※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アチョピー
子育て・グッズ

3歳の息子の言葉の発達が心配。幼稚園途中入園を考えているが、トイレも心配。来年度から入園を検討中。境遇が似ている方、コメントを希望。

来月で3歳になる息子がいます。
が、言葉の発達がゆっくりで…
私としては9月から幼稚園に途中入園を考えているのですが、今だと言葉も心配だしトイレも全然の為、来年度からにしようかなーとも考えてます。
もし似たような境遇の方がいらしたら、コメントいただけたら幸いです。。

コメント

ママちゃん

ウチの子は来年3月で3歳なので同級生ですね😊
ウチも保育園行かせてますが、言葉は本当に少ないです💦
トイトレも全然です💦
月齢月にはウチみたいな、息子さんより遅く生まれた子もいてるし気にしなくていいのではと思いました。

• アチョピー

アチョピー

ありがとうございます!
    やはり気にしすぎですよね(^^;)

• 7月13日
y.fam

来月で3歳..😳一緒です😊❣️

うちは4月から未就学クラスに入園して、
来年度はそのまま年少組に進級です。

同じく言葉は遅く、単語すらはっきり言えず宇宙語がメインです😊
そしてトイレも全然😂💦

"ちー"とか"ちっち"は言えるのに、教えてくれず😱
トレパンも試しましたがこれまた教えてくれず😱笑

まだまだ赤ちゃんだな〜😂ってのんびりしてます😅

• アチョピー

アチョピー

一緒ですね😃❣️

私の入園希望している園は、8月生まれまでの子は園にいるときはパンツと聞いたので、今入園させたら お漏らししまくりじゃん😂って思って‥w
    トイレも嫌がるので、ちなみに私もトレパン作戦を開始するとこです!まぁ うまくいかないでしょうが😅やるだけやってみようかなと…

• 7月13日
みー

長年保育士してました。

お子さんは、だりこさんの話している事は理解されていますか?
指示通りに行動出来ていますか?
質問に対して単語だけでも答える事は出来ていますか?
もし出来ているようなら、心配ないですよ😊
出来ないようなら、保健師さんに相談されてもいいかと思います。
トイトレは自分から訴えられない子でも完了してる子も実はいて、1時間〜2時間置きに時間を決めて誘ってあげるとリズムつきますよ。
調子良くなったら少しずつ時間延ばしていくといいですよ。
最初は1時間置きからやってみるといいですよ。
お昼寝後やお風呂の前にしてなかったら誘う所から始められる方多いですよね。
参考までに。

幼稚園はトイトレ完了してないと入園出来ない所でしょうか?
完了していなくても大丈夫なら、思いきって入園させてもいいかと思いますよ。
集団だとスムーズにいく事もあるので。
刺激をたくさん受けて、言葉もたくさん覚えると思いますよ。

• アチョピー

アチョピー

大人の言うことは理解あり、指示通りに行動はできています。
    質問に対しても、単語でも言えます!

トイトレなのですが、誘っても イヤイヤの一点張りでトイレにすら行かないのですが、、何かうまい声かけとかありますでしょうか(°_°)⁈

幼稚園は、人から聞いた話なので、直接自分で色々聞きたいと思います!
    やはり集団の中に入る方がいいってよく聞きます!前向きに考えたいと思います。

• 7月13日