※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきら
妊活

生理周期32日目で未だ生理が来ず、妊娠ではないと思うが、基礎体温が下がっているのか気になる。高温期が短い気がする。妊娠検査薬は未使用。

生理周期28〜30日。現在32日め。生理がまだ来ないですけど……妊娠では無いような気がする。。これって基礎体温下がってますよね??高温期短すぎですよね。。
ちなみに妊娠検査薬は、まだ使ってみてません。

コメント

あや

仰る通り基礎体温下がっていて、高温期短めのように見えます。
妊娠すると高温期がしばらく続くので、グラフを見る限りでは妊娠の可能性は低いように感じます。
月経はストレスや体調不良など様々な要因で周期がずれる事がありますからね💦

• あきら

あきら

ですよねー。ありがとうございます。
    今回こそはと思ったんですけど(^◇^;)そう上手くは行きませんね。。

• 7月13日
  • あや

あや

グラフを見させて頂いて感じたのですが、いつも高温期は短めですか?
    また、排卵後から高温期に移行するまでの時間はいつもゆっくりめでしょうか?
    生活習慣・ホルモンバランスの乱れで基礎体温はバラつきやすくなります😥

私は月経周期がバラついていていつも33〜42日周期だったので、参考になるか分からないですが試した事を書かせて頂きますね。
    これから夏になるので難しいかもしれないですが、出来るだけ身体を冷やさない(飲み物はなるべく常温、服装に気をつける)、大豆製品を摂ったり、ルイボスティーを飲んでみたり、最終的には産婦人科に行ってプロラクチンという数値が高くて生理周期が長引いてたのでホルモン剤飲んだりしてました。
    子供を望むので有ればきちんと排卵してるか、ホルモンバランスはどうかなど病院で知る事も大切ですし、知っておいて損はないかなぁと思います。
    もう既に試されてたら申し訳ないです💦

• 7月13日
  • あきら

あきら

今の時点で産婦人科に行く
    2週間待って来なかったら念のため検査薬使ってから行く
    生理が来てから行く

どれが良いのでしょう……?
    とりあえず三連休中は病院も休みなので、悶々としてます。身体に悪いですけど

• 7月13日
  • あきら

あきら

ごめんなさい、コメントと追記が逆になってしまいました(^◇^;)

• 7月13日
  • あや

あや

月経予定日くらいで検査薬を使うと反応が良いのですが、グラフを見る限りでは高温期が短いので今の時点で行っても良いのかなとは思います💦
    ホルモンバランスの検査に関しては医院によっていつ、何を行うかが分からないので、出来たらかかりつけの医院さんに月経以外の期間で行くのが良いのか、月経中に行くのが良いのかを尋ねたら良いかなぁと。
    あまりお力になれなくてすみません💦

• 7月13日
  • あきら

あきら

とんでもないです。詳しく教えていただいてありがとうございます😊
    三連休終わったら行ってみます!

• 7月13日
あきら

たしかにがくんと上がるとか、下がるとかなくていつも曖昧ですね(^◇^;)今回は特になくて驚いてます。不妊外来の初診の時に最初の問診でグラフを見てもらった時は、二層になってるから心配ないと言われました(^◇^;)まだ不妊の基礎検査が終わってないのですが、何度か検査に行ってますが基礎体温表は見ない先生です。
妊活は緩くやってたのですが今月は頑張ってみようと思って腹巻したり、水筒にルイボス麦茶を持って行ってみたり、ストレッチしたりいろいろ試してみていたのですが……期待してただけにショックは大きいです(T ^ T)仕事のストレスもあるのかなぁと思ってきました。。
婦人科に行って、相談してみるべきですね。。

あきら

生理来ました〜……。゚(゚´Д`゚)゚。