※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SSママ
子育て・グッズ

トイレトレーニングの始め時について迷っています。子供がサインを出すので、そろそろかなと考えています。工夫やアドバイスがあれば教えてください。

トイレトレーニングはいつから始めましまか?
最初はオマルから始めるか、
トイレに子供用の座椅子を付けるか、
迷ってます🤔

最近おしっこやうんちが出たら
教えてくれるので、そろそろかなと考え中です🚽
出たらオムツを脱ぎたがって
うんちが色んなとこに着きそうで😅笑

またみなさんが工夫されてる事があったら
教えていただきたいです😊

コメント

もちこ

おまるにもできるものを買いましたが、補助便座としてしか使ってません。
理由は単純に洗いたくないからです。笑

  • SSママ

    SSママ

    そうか、おまるだと毎回洗うんですよね😅
    便座にもおまるにもつけられるものですか??
    そういうタイプがあるんですね!
    まだ下見してないので、色々見てみようと思います✨

    • 7月13日
  • もちこ

    もちこ

    実はいただいたものなんですが、コンビの商品でした。おまるにしない場合は、ステップとして使えるものでした。

    • 7月13日
  • SSママ

    SSママ

    今コンビのおまる調べてみました😊
    ステップになるものだと持ってても良さそうですね!
    候補に入れておきます。
    ありがとうございます😆

    • 7月13日
🫶

1歳半から補助便座買ってトイレに慣れさせてましたが
なあなあになり半年前くらいから保育園の方が本格的に始めてくれました🤣🤣

うちはおまる使ってます。
自分が行きたい時に自分でできるのでとてもいいです。
保育園が子供用のトイレなので。
ペットシーツ敷くと毎度洗わず、1日シーツを変えるだけなのでかなり便利です!
おまる用のシーツも今売ってるみたいですね😌
ペットシーツが安上がりで猫もいるのでそうしてますが😂

うちはおしっこ完璧、寝るときだけオムツって感じです。
うんちが踏ん張れないのかおまるやトイレでしたことないです😂
うんち出る時オムツにするって言われます(笑)

  • SSママ

    SSママ

    保育園でも練習してくれるんですね!🚽
    知りませんでした😅

    シートあったら便利ですね✨
    変えるの楽そうで、おまるもいいな〜と思えてきました😆
    男の子だとやっぱりおしっこは立ってしますよね??
    素朴な疑問です😅
    その時、おまるなら飛び散らないですかね?

    うんち踏ん張るの難しそうですね🤔
    のんびり気長に練習しようと思います😆

    • 7月13日
2児の男の子mama

一歳半に補助便座を
買ったんですが
本格的に始めたのは
2歳7ヶ月です!


オマルだと洗うのが大変ですし
匂いとか気になるので(><)

  • SSママ

    SSママ

    皆さん2歳過ぎてが多そうなので、まだのんびり始めても良さそうですね✨
    うんちしてオムツ脱がれるので、練習したいですがこの時期どうやって教えるのがいいのか...やってみます😅

    部屋に臭いが充満しそうですね🤔
    それも踏まえてどっちにするか検討してみます✨

    • 7月13日