※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みり
妊娠・出産

夫が妊娠9ヶ月の時に友人とキャンプに行くことに不安を感じています。送り出したい気持ちと不安が交錯し、制限をかけることに葛藤しています。連絡の確保やお酒の制限についての意見を求めています。

意見、アドバイスを聞かせてください。
妊娠9ヶ月の頃に、夫が車で3時間程度の所に友人とキャンプに行きます。
山のほうなので、電波が届くのかは行ってみないとわかりません。話し合う中でお酒は飲まないと言ってくれましたが、きっと飲みたいだろうな、申し訳ないなという気持ちです。
何度か話し合いしていますが、出産前最後に快く送り出したい気持ちと、初産でもあり不安を訴えている中でなぜ行こうとするのかと、色々と制限をかけようとしてしまうことに自己嫌悪にもなります。

身体のほうは、何もない可能性のほうが高いのはわかっています。万が一何かあっても、常日頃から自分で対処するしかないのは覚悟しています。
快く送り出したいのですが、気持ちの落とし所がわからずモヤモヤしてしまいます。連絡のつく場所、お酒は控えてほしいというのは厳しすぎますかね。
ご意見アドバイスお聞かせください。

コメント

まま

健診でお医者さんに相談した方が良いですよ。
私は9ヶ月の時に電車で1時間の神社に行きますと言ったら、ダメですって言われました。病院から車で最低でも1時間の範囲から出ないでくださいって言われました。
病院の方針にもよると思います。

  • みり

    みり

    回答ありがとうございます。今回は夫のみ行く予定です^_^でま、その頃には私自身もより一層色々と気をつけなければですね💦検診でしっかり確認しようと思います。

    • 7月13日
  • まま

    まま

    旦那さんのみだったんですね👍
    電波の届くところにはいてほしいですよね。
    お酒ですが、9ヶ月でも32週ならまだ余裕があると思いますが35週なら控えてほしいかなと思いますね😭

    • 7月13日
  • みり

    みり

    そうですよね💦
    妊娠後期でも週数によってまた違ってきますよね、、皆様に回答を頂いて、もっと慎重に考えてみようと思いました。ありがとうございました。

    • 7月13日
Mama

9ヶ月だったらお酒飲むのも許しちゃうなー!
臨月とかだったら何かあったときのために…とかおもいますが😭
まあ、妊娠中は何があるかわからないから、キャンプ直前のみりさんの体調次第でまた約束事を決めればいいのでは❓✨

  • みり

    みり

    回答ありがとうございます。
    そうですね、体調次第で何があるかわからないことは前もって伝えておこうと思います😊

    • 7月13日
deleted user

何もない可能性のほうが高いとは限らないと思いますよ。私は1人目も2人目も9ヶ月から切迫早産で入院しました。こればっかりはそのときにならないとわからないし、こういう経験をしてない人は多分、9ヶ月なら大丈夫!気にしないで行かせる!と言う人もいると思います。

不安ならその気持ちを素直に伝えて、万が一キャンプ直前に何かあったらドタキャンしてもらう可能性もあることを約束しときます。

  • みり

    みり

    回答ありがとうございます。
    そうですよね、両親や友人含め身近で切迫早産やトラブルに合っている方がおらず、私含め自覚が足りていないかもしれません💦事前にしっかり気持ちを伝えてみようと思います😊

    • 7月13日
みー

いざって時はタクシーか親に頼れるなら、まだ臨月ではないし大丈夫かなーと思います。
ただ、初産の時ってなんだか神経質になってしまいますよね…

  • みり

    みり

    回答ありがとうございます。
    まさに神経質になってるなあと、自己嫌悪になってしまい、、でも何があるかはわからないし、、と。タクシーには頼れるようにしておきます🍀

    • 7月13日
ゆりきち☆20代mama

私の後輩も同じような事がありました!なので私は絶対行かせるなと言いました笑
だってほんとに何があるか分からないですもん😖
ただでさえ妊娠中で初産で不安になりやすい時期、旦那さんは一生のうちその時しかキャンプに行けないわけじゃないんですし、不安だと言う気持ちを伝えて一緒に居てもらった方がいいんじゃないかなと思います😭
キャンプに行ってから心細く不安も増してのちのち喧嘩してしまうのはみりさんも避けたいですよね?😭
なので、みりさんが行って欲しくない、不安、そばにいて欲しいって気持ちが少しでもあるなら、伝えてみてください😊

  • みり

    みり

    回答ありがとうございます。
    私自身キャンプが大好きで、気持ちはとてもわかるので、行かせてあげたいのですが、、妊娠前とは状況も違うのは事実なので、不安な気持ちも伝えてみます😊

    • 7月13日
めい

私なら9ヶ月で電波届かない場所にキャンプ行かれるのは嫌ですね...。
心狭いって思われるかもしれませんが、初産で何があるか分からない時に連絡取れないリスクある場所に遊びに行くのは反対します。
泊まりなら絶対怒ります(笑)
少なくともお酒に関してはこっちは一年以上我慢してるんだし、お互い様かなぁと🤔

旦那さんのお友達も配慮して欲しいものですよね😞💦

それでも行くと言うなら、せめてお酒は我慢して当然ですよ!
みりさんが自分を責める必要は全く無いです。
自分の身体がどうなるか分からない不安な中で、旦那さんの事思いやってあげれてとても優しいと思いました💕

  • みり

    みり

    回答ありがとうございます。
    子どものいる友人含め、周りも比較的問題なく出産しているので、万が一という想定が私自身も甘かったかもしれません💦何があるかわかりませんもんね、、連絡はついたほうが良いですよね。
    全然優しくないです、神経質だなーと思ってしまいます💦優しいコメントありがとうございます😊

    • 7月13日
  • めい

    めい

    まだ18週目ですし、何も無いなら行かせてあげたいお気持ちも分かります😭💦
    それだけ旦那さんも普段からみりさんを大切にされてるのかなーと💕
    私は最近切迫早産気味で家で寝てる時、旦那に早く帰ってきて欲しくてとても不安でした😢
    何かあった時、1人で対処出来なくて後悔する事になるのは嫌ですもんね。
    旦那さんも、あの時キャンプ行かなければ...と思う事になるかもしれませんし。
    私の家族も皆安産であまり心配されませんが笑
    出産は本当に人それぞれだと思うので、よく話し合ってくださいね🙌

    • 7月13日
agua

何もない可能性のほうが高いのですかね?
私は一度しか出産していませんが、家で就寝時に破水して病院へ直行。その後陣痛を待つ間に子どもにトラブルがあり、緊急帝王切開になりました。旦那がそばにいてくれて本当に心強かったですし、私一人では対応できたかどうか・・・
それに、切迫早産等の心配もありますし、今後どんなトラブルがあるかもわからないのが出産だと思います。
それでも、実家に頼るからこちらは任せて!とかならいいかもしれませんが、その時期に遠出をされるのは不安です。

  • みり

    みり

    回答ありがとうございます。
    その日、そのタイミングで何か起こる可能性は低いかな、という認識でしたが、皆さまに回答を頂いて想定が甘かったなと思っております💦
    もう少し慎重に考えてみます。

    • 7月13日
なゆき

厳しい事ないと思いますよ〜。どんなに経過が順調でも、妊娠・出産に絶対はないです。
せめて駆けつける事ができるようにお酒を控えるようお願いするのは悪いことじゃないと思います。他でもない自分の赤ちゃんのためです。

  • みり

    みり

    回答ありがとうございます。
    赤ちゃんのため、まさにそうですよね。本質を見失うところでした。ありがとうございます。

    • 7月13日
  • なゆき

    なゆき

    私がキャンプに精通してないんですが、結構先の事を予定するものなんですね。予約が必要とか?

    仮にキャンプをキャンセルしたとしても、無事に赤ちゃんが産まれてから、なんだよあの時キャンプ行けたじゃーんとか思ったりしませんから。大きくなったら家族でキャンプ行こうねーってワクワクで胸踊るはずです(^^)

    • 7月13日
🍎

電波が届かない可能性が1%でもあるなら行かせません💦
お酒は飲みすぎなければOK
直前でキャンセルできるならOK
何度も話し合いしているというのは、
行って欲しくない、行きたい、という感じなんですかね😭

  • みり

    みり

    私が強く言ってしまえば、行かないと言うと思いますが、行かせてあげたい気持ちもあり、、💦せめて連絡は必ず着くようにしてもらおうと思います。

    • 7月13日
たまこ

なぜ「何もない可能性が高い」と思うのですか?
私は9ヶ月に入るまでずっと順調と言われていましたが、9ヶ月半で切迫で入院になり、37週で死産しました。
脅かすようで申し訳ないですが、何があるかわからないのが妊娠・出産です。もう少し慎重になって良いと思います。

  • みり

    みり

    回答ありがとうございます。
    皆様に回答を頂いて、私自身がまず想定が甘かったなと反省しています。
    もっと慎重に考えます。

    • 7月13日
ままりん

何もない可能性のほうが高い…??
そうでしょうか?
まだ18週ですよね。
まだまだこれからです!
これから何があるかわかりませんよ💦

厳しいとは思いません!
9ヶ月の妊婦おいて泊まりでキャンプに行こうとしている旦那さん、私からしたらちょっとありえないです…
話し合いするまでもないです!私なら行かせません👍
キャンプなんていつでも行けるし今行くべきではない!

  • みり

    みり

    回答ありがとうございます。
    その日、そのタイミングで何かがという可能性は低いかなという認識でしたが、皆さまに回答を頂いて、私自身もっと慎重に考えなければと思っているところです💦夫婦でもう少し慎重に、しっかり話してみようと思います。

    • 7月13日
deleted user

私は行きたいなら行ってらっしゃいって感じですけどね🤔

お酒も特に気にならないです。

しーちゃん

みりさんがこんなにも悩んでるのであれば、キャンプはまたの機会があるだろうから断ってもらったらどうですか??違う日に友達と近所で飲みに行ってもらうとか…

出産は本当に何があるかわかりませんし、今妊娠18週で9ヶ月までまだ時間があって、その日を迎えるまでずーっと悩んだりモヤモヤするのわたしは嫌ですねー(><)

deleted user

今、妊娠9か月の初産婦です。
他の方も言われていますが、何もない可能性のほうが高いとは限らないと思いますよ😥(脅かすわけではありません)
今18週とのことで想像がつかないと思いますが、妊娠後期になるとお腹が重くなってきて心身ともにこれまで以上にご主人の支えが必要になってくるかと
何かある場合はもちろん、体調など何もなくても家にいて家事を手伝ってくれたり(やれる範囲で今まで通りしていますが、前より家事がしんどいです)、そばにいてくれる安心があります。
私ならその時期にプライベートの遠出は避けてほしいです💦
妊娠、出産は夫婦で乗り越えていくものだと思うので、自己嫌悪にならなくて良いかと😌

べびちママ

私の旦那もお酒が好きでよく飲みにも出かけています!
しかし、キリがなくなるので臨月まではどこに行こうが何時まで飲もうが何も言わず、臨月になったら一切飲まないと約束しました!
一度破って喧嘩になりましたが笑
モヤモヤしたままはよくないと思うので、不安な気持ちを正直に伝えた上で送り出すなら最後ね!と割り切って送り出した方が後々にも響かないのではないでしょうか?◡̈⃝︎

うさ

妊娠中の遠出は避けてもらうべきです。いつなにが起こるかわからない中、連絡つくかどうかもわからず、しかも帰ってくるのに三時間もかかるなんて私だったら怒りますよ(T^T)!ママは妊娠した時からママになった実感があるけどパパは体の変化もなければ胎動も感じない為、生まれて暫くするまでパパになった実感がないそうですよ!パパになるんだから授かった時からパパなんだから協力してほしいと伝えるべきかと思いますよ。