※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみ
その他の疑問

マイホームについて検討しています。新築で建てようと思っておりハウス…

マイホームについて検討しています。
新築で建てようと思っておりハウスメーカーさんへいろいろ行きましたが、タカスギさんが気になっています。緑の木など保障も手厚いように感じましたが営業さんが言うことなので本当かと疑いなかなか踏みきれません。金額も今の見積もりからあがると正直きつくなります。噂もなんだかあまりよくないとも聞きます……。
上記をふまえての質問です。
・タカスギさんで建てた方で見積もりから実際に建てた際の差はどれくらいでましたか?
・タカスギさんを検討されていた方で、やめて他のところに変えた理由はなんですか?

なかなか踏み切れないので参考にさせていただきたいです。
宜しくお願いします。

コメント

はじめてのママリん

その営業さんの言葉を鵜呑みにせずメリットではなくデメリットをたくさん聞いて決めたほうがいいですよ!
そしてそのデメリットの対処法をしっかりと教えてくれるのであればそこのHMでもいいかもしれませんね✨

• うみ

うみ

コメントありがとうございます。
    気になるところの質問はしていましたが、確かにデメリットを聞くことをあまりしていませんでした。もう一度ピックアップして聞いてみたいと思います。ありがとうございました!

• 7月14日
ぴょんみ

タカスギでお家建てましたよー!
営業さんの人柄の良さと土地の場所が良くて決めました。
アフターサービスもよいです。
しっかりメンテナンスしてくれます!ちなみに私が住んでるのは福岡県久留米市なので熊本とはスタッフがちがいますが、基本的にはサービスは変わらないと思います。
だいたいお家も見積もり通りでしたよ(*^。^*)
緑の木だからなんだったのか忘れましたが後悔はしてません。
納得行くまで考えた方がいいですよ!

• うみ

うみ

コメントありがとうございます。アフターもメンテも良いという話も聞きましたが実際もいいんですね!ちなみに差し支えなければどれくらいの費用がかかりましたか?うちは平屋と土地込みで3900万の見積もりです。金額はーってことであれば意外と費用がかかったなっていうところがあれば、建築をするとなった際参考にさせてもらえればなと(>_<)
    たくさん聞いてしまいすいません😣💦

• 7月14日
  • ぴょんみ

ぴょんみ

二階建て、3600万円でしたよ!!

• 7月14日
  • うみ

うみ

教えてくださりありがとうございます!
    やはり2階建ての方が安いですよね、
    ご参考にさせていただきます!
    ありがとうございました!

• 7月14日
ピピ

タカスギで建てました💡
見積もりの額からそんなに上がったような記憶はないです。オプション次第かもです!
地震の前に建てたんですが、被害が最小限で済んだので良かったかなと個人的には思っています。
ただ土地の場所が良くて、他のハウスメーカーさんと比較せずに決めたので、もう少し比較検討したら良かったなと思います😂

• うみ

うみ

コメントありがとうございます。
    地震後も納得していると聞くと、タカスギで進めたい気持ちになりました。もし差し支えなければだいたいいくらくらいになりましたか?私の見積もりは土地込み平屋で3900万です。こんなものでしょうか?前もって要望は盛り込んであり、グレードも少し上がるくらいは収まる範囲で想定しているそうです(>_<)

• 7月14日
うみ

とてもいいですね!
私も高くなるので2階建て希望していたんですが土地が広かったので平屋をすごくすすめられ…😅
土地が1000万より低いですが仲介手数料も必要でだいぶ費用がかさみました💦
とても羨ましいです(^^)
ありがとうございました!