※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キイロ
ココロ・悩み

1歳4ヶ月の子どもが療育を受けることについて相談。自閉症の可能性もあり、療育の空きが8ヶ月後。自閉症の場合でも成長の可能性はあるか不安。プレ幼稚園も心配。

療育について。 1歳4ヶ月で全然なにも出来ない子いますか?

アンパンマンちょーだいすら解らないです。唯一アンパンマンが好きなのにアンパンマンが覚えられない。パパまますら解らない、名称が1つも覚えられない。指差しなんて夢のまた夢レベルです。

療育は8ヶ月後しか空きがないです😢

ちょうだい。としたら何か適当にもってくる。ばんざーい、ベーとかダンスとかの模倣は少~しします。名前をリズムよくよべばハイ。と手をあげる、バイバイはおいでになるがする。積み木は積む。オモチャの遊び方をおしえると従える。

自閉症確定だとおもいます。目が合いにくいし、呼んでもフルシカト8割、人より物。まだどろどろ離乳食しか食べれない偏食、人見知りなし、靴を履いたら歩けない、外は全く歩けない。ベビーカー以外はギャン泣き、私が居なくても気にしない。

自閉症だとしても療育ですこしはマシになることはあるのでしょうか??
来年プレ幼稚園は無理かもしれませんよね。はあ。

かなり参っているので優しいお言葉だと救われます、、

コメント

cuocou

息子が高機能自閉症ですが、一歳半はまだ人間じゃなかったです😂四つ這いで走り回って私の言葉なんかほぼ聞こえてませんでした💦

喋り始めたのは3歳近くなってから、2語文は年長から、返事が出来るようになったのは3歳半?


2歳から療育していますが、身になったと強く感じたりは正直あまりないです。
でも医療機関にパイプがあって、相談したりアドバイスをもらえる相手がいる事で私のメンタルが保たれていたかなと思います。

うちはプレ保育いきました!母子通園で、周りには全て話した上で受け入れてもらいました。

ただ、周りとの違いがはっきり見せつけられるので、泣きながら帰った事が多々ありました💦

  • キイロ

    キイロ


    なるほどです😢くわしくご回答ありがとうございます!

    一歳半までは、理解力とか無い感じなのですね💦高機能ということは知的障害は無しと言うことでしょうか🤔

    おなじく、私の言葉なんて聞こえていないです。うちも四つん這いで走り回ります😵
    歩けるのに、何故か高バイで。

    ダメ!!!をきつく怒鳴ると、ふぇ~~って泣いて辞めたりはしますが…。

    プレは周りとの違いが明らかになりますよね。すでに小児科とかでショックをうけています😓1歳に満たない赤ちゃんの愛嬌やアイコンタクトに、赤ちゃんってこんなコミュニケーション取れるんだな~とショックをうけています。

    全然毎日が楽しくなく辛く、このママリでさえ健常な質問ばかりを目にし疎外感、居場所がないなと泣きたくなります。

    ご回答ありがとうございました😢

    • 7月14日
  • cuocou

    cuocou

    そうです、知的障害はありません!でも言葉はいまだに遅れています。高機能の特徴ですね😅

    四つ這いは感覚鈍麻からくるそうですよ😊
    うちも一歳前に歩き始めましたが、四つ這いはやめられませんでした💦
    しかもかなりの高速で、一度かがんで物を取ろうとした時に頭に横から四つ這いでぶつかられ、脳しんとうを起こしました(笑)


    ダメ!ではなく、手で罰ダメ🙅‍♀️とやると視覚から入るので伝わりやすいです😊


    子供はもちろんですがママのケアが本当に重要だと思います!
    4歳までは本当に本当に辛くて夜も寝ない子だったので、この子に殺されると思っていましたし、辛い記憶ばかり蘇ってきます…いまだに周りと比べて落ち込むことはありますが、今は彼の独特な感性に感動したり、笑わされたり、今は息子に感謝していますよ😊

    私でよければおはなしききますので、いつでも愚痴ってください🌸

    • 7月14日