※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とうふ
子育て・グッズ

子どもの食事時間について、自分で食べる欲や時間をかけることについて相談です。他のお子さんはどれくらい時間をかけているでしょうか?見守るのが良いのでしょうか?

子どもの食事時間について。

最近自分で食べたい欲と、スプーンフォークがかなり上手に使えるようになり出来る限り自分で食べさせてます。
食べムラはあるものの、食べる時は1時間くらいかけて食べる時もあります。
今日はお昼にチャーハンとおかず2品出したのですが、40分かかりました。
遊びながらとかTVを見ながらでは無く普通に食べててかなり時間がかかります
みなさんのお子さんはご飯にどれくらい時間を掛けますか??
時間がかかってると思っても見守るのが1番なんでしょうか??

コメント

うちの子の場合、食欲旺盛で、食卓に並び終わるのを待てないくらいの勢いなので、「いただきます」して15分でほぼ食べ終えています😊

好きな物から食べてしまうので、お箸(スプーン)が進んでいないおかずを食べるよう促したり、横から私が食べさせたりしますが、それを入れても20分以内で完食です。

保育園でも、この頃の集中力は20分が限界と言われているので、時間が掛かるようでしたら、途中で少し介助してあげても良いかもしれないですね😊⭐️