※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(๑╹ω╹๑ )
その他の疑問

不動産に詳しい方や同じ経験をした方教えてください。提案された物件が…

不動産に詳しい方や同じ経験をした方教えてください☆

引越しを考えていて、今住んでる所を探す時にお世話になった不動産屋さんに物件を探しに行きました!

提案された物件が全て希望内だったのですが、まだ入居しててもう少しで退去予定との事でした。
ですが、家の中の感じが一緒だから空室の部屋を内見しますか?と言って頂けたので内見しました。

まさに理想通り!
ちょっと古いけど、家賃も安いし駅近!
不動産屋さんも この部屋の状態とほとんど変わらないと思ってもらって大丈夫です と仰るので、予約金?1万円と審査もして通りました。
希望のお部屋は今住んでる方が退去したら内見して契約進めましょうという話で、先週見に行ったのですが...

クリーニングが終わってないと言う事もありますが、正直住みたくないレベルでした...💦
お風呂はタイル貼り、トイレは長年掃除してない程汚く、独立洗面台だったのにそれもない。
とにかく汚くて、いくらクリーニング入るとは言え、こんな状態で内見する必要があったのかと...。
とにかく空室の部屋との温度差が凄かったです。

その時に
正直この前のお部屋とだいぶ雰囲気違うのと、お風呂がタイル貼りは思いもしなかったのですがちょっと嫌です...。
クリーニングが終わってからまた内見してから決めてもいいですか?
と聞いたら、大丈夫との事でキャンセル料も掛からないと言われました。

その後不動産屋さんから
お風呂のタイル貼りはお風呂丸ごと取り替えるから検討中。
独立洗面台も同様。クリーニングがいつ終わるかいまだ見当も付かない。
と連絡が来ました。

大家さんは私達を住まわせたくないのかなとふと思いました💦
そして私達もいつ引っ越せるかわからない。退去も1ヶ月前に申請しなきゃだし、正直ここには住みたくないなと思ってます。

キャンセルしても非常識ではないでしょうか?
正直に不動産屋さんにお話しても問題ないでしょうか?

そもそも住む部屋を内見してから予約金、審査申請をすれば良かったのでそこは反省してます😢

コメント

ままり

現在、育休中ですが不動産屋で営業してました!

結果から言うと全然失礼ではないです!
営業マンは出来るだけ空室期間を少なくしたいため、空いてる部屋や同じ間取りの部屋を案内し申し込みしてもらいます!
うちの会社も上記のような場合、実際の部屋が空いたら、内見、その後クリーニング終わったら再内見→契約金入金&契約が必須です!

クリーニング内容などは口頭で伝えてもお客さんに中々伝わらないし、貸主さんの予算の関係で工期や内容が予定と変わることがあり得るからです!

本音を言ってしまうと
クリーニング終わってからやっぱやめますだと営業マンも残念がるとは思うので(お客様は悪く無いけど)理由も話してキャンセルで大丈夫だと思います!

むしろそこまで営業マンのこと考えてくれるお客様、、神様です笑

• (๑╹ω╹๑ )

(๑╹ω╹๑ )

コメントありがとうございます😖💦
    営業さんからのお話!凄く助かります!

問題ないようでよかったです☺️
    ちなみに予約金?を一万円預けてるのですが、これは返してもらえるのでしょうか?💦
    予約金と言う名目かは忘れてしまいましたが😓

本当お世話になった不動産屋さんなので最後まで穏便に行きたいので😢✨

• 7月13日
  • ままり

ままり

予約金を支払った際、預かり証をもらっているかと思いますが、それを持っていき、返してもらえます😊!
    予約金はあくまでも契約時に契約金に充当なので大丈夫だとおもいますよ〜🙆‍♀️

• 7月13日
  • (๑╹ω╹๑ )

(๑╹ω╹๑ )

あ!そうです!!預り金でした!
    預かり証貰ってます!
    ありがとうございます😭✨
    来週お話しに行きます!
    もう一つ聞いてもいいですか😢??
    いま違うところの不動産屋さんで良い物件があり、内見して良さそうなら契約出来そうなんです。
    退去する時に、今までお世話になった不動産屋さんに菓子折り持って行ってもご迷惑じゃないですか😢??
    え?なんで?とか思われないですかね😢??

• 7月13日
  • ままり

ままり

良かったです👏

私も契約時や退去時に菓子折りいただいたりしたことあります😋
    ただただとっても嬉しいですし、その営業マンの株も上がります!笑

物件決まるといいですね⭐️

• 7月13日
  • (๑╹ω╹๑ )

(๑╹ω╹๑ )

そうなんですね😆✨
    退去する時に持っていきます!

凄く良い物件なので住めたら嬉しいです❤️

色々親切に教えて下さってありがとうございました😊❤️

• 7月13日