※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
これからが大変
子育て・グッズ

杉並区の保育園について調べたいです。友達と遊ばせたいけど、無認可も考え中。アルバイトも探しています。企業型保育園は仕事が必要と言われました。

杉並区の保育園事情について引っ越してきたばかりです分からないので教えて下さい。
今は専業主婦で10ヶ月の娘を育てています。
毎日児童館や公園などに行って遊ばせてはいますが、やはり週に3日とかでも保育施設に預けてたくさんの友達と遊ばせてあげたいのですが、その場合どこで調べたらいいですか?
預けられたらその間はアルバイトでも探そうかと思っています。
無認可ならいーですか?色んな言い方があって訳がわからなくなってます。
専業主婦で預けるとゆう事に反対意見とかはやめてくれるとありがたいです。
ちなみに企業型保育園にも電話しましたが仕事してないと無理だと言われました。

コメント

まま

保育園の一時預かりを週に3回するということですかね?
それとも無認可の週3コースを希望ということですかね?
基本的に保育園はどこも同じだと思いますが、
定期的に預けるなら仕事してないと無理、内定もらえてないと無理なところが多いですよ。
とりあえず無認可で一時預かりを一度利用されてみるといいと思います😊

• これからが大変

これからが大変

一時預かりは高そうですしできれば無認可を考えていましたが、とりあえず近くの一時預かりが1ヶ月先までいっぱいらしく、毎日あさイチに電話で取り合いらしいです。
    地道にかけまくるしかないですね。

• 7月14日
ゆみ

アルバイトくらいなら認可は難しいかと思いますので、認証もしくは無認可がいいかな?と思います。
認証も無認可なのですが、東京都独自の規定をクリアしてる園が認証ですので、個人的には無認可よりは認証をオススメします。たしか、補助もあったような…?区によりますが!
無認可や認証なら仕事してなくても預けられます!が、やはり入るのはなかなか厳しいと思うので、すぐにとなると難しいかもしれませんね。

ちなみに、企業型、法人では経営の主体が法人か企業かという違いなので、認可か無認可かで見分けた方がいいかと思います。認可は何かしらの理由がないと入れないです。

• これからが大変

これからが大変

ショックです。
    だから児童館でも皆さん幼稚園からーって人が多かったんですね。
    本当に地域格差ありますね。
    私の地元では希望者全員預けられていたので甘かったです。
    なんとか情報集めしてみます。

• 7月14日
つきひろ

杉並区在住で上2人を認可保育園に預けてます。

就労してなくても認可保育園の申請は出せますが、かなり厳しいかと。
認証や無認可の場合も就労してなくても預けられますが直接保育園との契約なので電話して登録が必要ですね。

ちなみに小さい子を抱えて仕事先を探すのはなかなか難しいですよ。面接で落とされまくります。

ままん

週数日のアルバイトでも今年から保育園入れたという話をチラホラききます。HPでも空き情報でてるので、チェックしつつ、休職中として保育園申請しておくのがいいと思います。

でも10カ月だとお友達と遊ぶ…って感じではないですよ??