※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なゆん
家族・旦那

義実家へ行きたくありません。※長文です今年の5月に長男を出産しました…

義実家へ行きたくありません。※長文です

今年の5月に長男を出産しました。
産後は6日間入院しましたが、義実家からの連絡はなし、お見舞いもありませんでした。
(病院から義実家までは車で1時間程ですが、義父母は免許を持っていないので来るとしたらバスで1時間半〜)

先程、旦那に義父から電話があり、
「最近来ないな。子ども達の顔見たいけどいつ来るば?」と言われました。
旦那は、まだ長男も産まれたばかりで小さいし行けないということを言ってくれましたが、義父がうるさかったのかとりあえず「来週ね〜」と答えたみたいです。
(切った後に、来週なっても行かないと言ってました)

義実家は、娘が産まれる前(4年前)に私の親と会った以来、私の親と会ったこともないし、私達の家に来たこともありません。(私達は私の実家に住んでいます)

義父は、お母さんに会ってみたいとか言いますが、実家の新築祝いや行事などに呼んでも理由をつけて絶対来ません。(義父母は煙草を吸うけど私の親戚は喫煙者はいないので、行くと吸えなくなるからと前に言っていました。)

それに、私達 親戚にも会ったことが無いので、叔母たちが私の母に「なんで旦那の親は何も挨拶ないのかね」としょっちゅう言っています。見てて悔しいし申し訳ないです。

だから、さっき義父から来た電話も、お前らが来いよと言いたいし、そう言える立場か?っていう感じです。

今まで娘に対しても、「元気か?」「風邪ひいてないか?」などの電話を1本も掛けてきたことないのに、「いつ来るば?」とか本当にふざけてます。

今は、息子の100日祝いを私たち実家でやる予定なので、もしこれも義父母が来ないのであれば、一言文句言おうかなーと思っていますが、やめてた方が良いのでしょうか。
それとも、上記のようなことは普通なんでしょうか…

本当にムカつきます。
本当に義父母には会いたくないです。

コメント

いちご🍓

産後間もない時に、押しかけてきたりしないのは逆にまともだと思います。
ただ、1ヶ月2ヶ月の子をわざわざ遠方に連れてこいというのは非常識ですね。
子どもの行事に呼んでも来ないのはなんなんでしょうね?
読んでいて、お互いそりゃ自分のところに来てもらったほうが楽だし、それが1番だから、相手のところには行きたくない〜てことなのかなと感じました。
なゆんさんは婿取りということですか?
マスオさん的な感じで実家に住んでもらっているなら、挨拶に行くのはお嫁さん側なのかなぁーとも思います!

  • なゆん

    なゆん

    押しかけてるかけてない以前に、私たち側に来ないというのはおかしくないですか⁇
    私は、義父に私たち家までのバスの乗り方なども教えています。
    義実家に行くたびに、義父母は酒と煙草ばかり飲んでいるし(シラフなのを見たことありません)、なので、私たち側に来たら飲めない吸えない。バスもお金がもったいない。だから来ないのです。
    楽したいから来ないのなら4年もあれば1度くらいは来ませんか⁇
    私たちは婿取りですが、私たちは結婚前に義実家へ挨拶に行っていて、その時に、義父が次に会うときはこちらが行きます。と言ってもう4年が経っているのです。、

    • 7月13日
  • いちご🍓

    いちご🍓

    そんな義父母なら、なおさら自分の実家になんて来ないでほしいですね笑
    一般的にはどうかわかりませんが、私は嫁に行ってますが私の両親が旦那の実家に行くことはまずありません。もちろん結婚前に顔合わせして挨拶してますよ、それ以上にぶっちゃけ行く用事がないし、気を遣うから行きたくも行かせたくもないし、嫁取り婿取りどちらにしても、夫婦で気を遣ってお互いの両親に会いに行くものだと思ってました〜
    婿取りの方の感覚がわからなくてすみません。

    • 7月13日
  • なゆん

    なゆん

    わたしも本音を言えば、義父母に来て欲しくありません。ですが、私たち家族は私の実家に住んでいるわけで、行事もあるし1度位は来るのが当たり前じゃないかな?と思いました。じゃないと行事も実家と義実家で2回やる事になるかもだし(実際に娘の誕生日と100日は2回しています)(100日に関しては義父母が居酒屋じゃないと無理。と言って聞かず居酒屋でした)、
    来ていれば私たち親戚にもあまり言われないのにな、と。

    • 7月13日
®️

読んでいて気が付かない義父母だな〜と思いますし、なゆんさんが腹立つのもすごくわかります!

ただなゆんさんの親戚が義両親が自分に挨拶に来ないのをしょっちゅう言うのはどうかな?と思いました!
なゆんさんの親に挨拶が済んでいれば親戚の方はそこまで言う必要ないかと💦

  • なゆん

    なゆん

    それでも結婚して4年になるのに、私たち側の行事ことは全部呼んでいるのに1度も来たことがないし、親戚同士会ったことがないのはおかしくないですか?同じ県内なのに。義実家の行事も、実母も行こうか?と聞いても要らないという返事ばかりで…

    • 7月13日
  • ®️

    ®️

    私たち側の行事ってなんでしょうか?子供の行事を毎回呼んでるのに一切参加してくれないのは不思議ですが何か理由があるんですかね?私はむしろ義両親に来てもらいたくないので全然いいです😅
    他の方のコメントで婿取りとあったのですが、婿取りならそれこそなゆんさんの親戚が挨拶に行った方がいいような気もしますが。。

    • 7月13日
  • なゆん

    なゆん

    煙草が吸えない。バス代がもったいないから行きたくない。それが理由です。婿取りになったのも、義実家がお金ないしお家が狭いから出て行った方が助かる。という理由です。親戚の挨拶ってのも、私の親戚が義実家に行くというよりも、何で行事に参加しないのかなーということです。

    • 7月13日
  • ®️

    ®️

    その理由はちょっと変ですが、バス代は払ってあげる事は出来ないのですか?
    婿取りになった理由がお金がないのと家が狭いのは全然関係ないですよね?お金は夫婦2人でなんとかするものだし嫁をもらったからといって一緒に住まなきゃいけないわけじゃないですし。
    もう行事は呼ばなくていいと思いますよ!

    • 7月14日
  • なゆん

    なゆん

    バス代は払っても良いのかなーとも思うのですが、煙草や酒が買えないから行かない、とも言われたことがあるのでそれなら出したくないと思っています。それに、1度迎えに行ったりバス代を出したら毎回出さないといけなくなりそうで…。
    義父母に言われた、お金がないというのは、市営団地の家賃を滞納している、母子家庭と偽って母子手当を貰っているからそれがバレたくなかったのかな?と今では思っています。私の実家に住んでいるのは、母が私たちの為に家を建ててくれたからです。

    • 7月14日
  • ®️

    ®️

    一度出してあげたらもう呼ばなければいいと思いますよ。
    次から次へと義父母さんの事が出てきてよくわからないしそれが本当ならちょっと変わった家庭だなと思いますが、出て行った方が助かるとか他のコメントでも一緒に住めないと言われたと言ってましたがそうやって義父母に言われるって事はなゆんさん夫婦が経済力がなかったんじゃないでしょうか?
    お母さんもなゆんさん達の為に家を建ててくれたみたいですが同居の条件なんですね、、それもよくわかりません。
    とにかく次はこちらが行きますって言葉を信じて待ってても結局来ないんですからもう呼ばなければいいと思いますし、義父母に文句言ってしょっちゅう来るようになったってなゆんさんにとって迷惑になるんですから。
    なゆんさんにも息子さんが産まれたばかりでこれから息子さん育てていけば義父母の気持ちがわかるようになる日も来ると思いますよ!婿取りなんて普通したくありませんよね?それをしてくれただけありがたいと思った方がいいです。
    それだけでも感謝して、たまには義実家にお子さん連れて会いに行ってあげたらいいと思います。

    • 7月14日
  • なゆん

    なゆん

    義父母のことはどれも全部本当です。旦那は仕事していましたし、私たち夫婦は経済力は人並みにはあったと思います。家を建てたのが同居の条件って訳ではありません。

    私は母と約束しておきながら守らない義父母、こちらへ呼んでも変な理由を付けて一切来ない義父母に、あんたら今度はいつ来るば?と言われて腹が立っているんです。義父母の気持ちなんて一切分かりたくありません。婿取りは義父母が望んだことですし、義父母が家賃滞納で督促が保証人の私たちの所に来た時も、私が役所に謝ったくらいです。
    それを知ってか知らずか、義父母は旦那の従兄弟に「これだけ母子手当貰ったよ〜」と嬉しそうに話しているのを聞いて余計に腹が立ったし、滞納しているくせに、義実家へ行くたびにテレビが新しくなってたりするのです。
    義実家へは、2,3ヶ月に1度は行っています。ですがそれだけでも苦痛なのです。

    • 7月14日
coffee

産後はうちも実家に居ましたが
是非来て欲しいと言っても気が引けるからと来ず
実家を出てからも実家の近くに居たからか1ヶ月過ぎて1度だけきただけです!
100日祝ももちろん招待しましたが来ませんでした!
この度1歳のお祝いもする予定で招待しましたが仕事と断られました🤣🤣

まあこっちの好きなように出来るし私は両親だけの方が楽なので娘の事を思えばあれですが、、まあいっか!と思ってます。
旦那は申し訳ない、、といつも言ってます😓

  • なゆん

    なゆん

    申し訳ないと言ってくれるだけでも救われますね。私は何も言われないです。
    義実家は本当に本当に嫌いだけど、行きたくないけど、私たちばかりが義実家に行って、今度はいつ来るば?とか納得いきません。
    しかも呼んだときの断り方が、煙草が吸えない。バス代がもったいないから…笑
    まじで は?って感じです。
    私たち親戚にも会ったことがないので、親にも親戚にも恥ずかしいと感じてしまいます

    • 7月13日
  • coffee

    coffee

    自分たち本位過ぎますね義家族。
    タバコくらい数時間我慢しろよ。
    バス代くらい出せよ見たいなら(笑)

    人としての常識に欠けてるんですかね?
    逆に旦那さんが奥さんの家でお世話になるなら?
    婿養子でなくてもいつもすみませんくらいの挨拶があってもいいように思えます😅
    都合のいい時は息子は嫁の家に入ったから、孫に会いたい時はうちの孫だから、という感じでしょうか😓

    親戚のみなさまにかおがたちませんよね💦
    旦那さんもそれでいいのか😩

    • 7月13日
  • なゆん

    なゆん

    そうですよね。
    そういう挨拶があってもいいですよね。旦那や娘たちがどういう感じで生活しているとか気にならないのかなって思います。
    私も旦那に義父母の愚痴あまり言わない言いたくないので、旦那もあまり気にしてないのだと思います。

    • 7月13日
deleted user

冠婚葬祭にも来ないならちょっと...って思いますが、新築祝いとか行事ごとに私の実家も旦那の実家もお互いいちいち呼ばないです。
私の祖母同士(父方と母方の)も30年で何回かしか顔合わせたことないし、うちの両親と義両親もそんなに会ったことない...
いろんな家庭があるのでどっちが正しいとかでもないことじゃないですか?
そして年配の方がバスで1時間半って相当だと思います。私が呼ぶとしたら申し訳ないので車で迎えに行きます。
婿に出してしかも同居してるなら来づらいと思います。

  • なゆん

    なゆん

    実家に住んでても呼ばないですか⁇呼んでも煙草が吸えないから、足ないし酒も飲めないからと断りますか⁇
    それに義父母といっても、2人とも45歳、42歳です。年配じゃないです。来づらいとしても私の母に約束したのなら普通来ませんか⁇

    • 7月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは呼ばないです
    子供の祝い事は2回やるか店でやります
    お母さんとの約束とは?よく分かりませんが冠婚葬祭でしか実家に行き来することはない家庭で育ったので私の普通ではいかないです。
    なゆんさんのお家の普通が日本人みんなの普通じゃないと思いますよ、ってことが言いたかっただけなのですみません。
    義父母自体が好きじゃないみたいですし旦那さんが何も言わないなら無理に実家に行くことないと思いますよ

    • 7月14日
  • なゆん

    なゆん

    そうなんですね。
    一応私のお家の普通がみんなの普通じゃないことは分かります。ただ義父は私と母が顔合わせで義実家に挨拶(居酒屋でしたが)に行ったときに、次回会うときはこちらが行きますと母に言っていました。また数ヶ月してからも、母に電話で「今度行くので待っててください」と言っていました。←この時は義父は酔っ払ってて、後日、酔っ払いのこと信用するとかwwと言われました。
    旦那は私が義父母が嫌いなこと分かるのであまり挟まれたくないと思っているのバレバレだし、私も義父母の愚痴を言いたくないのであまり旦那とこういう会話にはなりません。
    もし、義実家に行きたくないのなら、理由も話さなくちゃいけないですよね…言いづらくて旦那に言えてないです。

    • 7月14日
むてきちマーマ

婿に出してもらって同居もしてもらってて、旦那さんのご両親に孫の顔見せに行かなきゃなって思いませんか?
免許がないお年寄りにお前らが来いよって…

  • なゆん

    なゆん

    義父母は45歳、42歳です。婿取りになったのも、義父母に一緒に住んで欲しくないと言われたこと、私の母が娘が生まれたときに狭いアパートだから娘がたくさん遊べるようにと、土地を買って家を建てたからです。

    • 7月13日
ままり

私達は結婚式挙げてないので、お互いの両親がお互いの親戚(私達からすれば叔父叔母)に会ったこと無いんですが、そんなに常識外れですか?
別に普通だと思ってました。
叔父叔母の娘じゃないのに夫の両親が会いに行くのも不思議な気が…。
嫁側の実家に同居であれば、義両親もお邪魔しづらいって気持ちも分かります。
まぁ、断る理由が理由なので義両親も問題のある方なんだろうな、主さんも義両親が嫌いだから余計にお前らが来いよって思うんだろうなって思いました。
逆に主さんが嫁に行った立場だったら、ご両親がいつ帰ってくるん?って聞いてきますよ☺️
うちは高速3時間の距離に嫁ぎましたが、実両親は娘に会いたがってますし☺️

  • なゆん

    なゆん

    私たちも結婚式はあげてないです。常識はずれとは言いませんが、家に来て挨拶に来いということではないです。親戚同士集まるから来てと呼んでも、変な理由で断って来ないのでおかしいと思っています。
    私の母に今度はこちらが行きますと言いながら、来ないのもおかしいし…
    それに義父母は娘と息子に会いたいとか言いますが、義実家に行っても娘を抱っこしたり遊んだりもしてくれません。酒と煙草優先の人たちです。

    • 7月14日