※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じん
家族・旦那

夫の嘘について、長文になります。厳しめにご意見して欲しいです。今年…

夫の嘘について、長文になります。厳しめにご意見して欲しいです。
今年のGW明けくらいから、夫の帰りがとても遅くなりました。6月前半に私が育児がしんどい時期があり、少しでも早く帰ってきて欲しい、と必死に訴えた時も、やはり早く帰ってきませんでした。
何故こんなに帰りが遅いのか、と聞くと仕事が忙しい。態勢が変わって大変。とか、社員の休みが多い、とか色んな理由が出てきました。しばらくすれば以前の様に戻るかとも期待しましたが、それは2ヶ月経っても変わりませんでした。
今まで一度もここまで連日帰りが遅いことはなかったので、さすがにおかしいと思い昨日、ついに携帯を見てしまいました。そしたら位置情報サービスの履歴から、6月に関しては出勤が19日だったのに対し、14日。恐らく後輩たちとご飯に行っていた(月に1、2回はカラオケ行って24時頃の帰宅)だったことが分かりました。
携帯を見たことは正直に謝り、なぜ嘘をついたのか、今後改善されるのかということを話し合いました。
すると夫は逆ギレ気味に、ご飯行ってるのはお腹空いたからで、後輩とコミュニケーションとっていかないと職場環境を円滑に保てないからで、ご飯には行ってるけどそこで仕事もしてるし、ずっと話してるわけではない、そのあとまた職場に持って仕事をすることもある。だからもっと理解して欲しい。という内容でした。
たしかに私は以前から夫が頻繁にご飯に行くことにいい顔していませんでした。でもそれは元がひどすぎたからというのもあり、ふつうにご飯に行ってその日のうちに帰ってくるならまだしも、日付変わって翌朝の10時とかに帰る、というのが子供が0歳だろうと1歳だろうと、頻繁に、週一回程度そんな感じでした。だからご飯行ってくると言われると、嫌な顔をしてしまい、何度か話し合いを重ねて、なんとか日付が変わるまで遊ぶことは月に1回くらいまでに減ったと思ったら、その分平日遊ぶ回数がめちゃくちゃ増えてるだけでした。
わたしにも非があるのは分かります。この手の質問をYahoo!知恵袋とかで見ると嘘をつかせているのは奥さんだ。態度が悪い。という批判ばかり、男だって息抜きしたい、それは分かるのですが、、、
加減がないというか、頻度が異常というか。
後輩の心のケアに14日使う割には、その度に帰りが遅くてイライラして不眠になる私のことはどうでもいいんだろうな。っていう思いがこみ上げてきます。
私がいけないのでしょうか?

コメント

もち

嘘をつかせてるのは奥さんだ、男だって息抜きしたいと言う意見よく見ますが、奥さんはいつ息抜きするのでしょうか?男っていつまで経っても自分優先なんですよね。
子供がいて付き合いでご飯や飲み会は分かりますが翌朝帰るのは家族がいる自覚が無さすぎますよね。
せめて夜中には帰ってきて欲しいですよね。
逆に奥さんがそんな事したら旦那さんは怒らないのか疑問です。
後輩の心のケアも大事ですがそれで家族を蔑ろにしてたら元もこうもないですよね。
旦那さんが大切にするのは仕事と後輩だけなんですかね。
そんなに遊びたけりゃ独身に戻れば?となりますよね。

• じん

じん

やっぱりここの方たちは私と同じ立場の子持ちの女性だから、すごく私の気持ちを理解してくださいますね。ありがとうございます。
    なんかもう朝帰りとか、出産した週に出産祝いと称して友達と飲みに言ったっきり翌日まで連絡取れないとか、あまりにもひどすぎたのを口うるさく言ってた結果、こうなったのも分かるのですが、それって私が最初からずっっと今まで我慢してなきゃいけなかったの??って思います。
    なんで男だけそんな自由が許されるんでしょうか。
    貴方が私の立場だったら怒らないの??って聞いたら、いや多分怒ると思うけど携帯見たりはしない。とか言われました。はぁ。

• 7月14日

女は皆、観音菩薩のように寛大な目で何をしても広い心でいなさいとでも?

ご主人の言い訳は、どれもこれも自己中心的で身勝手です。
貴方の子でもあるんだよ?父親としての自覚が無さすぎです。

ただ、男はそれを問い詰めると楽な方に逃げていく都合の良い人間なので、変わらないなら諦めるしかないです。
本当変わらないですから、男は。

• じん

じん

私のやり方としてはきっと男の教育としてはすごく間違っているんだろうなとは自覚してます。家庭をうまく回してる奥様はどんと構えて旦那をうまく手のひらで転がしているんだろうなーと。私もそんな強い女になれたら良かったです。観音菩薩にはとてもなれません、、、

• 7月14日

嫁のケアもしろよ。ってかんじですが、期待するだけ無駄ですよ。

女だって息抜きしたいわ。

男の人って仕事しかできないひとおおいですからね。

どう考えたって嘘つくやつが悪い。

いつも嫁ちゃんにばかりまかせっきりでごめんなー。

の一言でもあればちがうのに…。

• じん

じん

ほんとに、そう思いました。
    昨日話し合いをしたのですが、ただ一言、真っ先に、ごめんの一言くらい言って欲しかった。結局最後まで謝られませんでした。お互い半々くらい責任があるよね。って言われました。そこまで悪いとも思ってなさそうでした。逆ギレする態度を見てほんとに意味がわからなかったです。
    結果頻度は減らすようにするとは言われましたが、そんな話し合いを今まで何度してきたのでしょうか。

• 7月14日

退会ユーザー

母になると仕事が息抜きになるんですよね…。

女ってほんとすげー。

• 7月14日
ママリ

妻子のケアも出来ないくせに後輩のケアって意味分かんないですね😇
問い詰められたら言い訳ばかりして逆ギレして、、、それなりの理由があるなら隠さず前もって説明しろよって思います(笑)
まずは家庭大事にしてほしいですね😇

• じん

じん

言い訳がすごい多いなーともほんと思いました。素直に謝って、素直に息抜きしたかったって言ってくれればもう少し違った気がします。
    あくまで自分を正当化しようという姿勢が気にくわないです。

• 7月14日
ゆぁ

世の中そんな意味のわからないコメントする男がいるんですね😅
男だって息抜きがしたい?笑
いや、こっちがいつ息抜きできているというのか😅?男しか息抜きしてないから怒っているわけで、さらに自分の息抜きだけで誰にも迷惑かけていない独身男ならまだしも、奥さんを不眠にさせるくらいイライラさせ迷惑かけているんだから…
じんさんはなにも悪くないです。私ならそんなご主人コテンパンに言い負かせてしまいそうです😁

• ゆぁ

ゆぁ

ちなみに男だって息抜きがしたいというなら、それは100歩譲って許すとしても、だったら女だって息抜きがしたいんだから、ご主人が外食で迷惑をかけた日数分、じんさんもご主人にお子さんを預けて1人で外食いきましょう✨もちろん、お風呂も寝かしつけも全て任せて✨

• 7月14日
  • じん

じん

知恵袋は圧倒的に男性の意見が多いような気はしましたが、やっぱりママリだとこうも反応が違うんだなぁと思いました、、、!皆さん苦労されているんでしょうね。
    旦那に迷惑かけれれた日数分、、、、産後から今までの分合計したら3ヶ月以上どっか行くしかないですね、、、w

• 7月14日
  • ゆぁ

ゆぁ

3ヶ月…最高ですねw
    それくらいまでしないと、自分の息抜きが奥さんの犠牲のもので成り立っているということが理解できないのでしょうね😅

• 7月14日