※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるくてぃ
産婦人科・小児科

中野産婦人科でおりものの薬を入れる際に痛みを感じており、不信感がある。代替薬を希望し、明日の健診で相談を考えている。

奈良市にある中野産婦人科に通っています、36週初産婦です。気になることがあるので皆様の意見聞かせてください(´・ω・`)
おりものの量が多く、内診しておりものを減らす薬を膣内に投与されることが多々あり、その際フラジール膣錠を入れられて15分ぐらいすると、膣入り口から内部まで炎症が起こっているんじゃないかと思うぐらい痛くなり歩けないぐらいです。1時間ぐらいで治るのですが、おかしいと思い先生に相談すると、『あれで痛みが出る人初めて聞いたよ。今日は違うのにしておくね』とクロマイ膣錠に変更になり、そのお薬では痛みは出ませんでした。が、先週また内診中におりものの薬入れとくねと言われ、後で領収書を確認するとフラジール膣錠を入れられており、また痛くて辛い思いをしました。以前痛みがあった時にメモを書いて渡しそれをカルテのところに先生が貼ってるのも見ましたが、確認などはしないのでしょうか…もう間も無く出産を迎えます。1時間ぐらいでおさまるとはいえ、なんらかの副作用のように思えて違う薬で代用できるのであればしてもらいたいのに、我慢しなければならないのでしょうか…。私が考えすぎなのかはわかりませんが先生に対して不信感が出てきてしまってます。明日また健診なのでその際に話をしようかとも悩みます…どうすればよいでしょうか…m(__)m

コメント

はじめてのママリ🔰

薬入れる前に、先生に『フラジールは痛くなるので前に一度使ったクロマイ錠にして欲しい』と毎回言った方がいいと思います😊

産婦人科の先生は、かなり忙しいイメージなので正直全員のカルテを毎回ちゃんと確認しているのか疑問になる時もあります😫

伝えず出産までその都度フラジール入れられて不快な思いをするなら、毎回しっかり伝えた方が間違いないと思います😃

• みるくてぃ

みるくてぃ

ご返信ありがとうございます🙇🏻‍♂️周りに主人以外誰も頼れない環境での出産で不安ばっかり募ってました(_ _). Reeさんからコメントいただいただけでちょっと気持ちが楽になりました😢重く考えず先生に言ってみようと思います!ありがとうございます😢💓

• 7月13日
りぃ

同じく、奈良市にある中野産婦人科に通ってます。

私も膣内に投与されます。
痛いとかはなかったです。
前に伝えたのになぁとか、最初は不審に思ったこともありましたが、エコーの時などに、再度、伝える様にしています。
聞いたら、きちんと答えて頂けるので、現在、不信感はありません。

予定帝王切開で、事情があり日程をずらしてもらったんですが、週数などは確認されてるみたいですが、出産日が違いますwww「先生、日にちが違います。」って毎回、同じ、話をしていますwww

産院だけでなく、小児科でも他の科の先生も同じです。病院自体が人手不足なんだと思います。
先生もカルテをチラッと見るけど、確認するのは、看護師さんだけとかwww
中野さんは受付で毎回、「変わった事はありませんか?」って確認していただけるので、気になる事は、その時に伝えてますが、大概は、看護師さん助産師さんが、こちらに確認されにきます。

嫌な顔はされないので、毎回、伝えて良いと思います!

同じぐらいの週数ですね。
予定帝王切開なので、被らないとは思いますが、お互いに頑張りましょうヽ(=´▽`=)ノ

• みるくてぃ

みるくてぃ

ご返信ありがとうございます🙇🏻‍♂️

やはり同じような感じなのですね💦先生すごく優しいのですが、こちらが聞かない限り必要以上のことは言ってきませんしね(T_T)

毎回同じように言ってみようと思います!ありがとうございます😢💓

切迫早産気味で入院したり自宅安静にしていたので、早まるかもしれなくて…同じ週数の妊婦さん、とても心強いです(*´˘`*)病院ですれ違ってるかもしれませんね☺️お互い頑張りましょう!!ありがとうございます😊

• 7月13日
  • りぃ

りぃ

経産婦でも同じですが、初産婦で何を聞いて良いのかも、わからないから余計に不安ですよね…(^_^;)

早まる可能性がありますね‼
    私は切迫までいってないですが動き過ぎたかして、出来る限り自宅安静です(/_;)動き回りたい子が上にいてるので、中々、難しいですが…
    正期産に入ったとはいえ、生産期に入る来週まではお互いに、安静ですね。

本当ですね!病院ですれ違ってるかもしれませんね(*^^*)
    お友達募集中なので、これからも仲良くして頂けると嬉しいです。
    お互いに、頑張りましょう。

• 7月13日
  • みるくてぃ

みるくてぃ

通知がオフになっていて全然気付きませんでした(;_;)すみません…。
    日曜日の検診ではっきり薬のことは言いましたが、あ!そうだっけ?みたいな感じで今回は投与もありませんでした😹次回も忘れられると嫌なので言おうと思います💦

無事正産期に入りました♪2600gを超えてくれていたので安静解除にもなり気が楽になりました(*´˘`*)♡私でよければ是非!仲良くしてください♪

• 7月17日
  • りぃ

りぃ

気にしないで下さい。
    お医者さんからしたら、毎日、誰かに言われてるからか、あっさりですよね…。

正産期に入ったから投与がなくなったんですかね?
    張りどめの副作用で寝れない日々が続いています(/_;)
    今週に出産予定なので、後、少し…頑張ります‼

• 7月17日
  • りぃ

りぃ

ヽ(=´▽`=)ノ
    仲良くしてください(*˘︶˘*).。.:*♡

• 7月17日
  • みるくてぃ

みるくてぃ

私も約1カ月半リトドリン服用してました( ; ; )動悸と息切れが酷くて夜ねれない事もしばしば…こんなに副作用があって赤ちゃん大丈夫なのかなぁってすごく心配になってました😢
    今週ですか!!本当にあと少し!😊私は8/5予定日ですが遅れてお盆に重なりたくないので7月中に出ておいで〜〜と毎日呼びかけてます(*´˘`*)笑
    頑張ってくださいね!また報告楽しみにしてます☺️💓

• 7月17日
  • りぃ

りぃ

貼りどめ飲んでても張るので、飲まないわけにはいかない…(/_;)
    吐気と睡眠不足、ヤバイですよね。
    予定日が8/5だったんですね!通常でいくと一緒でした(*˘︶˘*).。.:*♡
    予定帝王切開なので、本来なら38週の26日の金曜日だったんですが、諸事情により今週にしてもらいましたヽ(=´▽`=)ノ頑張ります♪

• 7月17日
ままさみ

はじめまして( ^∀^)

私も妊婦検診だけ中野産婦人科に通ってました!
ホテルみたいでキレイな病院ですよね♪
(分娩は里帰り先の病院です)

私も毎回、おりものが多いねって言われてフラジール入れられてたんですが、私自身おりものなんて全く出てる感じないし、里帰り先の病院でも妊婦検診しましたがおりものが多いなんて一切言われたことがなかったので、中野産婦人科はもしかしたら点数稼ぎでフラジール投薬してる…?と疑問に思ってました。
医療の知識がないのでフラジールの投薬が正しいかは最後までわかりませんでした。

中野産婦人科で私が感じたことは、分娩を里帰り先の病院ですると伝えたところから態度が冷たくなったり、妊娠が確定したときにおめでとうもなかったり、毎回顔も見ず問診したり、お会計後の領収書の日付が間違っていたり…と不安疑問がいっぱいでした。
病院はサービス業じゃないしこんな先生と割りきってしまえばよかったですが、おめでとうは言ってほしかった…(^^;

先生との相性はあるので私が合わなかっただけで、不安を煽ってしまったらゴメンなさい(;_;)

フラジールの件は毎回先生にお伝えした方がよさそうですね!
元気な赤ちゃんを産んで下さい♪もし

• みるくてぃ

みるくてぃ

通知がオフになっていて気付きませんでした💦すみません(;_;)

やっぱりそうですよね…点数稼ぎなのは正直すごく思います(T_T)先日切迫で2日だけ入院しましたが6万ちょっと取られました…まさかこんな高いとは思わず保険も使う気なかったのですがさすがに使いました💦
    助産師さんも忙しいのか、バースプランの話をした後この資料あとで渡すね!と言われて渡されなかったり…😹自分からこれはどうなってますか?と聞くことが多々あります…

正直なところ、先生との相性は私も合ってないんだと思います(T_T)おめでとうはさすがに言ってほしいですね…主人にも病院は綺麗やし良いけど2回目はないかなぁ…という話をしてます。かといって他に近くであれぐらいの綺麗なとこがないのが現実ですが(T_T)どこかは我慢しなければならないのでしょうね…

もうすぐ出産なので、文句ばっかり言わず今回は覚悟決めて先生に託しますが(笑)

ありがとうございます♪
    がんばりますね!☺️

• 7月17日