※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鰹のタタキ
妊娠・出産

2人目の出産が心配で、早産を避けたいと思っています。出産までの流れや時間が不安で、1人目より早いか知りたいです。

自宅安静の経産婦です。
1人目の出産が4時間程度(40週)だったのですが、2人目以降は陣痛や破水〜出産が早いのはやはりホントですか❓

張り止めで子宮頚管も少し戻ってました。
家事も育児もほとんど夫任せで寝転んでます。
早産も大変そうだから避けたいし、早すぎるお産進捗になるのも不安でたまりません。

こわいーーー。
1人目は、陣痛→病院→陣痛→破水+分娩で、夫と一緒にタクシーで行けたうえ立会いだった安心フルコースでした。

でも今回夫が居ないタイミングだったら、とか子のお世話どうしようとか、そもそもタクシー間に合うかな❓とか

産むことより産むまでの流れが読めなさすぎて不安です。

2人目は何時間くらいで産みましたか❓やっぱり1人目より早かったですか❓

コメント

くーちゃん♡

1人目は陣痛から自然分娩でしたが、2人目は妊娠超過で促進剤使いました。
促進剤で4時間でした。
経産婦は早いです!
検診の時も先生には経産婦だから陣痛来たらすぐ来てと言われてました( ⍤ )

• 鰹のタタキ

鰹のタタキ

超過だったんですね。超過になる前は切迫などはありましたか?

• 7月14日
  • くーちゃん♡

くーちゃん♡

鰹のタタキさん♡

切迫とかは無かったですよ(。◡̈。)

• 7月14日
ひさぽ

私も一人目を4時間半で産みました。

体力ない人なので早く産めて助かった反面、二人目もこれくらいで産めるのか心配になり助産師さんに聞いてみたところ、
「普通は一人目より二人目の方がお産の進行が早いけど、4時間半は早い方だから、またそれくらいかも」
と言われました。

二人目はいろいろわかってるからこそ不安なこともありますよね😢
とりあえず今は安静になさってください。
母子ともに健康に出産されることをお祈りしておきます🍀

• 鰹のタタキ

鰹のタタキ

ありがとうございます。4時間半、早いと言われますけどやっぱり大変でしたよね。おつかれさまです。

• 7月14日
そーぴ

はじめまして!
似ているのでコメントしました!
私の場合です。

私も1人目出産が3時間でした。
2人目は30分でした😵
なんとか分娩室で産めた!って感じです。
(3日前の検診(38w)で子宮口4センチ開いていたのもあると思いますが。。計画分娩を勧められましたが決心がつかず。。)
産むまでの流れが不安なのはとてもわかります!
私もずっと、いつ陣痛がくるか戦々恐々で子宮口4センチといわれてからは息子には申し訳ないですが2人っきりの時は外に出るのをやめ、基本的には安静にしてました。

今回は深夜だったので夫もいてよかったのですがタクシー待ってたら間に合わなかったと思います。(自宅か車中で出産だったかも。。)

危ないと判断されたら先生より提案があると思います!

因みに1人目は陣痛→おしるし→分娩時破水
2人目は陣痛+おしるし→分娩時破水でした。
半分の時間で1時間は余裕があるとあもっていましたが私の場合はそんな時間はありませんでした。
安産すぎるのも要注意ですよね😵

もし、怖がらせてしまったらすみません。
今はしっかり休んでくださいね🍀
無事に元気な赤ちゃんが病院で生まれるよう応援しています!

• 鰹のタタキ

鰹のタタキ

すっごいスピード分娩でしたね…!間に合ってよかったです。

夫さんの車飛ばして産院へ向かったという事ですかね、時間帯によってはタク待ちのタイムロスも怖いですね。
    自家用車がないのでそこも不安要素です。

• 7月14日
きなこ

2人目は早かったです💦
1人目は産院について2時間、陣痛からは計4時間で生まれましたが、
2人目は産院について20分、陣痛からは計2時間で生まれました。
間隔測って、上の子預けて、急いだつもりですがギリギリ間に合った感じでした💦

• 鰹のタタキ

鰹のタタキ

やっぱり半分くらいになり得るんですねぇ、間に合ってよかったです。

陣痛や破水の時間帯が読めればいいものの、夫しか近くに大人がいないので、子と2人の時に来たら大パニックになりそうです。

• 7月14日
  • きなこ

きなこ

経産婦は早くなることが多いみたいですね💦
    今回は上のお子さんも一緒に産院に行く予定ですか??😊

• 7月14日
  • 鰹のタタキ

鰹のタタキ

そうです、身内がほかにいないので預けれず、上の子も連れてく予定です。

保育園に居る間に産まれるなら、そのまま預けておいて夫が迎えに行く流れも可能なのですけどね。

• 7月14日