※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁ゆり❁
妊活

妊活中で、排卵日が分からず悩んでいます。アプリでは7/17が予定だけど、体温の変化から7/10が排卵だったか不安です。排卵検査薬は半年後に考えています。

ご意見をお聞かせください🙇

2人目の妊活をスタートしたばかりです。
生理不順はありませんが、基礎体温は毎日つけているもののいまいち排卵日はこの日?というのがわかりません😣
排卵検査薬は、夫の仕事の帰りが遅くタイミングを取れない日が多くてモヤモヤしたくないため、半年ほどできなかったら使おうと思っています。

一応アプリでは7/17が排卵予定なのですが、7/10に体温がガクッと下がったので今日?と思い、タイミングをとってみました。

そのあとの体温は図の通りです…7/10が排卵だったと思いますか?🤔💦

コメント

あゃたん

一般的な28日生理周期的に考えると、次回生理予定日の2週間前に排卵しますので前回生理開始日から数えて14日目あたりになります。
アプリでは17日に排卵予定日となっているということは28日周期より長めの生理周期なのかなと予測します。
30日に生理が開始したなら、10日ではまだ11日目で28日周期だったとしても早すぎるかと思います。
また、排卵が起きる前の低体温になったら、その2~3日後には高温期に入ります。4日経ってまだ高温期ではないようなので、排卵はしていないのではないかと思います。

ただ、人体のことなので確かなことは言えませんので、排卵の可能性があると思ったらタイミングをとるのは間違ってはいないと思います。

精子は1週間ほど生きる個体もいるので、17日に排卵があったとしても妊娠の可能性は0ではないです。保険としてこれから1日おきくらいでタイミングをとっておくのもいいと思いますよ(*´∀`)

• ❁ゆり❁

❁ゆり❁

すごく丁寧に回答ありがとうございます!😭🙏✨

そうなんです、生理周期は30〜31日です😅
    まだ排卵はしていなさそうですね…アドバイスありがとうございます!

タイミング取ってみようと思います☺️💓

回答ありがとうございました☺️🌟

• 7月14日