※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 kana
妊娠・出産

12週3日の妊婦です。心拍音が聞こえず不安。検診日まで待つべきか悩んでいます。

先輩ママさん アドバイスを下さい。
日付も変わりましたので今日で12週3日になります。
前回の検診が7/3で出産予定日から計算すると10週6日でした。
赤ちゃんはスクスクと成長してくれていて心拍も確認でき、赤ちゃんの大きさからだと11週くらいだよっと言われました。
実は6週目頃から出血(茶おり)が出るようになり2週間ごとに検診でしたが出血も止まり、出血の原因もポリープからだと分かり、順調と言うことで次の検診は4週間後で良いでしょう!と言われ7/30が検診日です。

過去に2度流産した事もあって不安でたまらなかったのでエンジェルサウンズをレンタルしました!
そして昨日届いたので23時頃に旦那さんと聞いてみたのですが両足の付け根からシュンシュンと音は聞こえますがこれは自分の脈だと分かり、ベビーオイルをべったり塗り ひたすら探しまくりましたが何も聞こえませんでした。
赤ちゃんの心拍音が聞こえなくても臍帯音さえ聞こえれば安心していいと、流産した時は臍帯音さえ聞こえないとネットで書いてあり余計に不安でなりません。
母親になるっていうのにクヨクヨとしてすみません。
でも臍帯音は8週や9週と早い段階から聞こえるみたいですね。
アンダーヘアの少し上やアンダーヘアの下も ゆっくり右側と左側に動かし聞いてみましたが何も聞こえませんでした。

稽留流産だと何も症状がないんですよね?
不安でたまりません。
悪阻は9週前に落ち着き、今は時より胃が痛くなる事、乳首が敏感、時より立ち眩み、右足の股関節が痛むぐらいしか症状がありません。
基礎体温も測っていますが下がりつつあります。
明日 産婦人科へ行った方がいいですかね??


コメント

すぅー

私は初期に出血して安静になり、そのときは毎日泣いてました…
過去の経験もあると不安で仕方ないですよね💦💦
心拍ですが赤ちゃんも小さいですし、まだころころ泳いでるとおもうので探るのは難しいときもあるかと…
悪阻も個人差があります
ですがここでは誰も絶対大丈夫!とは言えません
ママが不安だ、これはおかしいんじゃ?
とおもったら病院にいくべきだと思います
安心のために病院にいくのもありですよ🍀
私も産むまでかなりお世話になりました
夜中にいったことも何度もあります!🤣🤣🤣

  •  kana

    kana

    早速お返事ありがとうございます。
    そうですよね…絶対大丈夫!とは言えませんよね。
    ごめんなさい。
    少し仮眠とり朝になったら産婦人科へ連絡し病院へ行ってこようと思います😌
    すぅーさん ありがとうございます❣️

    • 7月14日
  •  kana

    kana

    今朝 産婦人科へ連絡して事情を話したら腹痛や出血がない限り 家でお過ごし下さいと言われてしまいました😣
    赤ちゃんの生命力を信じて 腹痛や出血がない限りは検診日まで待っていようと思います❗

    • 7月14日
にこにこマン

場所の特定をするのは難しいと思うので まだ12週辺りだと探せない確率の方が高いかがします😌
15週近くになると聞こえると思いますよ💕

  •  kana

    kana

    お返事ありがとうございます!
    エンジェルサウンズ 使いこなすの難しいですね😣💦
    使う迄は簡単に聞こえるものだと思っておりました😅
    先程もベビーオイルたっぷり塗って ゆっくり動かしながらアンダーヘア辺り等をあてながら耳をすませてたんですが何も聞こえませんでした😭😭
    今朝 産婦人科にも連絡して診ていただけないかと頼んでみましたが腹痛や出血がない限りは様子見でと言われました💦💦
    当たり前ですよね、患者さんは他にも沢山居ますし😓
    7/30が検診日なので赤ちゃんの生命力を信じて待ちたいと思います❗
    15週近くになると聞こえるようになるのですね🎵
    しばらくはエンジェルサウンズしまっとこうと思います😄

    • 7月14日
  • にこにこマン

    にこにこマン

    過去の悲しいことから余計に不安になりますよね😢
    エンジェルサウンズも本当聞こえないと不安になることも多いので 上手く活用するのがいいと思いますよ😄
    大きくなってからもなかなか上手くいかない時もありますし😱💦
    30日まで長く感じると思いますが 赤ちゃんが元気に大きくなってくれることを信じて毎日話しかけたりしたらいいと思います☺️❤️

    • 7月14日
  •  kana

    kana

    こんにちは😄
    13週入ってからエンジェルサウンズを もう一度試してみたら心音聞くことができました🎵
    ハピハピさんには勇気をいただきまして、とても感謝しています😊🎶
    今もエンジェルサウンズを使いこなすのは まだ難しいですが、赤ちゃんが大体居る位置が把握できたので、例え心音が聞こえなくても赤ちゃんがグニョグニョ元気よく動く音は聞こえるので その音を聞いて安心しております❤️

    今日は検診もありまして赤ちゃんは元気だと言っていただけました😆

    • 7月23日
ゆ

「過去に流産したことがあって不安で仕方ないので」とか言って病院行った方が1番確実だと思います(>_< )!

  •  kana

    kana

    早速お返事ありがとうございます。
    ごもっともです!
    すみません…。
    少し仮眠をとり朝になったら産婦人科へ連絡し病院へ行ってこようと思います。
    ゆさん ありがとうございます。

    • 7月14日
すかい

私も胎動を感じるまでは毎日不安でエンジェルサウンズを使っていました!
12週だと聴こえ始める時期ですが、慣れるまではコツがいるみたいで上手く聴こえないことも多々ありましたよ!
私の場合、心配すぎて精神安定用に使っていたので上手く使えるまでは逆に不安要素になってたなと今は思います。
時間を置いたり、諦めて次の日に試すと聴こえたりするので最初はこんなもんかと諦めていいと思います!
ちなみに本当にアンダーヘアの生え際ぐらい下の方で最初は聞こえました!

  •  kana

    kana

    お返事ありがとうございます!
    エンジェルサウンズ本当にコツが必要ですね~
    使う迄は簡単に聞こえるものだと思っておりました。
    不安だったので今朝 産婦人科へ連絡して事情を話したら引かれてしまいました…。
    腹痛や出血がないなら お家で過ごして下さいと(^^;)
    何も異常がなければ検診日である7/30にお待ちしていますと言われました。
    先程もベビーオイルたっぷり塗って ゆっくり動かしながら聞いてみたのですが…やはり何も聞こえませんでした。
    難しいです。

    • 7月14日