※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ
お金・保険

育児休暇明けで給料が減った。基本給も下がった。復帰後に基本給が下がることはある?経験者いますか?

いつもお世話になっております!
先月の23日から一年の育児休暇を経て
仕事に復帰しました。
そして今日給料日でした。
私の会社は15日締めで給料日を占めるのですが。。
通常18万近くもらえる給料が11万。。
30分早く仕事を上がらせてもらってましたが
少ない。。笑
もともと産前は16万ほどもらっていて、アパートを借りたので、2万の住宅手当がつくから18万くらいかーけどまあ早く帰らせてもらったりもあるしと計算してたけど11万はやばいなーと。笑
そして親とも話してたんですが、給料明細の基本給の部分も金額が下がってて、基本給は下がらんやろーって話になりました😂しかも職場での住宅手当も二万の予定が15000円ほど、子ども手当も6000円のところを4000円近く。。
これは私が復帰してまる一ヶ月経ってないからなのか。。
けど普通そこ減らすものですかね?

愚痴になってしまいましたが。。
仕事復帰して、基本給下がるってあるんでしょうか(;ω;)?会社によって違うのかな。。

こういった経験ある方いらっしゃいますか??

コメント

彩ちん

育休中に手当てについて変更はなかったのでしょうか?
30分早めに帰るとの事ですが時短ですか?
時短でしたら給料から何パーセントか引かれてボーナスも引かれるんじゃないかな?
会社によって違うかもしれませんがうちの職場はそうみたいです。
基本給は、下がらないと思いますが、仕事復帰した月なので調整されているとか、次も似たような現象が起きたら私は迷わず会計担当に聞きます 笑
育休の手当ても出ていたから少ないのかな…。
私も復帰した月は半分の給料でしたよ!
ちなみに15日しめ!

• ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

コメントありがとうございます!
    特に変更ないですねー
    何も聞いてないです😂
    そうです!時短を使ってますが3月いっぱいで終わります♡ᵕ̈*⑅

ボーナスは引かれるだろうなーとは思ってましたー!!2月末復帰なので。。

基本給も明細で下がってたから。。。来月までは3月15日にしめて、3月末までは時短なんで来月までは少し減るのは予想してるんですが。。

あー、あと数日で最後の手当が入ります!だからかな。。

私は半分よりはありますが😂
    五月でも給料少なかったら即いいます😏ありがとうございます😭

• 3月25日
あゆさママ

うちの会社は、復帰後すぐは基本給は日割り計算されて減らされます。そして、時短したらその分も基本給から引かれますよ~。

• ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

やっぱ基本給も減るんですね!笑

確かに基本給そのままだったらおかしいのかな??

聞いてよかったです☺️ありがとうございます⸝⸝⸝⸝◟̆◞̆♡

• 3月26日
こりんた

基本給が、日割り計算でカットされて、時短分さらに引かれてるんじゃないですかねぇ?

うちの会社は時短だと2割カットです。

人事担当に確認したほうがいいですよー。

• ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

やっぱりそうですよね!
    カットされますよね(´・ω・`)確認します
    !ありがとうございます(´・ω・`)

• 3月26日