※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふーこ
その他の疑問

今日、娘の100日祝いで、私と夫の両親もそれぞれ呼んでお店でお食い初め…

急ぎの回答を頂けると嬉しいです。
今日、娘の100日祝いで、私と夫の両親もそれぞれ呼んでお店でお食い初めをします。義両親は訳あって別居していますが、子ども関係の行事には揃ってくれます。
しかし、昨日義父から場所や時間の確認の連絡が夫に入りました。特に場所については同居の義弟夫婦がよく使うお店らしいので詳しい行き方は電話口で言うよりそちらで聞いた方が分かると伝えると、義弟家の子どもたちがみんな手足口病に罹ってみんな病院だから、聞けないと言われたようです。
娘からすると従兄弟たちなので心配だと思っていましたが、ふと同じ家で暮らす義父も感染していないか不安になりました。まだ娘は手足口病もその他感染症も経験していません。また、義父も症状は出ていないようです。
せっかくなので義父にも参加してもらいたいですが、娘と同席してもらう上で気をつけてもらうことはあるでしょうか。どうせなら娘を抱っこしてもらったり食べさせるふりも形式どうりにせず祖父母みんなにやってもらおうと思っていましたが、義父には遠慮してもらったほうがいいのでしょうか。
義父をウイルス扱いするようで嫌ですが、娘もまだ小さいからできるだけ感染を避けたい…そもそも症状の出ていない大人から子への感染の可能性もよく分からないので、そのあたりもご存知の方がいましたら教えてください。

コメント

ぽち

手足口病は飛沫感染と接触完成なので、もし大人が感染していた場合は子どもにも移る可能性があります。
大人は症状が出にくいので、分からない事もありますが、こちらでもたくさんのお母さん達が子どもの手足口病が移り高熱を出されていますね( > < )
お義父さんにはマスクをして頂き、お子さんに触る事はなるべく避けた方がよいと思われます。
お食い初め、無事に出来ますように☆*。

• ふーこ

ふーこ

コメントありがとうございます!
    一緒に過ごしているなら可能性ありますよね(><)
    夫からも話してもらい、娘を見守るようにしてもらおうと思います^^;

• 7月14日
  • ぽち

ぽち

現に私の職場の方もお子さんやお孫さんの手足口病が移りお休みされています( > < )
    お気をつけ下さい☆*。

• 7月14日
  • ふーこ

ふーこ

無事にお食い初め終わりました!食事前に持参した手ピカジェルを回していくと、全員自然と消毒に使ってくれました(^^)
    義弟家の子どもたちも快復しているようで、義父にも気遣って参加していただけました。
    すぐの回答ありがとうございました!

• 7月14日

大人に感染ることはあまりないですが、お義父さんが手をよく洗い、咳やくしゃみに気を付ければ大丈夫だと思います。

• ふーこ

ふーこ

大人も予防予防大事ですよね...角が立たぬよう、同席する大人全員手洗いや咳くしゃみに気を配る方向にもっていきたいと思います(><)

• 7月14日

いろんな感染症流行ってるので嫌ですよね!
全員に手洗いうがいを徹底してもらって、何か気になる症状がなければ私ならやってもらっちゃいますかね、、、

ちなみに、うちの義母は咳してても息子にベタベタ娘にもベタベタですよ💨娘の風邪が移ると大騒ぎのくせに自分の風邪だと気にしないみたいです💨幸い息子には移らなかったですが💦

• ふーこ

ふーこ

義父だけでなく全員に手洗いうがいやってもらいます!症状がないことを祈ります(><)
    義理の関係だし子への衛生面の気の遣い方も違うから、難しいですね💦祖父母から風邪もらうとなるとその後の付き合いも困りますね😓

• 7月14日
みほ

大人に移るのは極まれな気がします。
現に私の子供も手足口病になりましたが、私は移ってません。
ちなみに私は子供の頃に手足口病にかかったことありません。

なので症状がでてない限り大丈夫だと思います( ¨̮ )

• ふーこ

ふーこ

子どもの頃かかってないと大人でかかるかと思ってましたが、大丈夫なことも多いんですね😳
    義父もそのパターンであることを願います(><)

• 7月14日