦を蹴るなんてありえません。
お腹の子を蹴られたという事ですよ!?
文章読んでるだけで腹が立ちました。
旦那さんが怒って当たり前です。

デイジー

ありえません。怒るの当たり前です、警察呼んでもいいレベルです。

その方の奥さんにいっても意味ないと思います、だってその現場奥さんみていたようなってことは見てるだろうしそこでなにも言わないってことは、奥さんだけに言っても意味ないです。

うちだったらもうその奥さんとも仲良くしないし、
まず病院いきます。そのあと旦那といますぐにその御宅へ言いにいきます。

はじめてのママリ🔰

その集まりにはもう行かないほうがいいですね。
酔ってるからと言って許されません。酔ってる人に何言っても覚えてないと言うと思うので、近寄らないのが一番です。

何もありませんように!

最後までよく打ち上げに参加されていましたね💦私ならその声を荒らげていた人に加わって文句言います💦

やんわりなんて伝える必要ありません、赤ちゃんの生死に関わることですし旦那様にお電話代わってもらって文句言ってもらいましょ。

本当に本当にびっくりされましたよね💧今のところ胎動があるようで一安心です💦

mm

なんですかその人。見ててイライラしてしまいました😑🗯 自分の気分だかなんだか知らないけど平気で人に危害を加えるとかほんとありえない😑😑 普通に傷害罪だしお腹の子に何かあったら慰謝料レベルですよ😑

ku

その人の奥さんとか他の人、実際は見ていなかったと信じたいですね😣もし見ていたとしてスルーだったらその集まりはもう行かなくても良い気がします💦でも、注意してくれた人がいたのにそれに続かない奥さんとか、他の人もどうなんだろう…。
この場合、お腹の赤ちゃんに影響があるないは関係無く、その行為自体が大問題だと思います。
もしうちの旦那が酔っ払って、例えば身振りが大きくて手が妊婦さんのお腹に当たっただけでも、もし見ていたら怒ります!ちょっと!今当たってたよ!!ごめんなさい、大丈夫でしたか?と。もちろんそれくらいなら赤ちゃんは大丈夫でしょうが、過剰なくらい気にするべきだと思うからです。蹴るなんて問題外。そもそも妊婦さんでないとしても女性を蹴るなんてどうかしてます💦
相手に伝えても良いと思いますが、時間も経ってますしやんわりの方がいいのかなと。本当に酔っ払っていて覚えていなかったり奥さんも気付いていなかったとしたらすごく謝ってくるのが普通なはずですが、え?何が?的な反応だったら今後距離を置いても良いと思います😢

ななさん

皆さま
ご返信いただきありがとうございました。
その場で何も言えなかったことは私の落ち度ですが、やはり当事者になってしまうと実際は声も出ない、ということを思い知りました。
病院でみてもらいましたが幸い問題はなく安心しました。
今後は該当の方と距離を置こうと思います。

赤ちゃんに何もなくって本当に良かったです😭