※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miku
子育て・グッズ

3歳の上の子にイライラが止まらず、育児に一人で悩んでいます。下の子が高熱で泣きやまず、料理もままならない状況。自分をコントロールできず、愛情不足や将来のことを心配しています。息子への愛情は大切だと感じつつも、孤独やストレスで悩んでいます。

3歳の上の子にイライラが止まりません。
ここ最近子供2人共体調を壊し、数日間高熱。
上の子は良くなりましたが、下の子の高熱が続いています。
旦那はいつも定時には帰ってましたが、ここ最近仕事が忙しく帰りが遅い日が続いています。
実家も近いので、母に頼ることは出来ましたが母も最近体調を壊してるので会えません。

ワンオペ で育児されてる方からすれば当たり前と言われるかもしれませんが、ここ最近ずっと1人で寝かしつけまでする毎日でイライラすることも増えました。

下の子が高熱でずっとグズグズで、わたしが近くにいないと泣き出すので可哀想で料理も進まなかったり…
抱っこしながら片手で料理していると、上の子が来て抱っこ抱っこ!!と大騒ぎ。
エルゴでおんぶすると自分のこともおんぶしろと言い、
娘の足を強く引っ張ったりします

ばぁばんち行く!と毎日大泣き。
ばぁばは仕事だよ〜とか痛い痛いだからいけないよ〜と
言っても分かってくれず、泣き続けるので放置。

今朝はヨーグルト食べるというのでフタを剥がして渡したら、
それが気に入らなかったらしく大泣き。知らんがな!笑

この他にもちょこちょこグズりが多くて、下の子のお世話もあるしでイライラが止まらず上の子に強く当たってしまうことも多いです。

下の子も熱があって苦しいのか夜中何回も泣いて起きて
ここ数日ちゃんと眠れてないのもあります。

優しいお母さんでいたいのに
イライラして無視したり、強い口調で怒ったり
自分で自分をコントロール出来ません。

もちろん息子は何よりも大切な存在です。

こんな母親で将来大丈夫かとか
愛情不足にならないか心配です

時間あるとき、余裕があるときは
抱っこしたりしてます。

息子も寂しいんだと思います。
妹がいてママを独り占め出来ないとか
もっとかまってほしい気持ちは分かっています。

ずっとワンオペ で育児されてる方を
心から尊敬します

毎日どうやっているんですか?

わたしはずっとワンオペ だったら
鬱になっているんじゃないか、叩いたりしちゃうんじゃないかって思いました

コメント

長ネギマン

旦那は長期出張ばかりで年間トータルで2ヶ月くらいしか家にいない為ワンオペです(^^)

手抜きできる所はかなり手抜きしてます!笑
料理も焼くだけの物を買ったり😅

それでもワガママ言われてイライラするときはあります…
おやつやタブレットで誤魔化したりもするかな😂

みん

ワンオペです。
体調不良の子どもの看病、大変ですよね。
私は子ども一人ですが、それでもイライラして具合悪い息子に向かって「いいから寝てよ!!」とキレイたりしています。
自分も看病で疲れているし、コントロール出来ません。。
三歳になりましたが、いまだにそうです。
こんな私なので何のアドバイスも出来ませんが、イライラわかります。
ヨーグルトの話なんて、我が家でもあるあるです〰️(^^;
どこにスイッチあるかわからないですよね。知らんがな!です(笑)
早く体調不良が治ると良いですね。
お大事にしてください(^^)