※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nikoちゃん☺
子育て・グッズ

宇都宮市に引っ越し決定。保育園入園斡旋で1次希望外れ、悩んでいる。通勤1時間かかるため転職も考え中。同じ経験の方いますか?

県内の他の市から宇都宮市に引っ越すことが決まりました。現在、時短で仕事しており、今通っている保育園は退園手続きをし、宇都宮市の保育園に申し込みをしましたが、1次希望の保育園はすべて入園できず斡旋の通知がきました。近日中に斡旋して頂いている保育園の追加入園申し込みをしなくてはいけない状態です。職場と斡旋されてる保育園の方向が真逆でどうしたらいいか悩んでます…。ちなみに今働いてる職場は宇都宮市ではなく、宇都宮在住になると通勤に1時間かかるので仕事の転職も考えてます。同じような経験されたかたいらっしゃいますか?

コメント

ぶたぴーなっつ。

宇都宮市在住です。

長女を小規模園から認可園に転園させるとき職場から家の間にある保育園5つ全て申し込んで落ちました😨💦

家からは車で10分の職場とは違う方向の保育園しかなかったので結局そこに入園させました。

元々家→職場なら20分かからないくらいだったんですが、家→保育園→職場で倍くらいかかるようになってます😨

• nikoちゃん☺

nikoちゃん☺

ぶたぴーなっつ。さんコメントありがとうございます!
    そうなんですか!?宇都宮は保育園激戦区なんですね…

斡旋して頂いている保育園は小規模園もあるんですが…小規模園ってどんな雰囲気ですか?

• 7月14日
  • ぶたぴーなっつ。

ぶたぴーなっつ。

待機児童解消のために小規模園が増えてはいるみたいですけどね💦

私は企業内保育の小規模園だったんですが、園庭が狭かったり、教育面での不安がありました。
    その代わり先生が一体一で細かく見てくれたのはメリットだったと思います。
    ただもう1回保活したり、娘の交友関係も築き直しになるのが可哀想かな、と思って多少職場から離れても入れちゃおう!って思いました。

ただ通勤に1時間かかる上に保育園真逆はキツイかもですね😨

• 7月14日
  • nikoちゃん☺

nikoちゃん☺

企業内の小規模園だったんですね。
    そうですよね。小規模園だとまた保活ですよね…
    娘の交友関係をまた3歳になってから築き直すのも可愛いそうかなと私も思い悩みます…。

• 7月14日
ししとう

場所にもよるみたいです🤔
宇都宮市内でも雀宮など、小学校がいくつかある地域は保育園もたくさんあるので、入りやすいみたいです!

• nikoちゃん☺

nikoちゃん☺

県南だと入りやすいんですか?
    宇都宮だと西川田方面だといくつかあるんですけど…家も職場も反対で…

• 7月14日
  • ししとう

ししとう

詳しくは分からないですが、子どもが多い分入りやすいと聞きました💦

私は御幸が原方面です。
    途中入園は諦め、4月のタイミングを狙って、11月ごろ希望を2つに絞って出しました。
    そしたら片方に入園できました💦

一斉に学年が上がる頃じゃないと厳しいかもです💦

• 7月14日
  • ししとう

ししとう

あとやっぱり、フルタイムで復帰予定の方でないと中々優先度上がらないようですね…

• 7月14日