※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子が1歳8ヶ月、下の子が生後1週間で、上の子が赤ちゃん返りやママママがひどく、下の子に興味を示しベビーベッドによじ登る。2人以上子育て経験者の対応方法を教えてください。

上の子が1歳8ヶ月(男の子)下の子が生後1週間です。
上の子の赤ちゃん返り?がひどいのと ママママがすごいです。あと下の子を触りたかったり ベビーベッドによじ登ったり。。。2人以上子育てしてる方どう対応してますか?上の子の相手をしてあげいのですが まだ始まったばかりなのと上の子を寝かそうとしたりすると下が泣き出したり。。うまくいきません😢

コメント

にゃんちゅー

大変ですよね💦
うちもまだまだ大変です😂
ベビーベッドは、意味がなかったです。
初日から上の子は、ベビーベッドに入って、赤ちゃんに馬乗りになってました😂
1カ月検診までは日中、義母に来てもらい、上の子と遊びに行ってもらってました。
その間に下の子と、昼寝してました。
1カ月検診終わってからは、支援センターなどに遊びに行ってます。
支援センターの先生が、いろいろ手伝ってくれたので、助かりました。
夜は、上の子と旦那が寝室で寝て、下の子と私でリビングに寝てます。
旦那がいない時は、寝かしつけが大変です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりバラバラで寝ているんですね😭😭上の子はママっ子ではないですか??
    頭とかがまだ柔らかいから心配で仕方ありませんよね😰外にでられるようになったら少しはましになりますかね。。

• 7月13日
ほーあー

まだまだお兄ちゃんもママに甘えたい時期ですもんね😢

赤ちゃんに興味があるんですね☺️✨きっと優しいお兄ちゃんになりますね❤️
うちも触りたくて触るのですが力が強すぎたり、たまに叩いたりするので目が離せません😱
やはりベビーベッドに寝かせておくのが一番ですね😅あとはベビーサークルに下の子を寝かせて隔離することもあります☺️
床に寝かせておくよりはよっぽど安全だし、よじのぼろうとしているうちに気付けるとは思うので、その都度止めるしてないですかね😭本当に目が離せませんが😱

私は上の子優先で相手しながらも、下の子も巻き込んで遊んだりしてます🙌
下の子を抱っこして揺れながら、歌を歌ってあげて上の子のダンスに付き合ったりしていました💃私は激しく動きませんが、歌を歌ってあげてちょっとした動きは下の子を抱っこしたまま一緒にやって、上の子はそれで満足してました🎵赤ちゃん置いて!って言われたら難しいでしょうけど😱それでもやっているうちに楽しくなって抱っこしていても気にしなくなったり、抱っこはしていてもあなたのこと見てるよ!あなたと遊びたいよ!みたいな雰囲気でたくさん構っていました☺️✨赤ちゃん置いて!って言われた時は、すぐに下の子をおろして、また少し経ったら抱っこしたり👶
寝かしつけでそろそろ寝るってころに下の子が泣きはじめたときは、かわいそうだけどそのまま泣かせてしまうこともあります💦そのタイミングで抱っこすると上の子が覚醒したりぐずるので😱
泣いてもすぐに抱っこしてあげられないことが多いためか、下の子は最近少し泣いたと思ったら指しゃぶりしたまま勝手に寝るようになりました😅
下の子は強いですね😂

まだ1週間!うまくいかなくて当たり前です☺️
今は上の子優先で、下の子は多少泣かせてしまっても仕方ない、と割り切って、そのぶん上の子が寝ている間のお世話の時にたくさん抱っこしてたくさん声をかけてあげればいいと思います🎵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の子泣いてても寝てくれますか??😰
    うちのこ 泣いてると赤ちゃんって言って起きだします。

そうですよねまだ1週間ですよね😂😂上の子優先でやりたいのでがんばります!!!

• 7月13日
  • ほーあー

ほーあー

眠くないときは泣いてるーとか言って顔を見に行ったりしちゃいます😓でも娘の場合は自分が眠くなるとスルー😂夜中に赤ちゃんが泣いていても全く起きません😂
    眠そうな時に泣いちゃって覚醒したりしたら大変ですね😱💦

なかなか休めないとは思いますが、無理しないでくださいね~🙌

• 7月14日
Lieb

うちは一歳9ヶ月差です!
日中だけ使っていたベビーベッド、側面がネット張りのココネルエアーというやつだと登れはしなかったのでうちは重宝しました!

うちはパパっ子だったのでまた違いますが、上の子にオムツやおしりふきを持ってきてもらったり、下の子のお世話をするのを手伝ってもらっていました!
褒める場面も増えますし、喜んでやってくれていました!
上の子優先とまではできませんでしたが😅次男は割と泣かせてました💦
そうしないと上の子優先どころじゃなく何もできなかったので。

うちは産後1ヶ月は実母が住み込みできてくれたので、1ヶ月だけ私は次男とリビングで寝て寝室でパパと長男でした。
1ヶ月後からは一緒に寝室で寝ましたが、シングルベッドに次男そこにダブルベッドをくっつけてあり私、長男、主人の順に寝ていました。
長男は次男が泣こうか授乳しようが起きることはなく😅
主人が出張でいない日は次男添い乳しつつ長男寝かしたりしていました!並び的に私次男長男です。寝相など怖かったですがなんとかなりました😅