※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
ココロ・悩み

妊娠中のストレスで家事や子育てに追われる女性。旦那の無関心にイライラし、娘に当たってしまう悩み。

2人目の妊娠がわかった時に下の子が産まれるまではイヤイヤ期の娘と今のうちにいっぱい遊んであげよう、思いっきり甘やかしてあげよう、甘えさせてあげようって決めていました。
現実はそう簡単にいかず…
旦那は私が妊娠しているにも関わらず家事の手伝い一切なしでスマホいじってゴロゴロ、娘は知恵を付け始めてあらゆる物を使って踏み台にして玄関のチェーンロックまで開けて家の外へ脱走、イヤイヤする頻度も増え…
旦那が何1つ家の事を手伝ってくれないので、私は毎日家の事をやりながら脱走する娘を止めたり追い掛けたりしながら家事も全部1人でやっていた為、切迫流産に…
現在妊娠34週ですが、先月の夜中に微弱陣痛があり切迫流産の時と同様自宅安静の指示が出ました。
今では娘が家から脱走する事はなくなりましたが、未だに家事を手伝ってくれない旦那に対するイライラとストレスで気付けば娘に対する当たりが強くなってしまっています。
娘は何も悪くないのに当たってしまう自分が本当に嫌です。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も同じ気持ちでした!!
産休早めに入ってからは、たまに保育園休ませて二人っきりの時間を楽しんだり抱っこと言った時はお腹大きくても抱っこしました。とにかく息子を甘やかしていました。
ですが、今思うと失敗したなと思います…
下の子が生まれた瞬間ママとは寝られずママとお風呂入れず遊べない抱っこもしてもらえない。
息子は何故いきなりそうなったのかがまだ、理解ができなかったのでストレスもあったと思います😭風邪ではないのに私が退院するまで熱を出し退院したとたん赤ちゃん返りがひどかったです…
今まで通りに接してあげていれば良かったなと反省しました。
特例なんて作ったらダメと保育士の母によく言われますが本当にその通りだと思いました。
そして寝不足続いた私はママリでよく目にしていた上の子可愛くない症候群になりました。
生まれは前はなんで可愛くないと思うんだろう。絶対私はそんなこと思わないと思っていました(><)
イヤイヤ言う上の子に厳しくなってしまいました(><)
いまでも当たりが強い時があるかもしれません。
そういうときは抱きしめてごめんね。と言ってます
私も、旦那が何もしないのでイライラ毎日してます。
居なければ私1人でしないといけないからするのに
家に旦那がいるだけで何もしない。家にいるだけで調子狂いますしイライラします。
母親も人間なのでついた当たってしまいますよね(><)
後になって後悔してしまいます
だからこそ、一日1回上の子を膝に乗せてぎゅっとしてあげてます。

先生から旦那様に今どういう状況で今産まれたらどんなリスクがあるのか話して貰って協力してもらうように言ってもらうとかしてもダメそうですか?(><)
ストレスも良くないですし安静第一ですよね
無理をなさらずゆっくりしてください。

菜めし

わかります!
ほんっとイライラしますよね…。
上の子の月齢も近いですね☺️
イヤイヤが毎日すごくて、家事しながらの毎日は本当に精神的にも身体的にもしんどいですよね。
それに加え、旦那さんがなにもせずにスマホ見ながらゴロゴロ。イライラしないはずがありません!
いないときはともかく、いるから期待してしまうし、そしてやってくれないとなると余計イライラしますよね。。

うちは家事は手伝わなくてもいいから、休みの日はメインで育児して!っていうスタンスです。
平日、夫は仕事、私は家事が仕事。だとしても、育児は仕事ではないし、二人で協力してするものだと思います。
休みの日ぐらいゴロゴロしたい、ゆっくりしたい、その気持ちもわかります。でも、母親は平日も休日も休みなく家事育児しないといけないの?ってなってしまいます。
家事は休めても育児は休めないし、休みの日ぐらい積極的に育児してほしいです。
それを少しでもしてくれると、子供にたいしても少し気持ちに余裕がもてたりします。

365日ずーっと家事育児は無理があります。ましてや妊娠もしていますし。
妊娠中の身体の大変さ、気持ちの違いをもっと旦那さんにも知ってもらうべきだと思います。
男の人は変化がないのであまりピンとはこないかもしれませんが、、
今でさえ安静指示出てるのに、この先Nさんに何かあってからでは遅いです。それに、出産して子供が二人になってからも今のままだと辛いと思います。
これからのことも考えて旦那さんと話してみて下さい。

まとまりのない長文ですみません💦