※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
梨すき
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳間隔について相談です。生後5ヶ月で、授乳が2時間おきや夜2、3時間おきで疑問があります。

生後5ヶ月です。
離乳食を始めて数日です。
完母で、日中2時間おきくらい、夜2、3時間おきくらいの授乳です。
量が少ないのかと、ミルクを飲ませようとしましたが、生後2ヶ月くらいから飲んでいなかったからか、飲まず。

5ヶ月で、この授乳間隔は短いような気がするのですが、皆さんの赤ちゃんはいかがですか。

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

同じく日中は2時間おきの時あります(^_^;)普通なら4時間おきみたいです。
おなかすいてるのかと思いきや、ちょっとしか飲まずプイッとします(笑)

• 梨すき

梨すき

回答ありがとうございます。
    やはり、短いのですね。
    確かに、短時間のときがあります。
    大丈夫?って思います。。

• 3月25日
みかん123

私も全く同じです。5ヶ月の息子ですが2〜3時間おきの授乳です。母乳が足りてないのかと不安にもなりましたが、今9キロあるので個人差かなと思うようにしてます^^;
最近少しずつ乳も張らなくなり、授乳中に乳を咥えて引っ張るようなことをし始めたので、ついに足りてないのかと思い、ミルクの練習を始めました。何度が練習するうちにミルクも飲めるようになってきましたよ〜(^^)

• 梨すき

梨すき

最近測っていないけれど、我が子も8キロはあると思います。
    練習したらミルクを飲めるとの体験談、心強いです。
    我が子はたまに、腕を酷く叩くので、その時出ていないのではないかと不安になります。
    ミルク練習しようかな…

• 3月25日
nontatsu

私も5ヶ月の息子がいますが、同じように2時間おきです(‥;)足りないんじゃないかと周りに言われますが、息子が途中でおっぱいを離してしまうのでどうしようもなく…(´`:)
検診でも遊び飲みが始まったと思うから、指くわえたりしたらちょっとでも良いから吸わせてと言われました(..;)
成長は横ばいになってるけど、元気そうだから問題ないよ!と言われたので、この子のペースに合わせようと思って気にしないようにしてます^^;

• 梨すき

梨すき

自分で離すから、量についてはどうしようもないですよね…
    成長曲線の中にギリギリ入るビッグベビーで、健診も異常なしだから、大丈夫なのでしょうが、個人差があるにしても、母親としては不安です…
    離乳食で変わるといいな。
    ありがとうございました。

• 3月25日
おいたん

うちもです!
夜は最長3時間日中も2時間、頑張って3時間です^^;
4時間あくとか言われると不安になりますよね…無理だろ!って思う…
うちは町の4ヶ月検診で体重も平均より少なめだったのでそのままで良いですよ〜離乳食はじめると少しずつ間隔空きますから〜って言われて離乳食食べさて3日目です!!
早くながーく寝たいですよね^^;

• 梨すき

梨すき

うちも離乳食3日めです!
    離乳食でお互い間隔があくといいですね。
    いびきかいて寝てる旦那が憎い。笑

• 3月25日
  • おいたん

おいたん

ほんとほんと、なんでこの人は起きないんだろう、って思っちゃいますw
    授乳間隔伸びるとお出かけとかもし易くなりますもんね^^!
    離乳食、お互い気張らずに頑張りましょうね^^

• 3月25日