※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こめ
子育て・グッズ

育児や家事で疲れているママが、旦那の無神経な態度にイライラ。自分の感情や体調がわからなくなり、リフレッシュ方法を相談しています。

1歳7ヶ月の子を育てています
なんだか疲れてしまいました( ; _ ; )/~~~

発熱してギャン泣きして外に出られない日もあり、病院に行っても身体中の発疹の原因が分からないと言われ(突発性発疹ではないみたいです)
休日になって旦那がいるから少し気が楽になるかと思いきや、お酒に入り浸り、昨日も酔っ払ってテレビもエアコンも全部つけたまま。

仕事で疲れてるんだと自分に言い聞かせる毎日です。
今日も携帯見るかテレビ付けるかなので、テレビ見せるんじゃなくて遊んでよ!!とか色々言うと、うるせーよ等の返事。
私もイライラが募り、余裕がなくて言い方が悪いんだと思います。
お昼を食べに出かけた旦那。
子どもにご飯をあげつつ考えたことは、自分と同じように育児をしてくれないからイライラするのかなと。思い通りに動いてくれないから目に付くのかなと。
でも私も妊婦で体が思うように動かない。

疲れたと言うと、俺の方が!!と言われる。
激務だから疲れるよね。

分かるんだけど…
なんだか体が疲れたのか気持ちが疲れたのかよく分かりません。

お昼食べに行く旦那に、スタバ買ってきてと言ったけど、スタバ飲めるほど頑張ってないくせにご褒美あげるなんて甘ったれてると考えたら、泣けてきました。

皆さんは心も体も疲れた時、何をしてリフレッシュしているのでしょうか?
今妊婦後期で遠出出来ない、子どもがママから離れられない等があるので、1人で出かけることは出来ません。体重制限がかかり、お菓子も好きなように食べられません(と言ってもスタバは飲もうとしてますが笑)
そんな時、皆さんはどうしてますか??

コメント

はじめてのママリ

大変な時は大袈裟に言って家事放棄してました😁
夕飯作らないこともしばしば😁
夫には何回も買ってきてもらいましたよ!!
疲れるから夜は子供と一緒に寝てました!!

あとは友達とランチして愚痴る🤣実家に帰る!

そんな感じで妊娠のりきりました!!!

後期だと身体もしんどくなってきますよね😢身体大事になさってくださいね😊

• こめ

こめ

ありがとうございます( ; ; )
    夕飯作らずに買ってきたものを取り分けていることもよくあり、余計にダメ親だな。と感じてしまいます(T_T)
    実家にもよく帰っているのにこんなにイライラするなんて…
    私も気軽に友達と会って発散します!

• 7月14日
さとみ

辛いですね( ; ; )
そんな時、旦那さんが寄り添って心配してくれたら。午前中だけでも娘さんとお散歩に行ってくれ、ママを休ませてあげられたら良いのに。

ママにとって家が職場であり、パパは唯一の同僚ですから、体調悪くて仕事立て込んでる時に、横でテレビ付けてる人がいれば、早く仕事に参加しろ!と言いたくもなります。パパにとっては家が休む場所なのですれ違ってしまいますよね。

リフレッシュ方法ですが、私は
美容院や歯医者、病院に行く等具体的な目的で旦那さんに数時間預かって貰う。ただ1人になりたい、疲れただと納得してくれないかもしれないので。意識的に1人の時間を確保出来ればと思います。

• こめ

こめ

考え方がかっこいいです。家が職場で、旦那は同僚だなんて考えていませんでした。
    いつも激務なのに帰りにはおやつ買ってきてくれたり優しいのに、私は当たってばっかり(;_;)
    たしかに、旦那は家が休む場所ですもんね。あんまりあれやってこれやって言うのも申し訳ないです。。

是非参考にさせていただきます✨同じようにやっていると思っていましたが、やっていないのかなあ…

• 7月14日
とくめー

すごい、私も今似たような投稿して、私のことかなと思いました。笑
自分と同じように育児をしてくれないからイライラするのかな、思い通りに動いてくれないから目につくのかな、にめっちゃ共感します(;_;)子供と2人の時は自分がして当たり前だから良いんですけど、旦那が休みだと期待しちゃうというか、協力してよ!ってなっちゃいます😭
私もリフレッシュの方法知りたいです…質問の答えじゃなくてすみません😖

• こめ

こめ

同じ方がいて安心しました。良いところを必死に探していますが、イライラしてる時はそこまで頭が回りません( ; ; )
    1人の時間を求めているんですかね…母に2人目が生まれたら、1人の時間取ることも諦めるようになるよ。まだ1人になりたいってどこかで思ってるんだよ。と言われ、それもまた反発心で笑
    自分が自分ではないようなイライラです!

• 7月14日