※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんたたん
妊娠・出産

妊娠中で子育てが大変で不安。経験者の2人育てコツを教えて欲しいです。旦那は忙しく助けはあるが毎日ではない。おろす選択は考えていないです。

もうすぐ言ってない2ヶ月になる息子がいます。そしてお腹の中には5週の赤ちゃんがいます。

生まれる頃は1歳10ヶ月差の年子です。

今頭痛と空腹時の吐き気があり、少しずつ妊娠初期症状が出てきていて、子育てが少し辛くもあります。

息子は横抱きでないと寝てくれないので、腕が疲れます。

妊婦で子育て出来る自信もなければ、生んでから2人育てられる自信もありません、、不安です。

旦那は平日6:30〜22:00まで仕事で休みの日以外子育てできる環境にないです。

私の実家が徒歩5分のところにあるので助けてもらうことは出来ますが、毎日とはいきません。

不安でいっぱいですが、おろすという選択は考えていません。

経験者の方に2人育てるコツとかあれば教えていただきたいです!

コメント

m♥︎

まずこのうまれるまでの8ヶ月のあいだでセルフねんねができるようになってもらうのがいいとおもいます!うちの息子たち、眠くなるとかってに寝てくれるのでありがたいです☺️あと、スプーンを使うことコップで飲むことこれをある程度マスターしてもらうと生まれてからちょっとはましかとおもいます!タイミング悪く赤ちゃんが泣くこともあるので、睡眠食事がじぶんでできていれば授乳のあいだちょっとはほったらかせます🤣✨

• ぽんたたん

ぽんたたん

ありがとうございます!
    上の子を自立させるって感じですね! 布団に寝かせてトントンしてみても中々寝なくて(汗)
    コツとかってありますか?

• 7月13日
  • m♥︎

m♥︎

そうですそうです!!基本的には上の子優先ですけど授乳中はどうしても手がふさがりますからね😭
    我が子の場合は毛布やタオルケットなど、かけるんじゃなくて抱いて寝ます😪やっぱ何かを抱きしめると安心するのか、抱き枕みたいにして寝てらっしゃいます🤔あとは最初は慣れるまでは泣いても泣いても寝たふりですかね😭抱っこしないぞー👹って分かってもらわないといけないので😭きついかもしれませんがためしてみてください!!

• 7月13日
  • ぽんたたん

ぽんたたん

頑張ってみます! アドバイスありがとうございます🙏🏼🌟

• 7月14日
くまぴ

ん?1才2ヶ月の間違いですか?😅

私も娘が1才3ヶ月のときに2人目妊娠して
出産したときは1才11ヶ月差です

2人目妊娠中も今現場も1人で乗り切ってます
旦那はいますが夜は20時に帰ってくるし週1の休みなのでいないようなもんでした
里帰りもしてません
出産したらしたで黄疸がずっと出てて1ヶ月検診が終わるまで2.3日1回娘連れて産婦人科まで自分で車運転して通ってました
もちろん新生児なので2.3時間ごとの授乳で昼は娘もちろん夜も眠れませんでした

正直ほんとにしんどかったです
今はもう慣れましたけど😅

ご実家に頼れるなら頼ったほうがいいと思います

• ぽんたたん

ぽんたたん

自分との戦いですね、辛い経験されてる方がいると思うと弱音吐いてられないな~と思います😅 寝れないの覚悟でやるしかないですね! 頑張ってみます😭😭

• 7月14日