※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト
妊活

体外受精後、子宮を休ませる必要があり、次の生理周期で移植が行われる予定です。体外受精で移植された方いますか?

私は今体外受精してます
卵を凍結までしてますが、次は移植です
でも、まだ1ヶ月は子宮を休ませると先生が言っていて、なにもできないですが、次の来月になりますが、生理がきて、それからタイミング合わせて移植となるそうです。私みたいな体外受精で移植されたからいますか?

コメント

すー

凍結胚移植で息子が生まれましたよ😊
今は少数ですがめずらしいことじゃないと思いますよ♪♪

• トマト

トマト

私は38なんですが、例え移植し成功しても流産するかもしれないと言われました。年齢がかなり上なので、すーさんは大丈夫でしたか?

• 7月13日
  • すー

すー

私は33で移植しましたが、確かに年齢が上がれば焦りが出ると思います。
    でも30代に入れば誰でも焦りは出ると思いますよ😊
    30代じゃなくても自分より後に結婚した人が妊娠すれば焦りますし...。
    私は移植までにトータル4ヶ月見送ってます。
    採卵から1ヶ月、E2が上がらなくて2ヶ月、E2が上がらないから1回休んで1ヶ月。
    だからこそ、休みの間に出来ることをしました!
    鍼に通い、ウォーキング、温活、妊娠したら出来ないことをする♪♪
    1ヶ月休むのは休むんじゃなくて移植のための心と体づくり期間と思えばいいと思います👍
    あと、流産は同じ38歳で妊娠した人はみんな同じです!
    それに私も陽性反応もらってからは流産したらって悩みに悩みましたよ💦
    みんな気持ちは一緒です😩
    だからあまり今は考えないでいきましょ☆*。

• 7月13日
  • トマト

トマト

そうですよね。
    初めてのことなんで

なんか不安で

• 7月13日
  • すー

すー

みーんな不安と戦いながらだと思いますよ😊
    私は採卵は1回で凍結している分がダメなら不妊治療は終わりにするつもりでした。
    駄目なら特別養子縁組を考えようって旦那と話してました。
    だから不安よりも不妊治療の呪縛が終わるって気持ちがなんか強かったですね...。
    勝手にかかった呪縛ですが😅
    笑顔で過ごすが1番体にいいことなので、不安な時は空を見て笑いかけましょ♪♪

• 7月13日
  • トマト

トマト

ありがとう❗
    すーさんの一言で、前向きに考えることにしました。

• 7月13日
  • すー

すー

それは良かったです😊
    卵が凍結できたってことは前に進めたってことです。
    そこまで進めない人もいるって聞きます。
    だからこそ、不安は大きくなるのかもしれませんが不安って期待するから出るものですよね😌
    でもそれって素晴らしい事じゃないですか♪♪
    だからこそ、挫けないで欲しいです!
    ぜひ、笑顔で1ヶ月過ごしてください😆✨

• 7月13日
  • トマト

トマト

はい。

すーさんまた相談してもいいですか?

• 7月13日
  • すー

すー

大丈夫ですよ😊
    直接やりとりは出来ないのでまたこちらに書いて頂ければ私の分かる範囲でお答えします(^^ゝ
    ただ、通知にはしていないので御返事が遅くなることもありますが...。

• 7月13日
  • トマト

トマト

大丈夫です。また話し聞いて下さい。

• 7月13日

私も凍結胚移植だったので、採卵してから移植まで2ヶ月あけましたよ😊

• トマト

トマト

やっぱりそうなんですね。
    2ヶ月あけて、移植してどうでしたか?妊娠しました?

• 7月13日

退会ユーザー

私は運良く1度目の移植で授かりました。まだ今7週なので安心は出来ないですが💦
    先生からすぐ移植するより採卵のダメージを回復させてからの方が確率が上がるから、最近は凍結胚移植が一般的と言われましたよ✨

• 7月13日
  • トマト

トマト

おめでとうございます
    授かってよかったです。
    なんか今いろんなことでナーバスなってます。

• 7月13日

退会ユーザー

あと他の方とのやり取りも拝見してますが、私はまだ登録してないので表示ないですけど、名前の表示で妊娠中なのか、もうこどもが産まれている方なのかわかりますよね?
    今妊娠中の方に流産は大丈夫か?と聞くのはやめて欲しいです。どの週数の方も産まれるまでわからない不安はみんなあると思うので💦

• 7月13日
  • トマト

トマト

そうですね
    気をつけます

• 7月13日
けー

急がば廻れ、ですよ。
わたしも凍結してから移植まで1ヶ月半くらいあけました。
子どもはふたりとも高度治療の賜物です。

• トマト

トマト

そうなんですか。でもお子さん授かってよかったです。おめでとうございます

• 7月13日
  • けー

けー

ありがとうございます。
    トマトさんもお子さん授かれますように。
    わたしは自分さえ諦めなければ未来は手に入る、といつも自身を鼓舞してましたよ~!
    辛いし痛いしお金はかかるし他人からの理解も得られにくいですが…
    知人は43から不妊治療始めて46で出産されましたよ。助成金も対象外で出産できるたった数パーセントの確率を引き当てたのは、ずっと諦めなかったからだと信じてます。
    もちろん諦めざるを得ない方もたくさんいますが…チャンスがある限り頑張ってくださいね✨

• 7月13日
  • トマト

トマト

そうですね
    諦めると全て水のあわにりますからね。高いお金と痛い思い払して頑張ってきたんで、私も、授かりたいです。けんけさんは流産とかは大丈夫でしたか?

• 7月13日
  • けー

けー

高度治療している間に2回連続流産しました。しかもまったく同じ状況、ほぼ変わらない週数でだったのでかなりショックを受け、不育症専門医にもかかりました。その間は少し時間をロスしましたが、今思えば必要な時期だったとも思います。
    通院も薬も何も考えなくて良い時間は心にゆとりを持たせてくれましたしね。
    上の子と同級生のお子さんをもつお母さんたちはどんどん二人目を妊娠していきましたが、気にはなるものの、もはや自分自身と向き合わなければならない時だったのでそこまでショックではなかったです。
    後半はもう自分の精神力との戦いでした。

• 7月13日
  • トマト

トマト

そうだったんですね、
    つらかったですよね。 
    私は、まだ移植してないので、どうなるのか、わからないですが、何事も前向きに考えることにします。

• 7月13日
one

私も全て凍結移植でしたよ☆
しかも…子宮内膜症が厚くならず中々移植する事ができませんでした( ω-、)現在は、体外授精で二度目の妊娠中です☆

子宮を休ませて凍結した方が、私の通っている病院での妊娠成功率は高かったですよ☆

• トマト

トマト

そうなんですよね、なんか焦りがでてしまって、早く移植しなくちゃみたいな思いあって、焦りはだめですね。
    授かって本当によかった。
    私は年齢がかなり上でして
    先生からは、流産の心配とかの説明ありましたが
    なっちゃんさんは、流産は大丈夫でしたか?

• 7月13日
  • one

one

流産はなんとか大丈夫でした。ただ、妊娠できず終わってしまった事や採卵できても成長せずに終わってしまった事の方が多かったです( ω-、)

それと私は、流産は体外授精とは大きく関係はないと主治医から説明を受けました。ただ、本来なら気づかないレベルで妊娠の有無が判るので…と言う事でした。もちろん、年齢が上がるにつれて流産率はあがってしまうのは間違いありませんが…。

私もすごく焦った時期はありましたが…
    焦らずにゆっくりトマトさんの体を休めてあげて子宮を育ててあげるのがいいと思います✨健闘を祈ります🎵

• 7月13日
  • トマト

トマト

そうですよね
    初めてのことでなんか、焦りがでてしまってそこで余計ストレス感じてしまったので、ストレスためないようにしてますが、正直、授かることは喜ばしいですが、その後が怖いです

• 7月13日
はづき

私もOHSSの疑いあり、ということで、一回分タイミングをずらして、凍結胚移植を行い、今臨月です。
何もしないまま時間が過ぎていくのってなんだか焦りますよね💦
でもいい状態の子宮で卵ちゃんをお迎えできるはずですよ!

• トマト

トマト

そうですよね
    1ヶ月は体を休ませてあがないと卵も育たないので、焦りがでてしまいました、はづきさんは、授かったとき流産とかは大丈夫だしたか?

• 7月13日
  • はづき

はづき

私は切迫流産を経験しました。
    ただ、原因は私のth1/th2比が悪化したこと(免疫が赤ちゃんを異物として攻撃してしまうこと)だったようで、薬の量を増やし、安静に過ごして乗り切りました。
    年齢が上がると流産率も上がるということで、心配になりますよね。
    でも、状態の良さそうな卵ちゃんから戻すはずですから、卵ちゃんを信じて穏やかな気持ちで迎えてあげましょ😁
    って言うのは簡単だけど、難しいですよね😅
    卵ちゃんもお母さんのお腹にしがみつこうと頑張ってくれるはずですので、大丈夫大丈夫って話しかけてあげてください。私は切迫の時自己暗示も兼ねてそうしてました。

• 7月13日
  • トマト

トマト

そうなんですね。
    いろんな方から、話し聞くと、安心します。
    でも、私ははづきさんの回答が一番安心です。

• 7月13日
  • はづき

はづき

少しでもお役に立てれば幸いです。
    いろんなパターンがありますよね。私は周りに不妊治療をしている方はいたのですが、体外までいった方がいなくて、なかなか話ができなかったので、こういう所で話が聞けるのっていいなって思います。どんどん活用して、少しでも不安を解消しましょ😆

• 7月13日
  • トマト

トマト

そうですね
    ありがとうございました、

• 7月13日
まーくんママ

43歳で妊娠しましたよ。採卵後すぐ移植もしたし、1ヶ月やすんで 凍結ももどしました。人工受精が3回、採卵は2回、移植は5回しました。

4回めの移植(採卵の3日後)は、妊娠反応が出ても1週間後に陰性反応で化学流産ですかね。

5回目の移植でだめなら44になる前に採卵をもう1回!と思ってましたが、妊娠出産できました。

トマトさんと赤ちゃんにとってふさわしい時に、早くコウノトリさんがきますように^^

• トマト

トマト

ありがとうございます。
    私は焦りがあり、移植がこんなにも待たせるから、なぜだろうって思ってて。早くしないと赤ちゃんが
    みたいなことで、今でも焦りはあります。まーくんママさん、出産できて、よかったです。おめでとうございます

• 7月13日