※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ymama
子育て・グッズ

夜中に目覚めた場合の粉ミルクの量と朝7時のミルクについて教えてください。ありがとうございます。

生後1ヶ月、完ミ、ジーナ式実践しています✊

22:30に150mlミルクをあげて寝かせます。
日中は840mlくらい飲んでいます。

夜中目が覚めた場合ですが、
本には

4時前に目覚めたら母乳両胸から授乳、

4〜5時前に目覚めたら片方の胸から授乳、もう片方の胸から7:30に搾乳したあとあげてください、

6時前に目覚めたら片方の胸から授乳、もう片方の胸から7:30に搾乳したあとあげてください


とありますが私は粉ミルクだし量もよくわかりません😖

4時前 or 4〜5時 or 6時前
それぞれに覚めた場合の粉ミルクの量が知りたいです

そしてその後の朝7時のミルクについてもどうすれば良いんでしょうか?

夜中目覚めてもすぐミルクはあげず、おしゃぶりや湯冷ましなどで対処しています。
それでも泣く場合ミルクをやります。

夜中のミルクと、それによっての朝7時(7:30?)のミルクの量が知りたいです🍼

コメント

みさき

ジーナ式とかネントレはしてないですが、毎朝7時にミルクと決めているなら、4時に起きたら昼間と同じだけあげる、5時なら少し減らした量をあげる、6時ならあげないでいいと思います。
母乳は欲しがるだけあげていいですが、ミルクは3時間、最低でも2時間はあけないといけないので。

  • Ymama

    Ymama

    ありがとうございます❤️
    参考にします😀💡

    • 7月15日
mako

うちは、4時前なら起きた時と7時にそれぞれ通常の量、4〜5時なら起きた時と7時に通常の3分の2くらい、6時前なら起きた時と7時半に通常の3分の2くらい、を目安にしていました。
そこから、起きた時に3分の2あげると7時や7時半に飲めないなら起きた時を減らし、それだと7時まで寝つけないならまた増やし…と調整を繰り返して、それも日によりけりだったりするので苦戦しているうちに、2ヶ月になる頃には起きないか起きても飲まずに再入眠できるようになりました😅

  • Ymama

    Ymama

    なるほど!わかりやすくありがとうございます😊

    3分の2というのは、
    (たとえば日中の基本が120mlあげている場合)

    4-5時に起きた場合は80ml
    そして7時に80ml
    ということでしょうか??
    (大体で言うとで構いません)

    それだと160mlあげたことになり日中より少し多くなりますが、大丈夫ですかね?

    makoさんは生後1ヶ月の頃のミルクの量など覚えていらっしゃいますか❓

    本によると一度に150mlとかあげてる時間帯もあって、生後1ヶ月の頃はミルク一回100-120mlと病院に教えてもらったので、多くないのかな??と疑問です😳

    • 7月15日
  • mako

    mako

    はい、そういうことです💡
    大丈夫かどうかは専門家ではないのでわかりません💦でもうちはそうしないと機嫌が悪いし寝つかなかったりしたのでそうしていました。
    ジーナでも寝る前の授乳を17時と18時に振り分けるところがあり、持っている版が同じなら82ページにミルク量が書いてあり、17時と18時のトータルは1回分より多いですよね。
    本の量は平均的なイギリスの赤ちゃんを前提に書いてあるんじゃないかなと思いますよ。体重に対する目安のミルク量も書いてあったと思いますし、1週間にどのくらい体重が増えるのが目安、というのも書いてあると思うので、本に書いてある具体的な数字ではなくて、体重や体重の増加を踏まえて、かつそれぞれの赤ちゃんでもよく飲む子も少食の子もいると思うので、やはりここでも、結果的に機嫌が良く過ごせるかどうか、を重視していました。
    ちやなみにうちは1ヶ月頃は1回に120〜160飲んでいました。特にお風呂の前後はよく飲むし、17時に半量あげても18時は半量じゃ全然足りず、おしゃぶりとかも試しましたがセルフねんねが上手になるまでは寝つくまでに多少泣く時間もあるため、喉が渇いたりもあるし、結局少量追加しないと寝なかったりして、結構多くなっていました。
    そして深夜も飲むので、ジーナの書いている目安量より多くなることも多々ありましたが、体重の増えはオーバーしていなかったしお腹が張ってパンパンとかでもなかったので、基本は赤ちゃんの食欲に合わせていました。
    それも、3ヶ月以降くらいでよく動くようになったり満腹中枢が少しずつ働くようになってきたのか、ミルク缶の目安におさまるようになっていきましたよ。

    • 7月15日
  • mako

    mako

    あと、私は赤ちゃんが飲み過ぎて吐いたりお腹ぱんぱんとか下痢などになるとかない限り、1回量はあまり気にせず、1日のトータルで考えていましたよ。
    大きめの赤ちゃんなら時間帯によっては1ヶ月でも120じゃ満足しなかったり3時間もたなかったりするし、それなら140あげて3時間あかせるのでもいいのでは?と思ったので。

    • 7月15日
  • Ymama

    Ymama

    詳しくありがとうございます😊❤️
    本当に参考になります!🔅

    今は昼寝が上手くいかず苦戦中です...💦
    眠りについても、15〜30分で目覚めて連続で寝てられません🌧

    • 7月17日