※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
ココロ・悩み

母の彼氏との関係が進展し、産後の立ち会いについて悩んでいます。入院中は彼を病室に入れたくないが、母には伝えづらい状況です。入院前の金土日から彼との接触を避けたいが、どう伝えればいいか悩んでいます。

産後の立ち会いについて。私の母親55才に、最近彼氏ができました。
母は私が二歳のときからシングルマザーです。
その彼氏には、私の家族と母親、その彼氏と一度紹介がてら
食事をしただけでそれ以降はほぼあっていません。
彼と母のお付き合いは3ヶ月ほどですが結婚前提みたいてです。彼氏は悪い人だという印象はなくどちらかと言えば好印象です。
うちの母は、悪い人ではありませんが、常識がないというか天然というか、、。

それで質問ですが、
私は帝王切開で出産します。双子です。
帝王切開の入院予定日が日曜日です。
母は彼氏と遠距離中で、金土日と彼が遊びに来てます。
入院は、9日間ですが、
入院予定日から退院まで、病院に来てほしくありません。
私にとったら赤の他人ですから。
でも母は私の長男と母と彼と公園に遊びにいこうとしたり保育園の迎えを頼もうとしたりと前科があるので、(すべて事前に断ってますが)なにも言わなければ今回も連れてきそうです。
特に緊急帝王切開になった場合、出産後病室にいたりしたら、ほんとに最悪の思い出になります。

それを回避したいのですが、
あまりなことをいうと、母は悲しみおこってきます😂
もっというと、産後しばらく母の彼にはに会いたくありません。

私としては何があるかわからないし
長男を母に預けることになったときにその彼氏が一緒だと嫌なので
入院予定日の一週間前の金土日から、その彼と会うのをやめてほしいのですが、、。
そこまでいうとひどいですよね💦
とにかくしばらく会いたくない、入院中は病室にこないでくれ、と伝えたいのですが、これってひどいですか?

コメント

deleted user

んー…
私だったら
お母さんには悪いけど、彼氏はお母さんにとっては家族みたいな感じなのかも知れないけど、私からすれば他人だし、産後はこっちも気持ちが安定しないから会うのは控えてほしい。
って言うかなぁ。

でもお母さんに面倒見てもらうんだったらこちらも多少なりと譲歩はしないといけないのかなーとも思います😓

  • ぽこ

    ぽこ

    回答ありがとうございます!
    そうですね!!そうやっていってみようと思います!

    • 7月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    何年も前から知ってるとかならまだしも、まだ3ヶ月ですもんね😣
    申し訳ないけどまだ彼氏さんとも親しくないし、彼氏さんには配慮してほしいでいいと思います😊

    上手く伝わるといいですね✨

    • 7月13日
  • ぽこ

    ぽこ

    そうですよねぇ!ほんとは言わなくても察して欲しいのですがうちの母はなかなか、察してくれない人なので、、。

    ありがとうございます!

    • 7月13日
deleted user

お子さんを預ける以上、お子さんと彼氏さんが会ってしまうのはしようがないかな、、と思います💦
もしお母さんに彼氏と会うのが優先!と言われてお子さんの預け先が他にあるなら言ってみてもいいと思いますが😂

けど入院中は身内以外会いたくないから彼氏さんには遠慮してほしいというのは伝えていいと思います!

  • ぽこ

    ぽこ

    そうですよね、、。
    双子だし自分も不安定になると思うから入院中は身内以外会いたくないから彼には遠慮してもらえるかな?
    といってみます💦

    • 7月13日
LAPIS

あなたの希望通りに確実にしたいなら実母に長男の面倒をみてもらうのは諦めた方がいいでしょうね
義母にはお願いできませんか?

ひとむ

産後は産んでから頻回授乳で個室ではほぼおっぱい丸出し状態だから男の人は入るタイミングないよ〜

傷口開かせないためにも起き上がったりできなくて何日かは助産師さんも病室いておっぱいマッサージとかもあるみたいだから入院中は面会ほぼなしでって言われてるの、だからお母さんもあんまりこらないからねーとかですかね

ひよこちゃん

入院中の病室は、看護師さんと上手く口裏合わせて血縁者以外の面会は断っていいと思います。

ただ病室以外の場で、たとえばお子さんを預けている間お母さんが彼氏さんと一緒にいるかどうかは、お母さんの自由だと思います。
タバコ吸ったりお酒飲んで暴れるような人でもなければ。
お母さんはお子さんの親ではないし、あくまで善意で預かってくれるわけですから。

今のお気持ちを素直にお母さんに言ってもいいと思いますが、もしお母さんが彼氏さんを会うのを控えるのに躊躇されるようなら、旦那さんに休み取ってもらって頑張ってもらいましょう。

まあ籍も入れてないパートナーの娘の産前産後なら、彼氏さんの方から空気読んで自重してくれって感じですけどね😅

ぽこ

カイトありがとうございます!
今日母に伝えてみましたが、産院にくる気はさらさらなかったみたいです!
出産してからも彼にはしばらく会えないよ!と言ってるみたいでした!
ありがとうございました😌