※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なめこ
妊娠・出産

子宮頚管無力症ではない方でも、シロッカー手術を受けたいと考えている方がいます。手術の条件について疑問があり、次回の検診で先生に相談する予定です。

子宮頚管無力症ではなくても、シロッカーされた方いますか?

1人目妊娠時、30wで頚管1.5cmになり緊急入院になりました。36w0dで点滴を抜き退院、結局産まれたのは38wでした。
切迫早産の原因は特に言われていないので、原因不明ですが、点滴前にしたNSTでは痛みがないくらいのゆるい張りでしたが、定期的に張っていたので、少なくとも子宮頚管無力症ではないみたいです。頚管は短かったですが、子宮口は退院するまで閉じてました。

現在2人目妊娠中です。
上の子(2歳)は保育園にも行ってないし、両家とも実家が遠方&共働きなので、入院はどうしても避けたくて💦
シロッカー手術を検討してるのですが、ネットで調べると子宮頚管無力症の手術と書いてあります。子宮頚管無力症じゃないと受けられないのでしょうか??
11wの検診時に先生に聞いてみようとは思うのですが、一般的にどうなのかなと思いまして🤔

コメント

azumi

あたしも全く同じで
一人目が入院していたこと
実家が遠方で頼る人がいないこと
上の子がいるので入院は避けたいと話したところ「念のためにシロッカーしましょう。」と先生から言ってくれましたよ♪

一泊2日だったので一日旦那さんに上の子見てもらってました♪

• なめこ

なめこ

ありがとうございます😊
    何週でシロッカーしましたか??
    シロッカーしたことで切迫早産や入院は免れましたか?安静心がけたりしてました?

というか入院1泊2日なんですね😳
    ネットでの体験談見てると、1週間ほど入院してる人が多いので、びっくりです!

• 7月14日
  • azumi

azumi

14週だったと思います✌🏻”
    その週にならないとシロッカー出来ないと言われ家で絶対安静でした😥

シロッカーしたからといって絶対大丈夫!ってわけではないので基本的には安静にしてましたが、上の子がいると難しいですよね😥✨
    特に男の子だと遊びたい盛りなのでとても大変でした…ᐠ( ᐝ̱ )ᐟ

病院によって違うと思います♪
    下半身麻酔だったのですが、病院によっては全身麻酔とかもあるみたいで…😳

• 7月14日
  • なめこ

なめこ

そうなんですね!術前も絶対安静なんですね😳

そうですね😢
    うちも既に悪阻で家にこもってることも多いですが、一日中DVD漬けな上に構ってもらえず終始不機嫌です😢切迫になったら今よりもっと動けなくなるので、どうなるんだろうと不安です💦💦

全身麻酔のとこもあるんですね😳
    痛みとか恐怖を考えたらそっちの方が良いけれど、赤ちゃんへの影響とか術後の回復は不安ですね💦

• 7月14日
  • azumi

azumi

先生からはそう言われました😥
    油断しないでね。とも…(笑)
    でもビクビクしながらですが、入院もせず、旅行にも行ったり出来ましたよ✌🏻✨

同じくそうでした…😳💦
    旦那さんには頼れますかᐠ( ᐝ̱ )ᐟ?

意識のある中での手術室はとても怖かったですが、そちらの病院ではどうなんでしょうね😭❤️

• 7月14日
  • なめこ

なめこ

入院が避けられたのは良かったですね👏✨

旦那も1人目の長期入院のおかげ?で家事能力もついたし、協力的ではありますが、やっぱり平日昼間はどうしようもないですもんね💦
    息子も、寝かし付けだけは私じゃないとダメなので、、、😞

総合病院ですし、おそらく一般的な下半身麻酔になるかなと思います💡
    とりあえずつぎの検診で順調そうなら聞いてみようと思います!
    色々教えてくれてありがとうございました💕💕

• 7月14日
  • azumi

azumi

なめこさんも切迫にならずに済んだら良いですね😥✨
    体調お気をつけ下さいね♪

私はもしものことを考えて、息子を入院中預けられる病院探してました😥託児所付きで旦那さんが迎えにくるまで見てくれる感じでしたよ✨探してみるのもいいと思います😥
    それかもう実家の病院に落ち着くまで通うとか…
    私は最終里帰り予定だったので早めにこっちにうつってきました…😊参考までに…♪

寝かしつけは三歳になった息子も私しかダメだったのでとても苦労しました😥今でも大変です😥

分からないことはたくさん先生に聞いてみて相談乗ってもらって下さいね♪また分からないことがあればいつでもママリに投稿してみて下さい♪

• 7月14日
あん

1人目が26週から切迫早産で32週から入院、産まれたのは退院して2週間後の38週でした!その事を伝えるとシロッカー手術を勧められましたよ😊
ただ手術にも多少リスクがあるということで私は乗り気でなかった為、切迫早産の兆候が現れたら手術するということにしました!
24週までにしないといけないと言われたのですが、結局現在まで問題なく過ごせています🌸
お望みであればしてもらえるかとおもいますよ😊

• なめこ

なめこ

ありがとうございます😊

そうなんですね!頚管無力症の診断が出てなくても手術できると聞いて安心です✨

1人目切迫でも2人目ならないこともあるんですね😳
    安静を心掛けたりしてましたか?

• 7月14日