※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ♀ yuki
子育て・グッズ

授乳中に眠たくなると頭や目の周りを掻いてしまい、ミトンをしています。掻くと血が出るほどで心配です。爪は短くし、薬も使っています。同じ経験のある方、対処法を教えてください。

頭と目の周りを眠たい時や授乳中にごいごい掻くのでミトンをずっとはめている状態なんですが、発達のために良くないんですかね(´・ω・`)?頭はガザガザで血が出るほど掻きむしります( ¯ ̯¯̥̥ )ちゃんと爪も切ってますし薬も処方してもらってます!こんなお子さんをお持ちのママさん、どうされてますか??

コメント

あちゅゆちゅ

娘(8ヶ月)も今そんな感じです(´・ω・`)
髪の量多いのに髪の横側を掻きむしったり
引っ張ったりするから
見事なツーブロです(笑)

皮膚科にいったり小児科いったりしてるんですけど
いまだにおさまりません…

血だらけになるほどなんですよね(´・ω・`)
一回坊主にするほうがいいって
病院では言われたけど
女の子なだけに抵抗がかなりあります(´・ω・`)
髪の毛が目にかかるほど伸びてきたら切ってはいるんですけどね……

•  ♀ yuki

♀ yuki

回答ありがとうございます!
    ツーブロ(笑)
    代われるものなら代わってあげたいほど、見ててかわいそうになります( ¯ ̯¯̥̥ )
    うちの娘は髪の毛がないので傷が目立って(笑)
    坊主ですが!!
    髪の毛があることがだめなんですかね(´・ω・`)??

• 3月25日
芽衣mama

私の娘もすごく自分を傷つけるので
気にせずにずっと辞めるまでミトン
でした>_<

•  ♀ yuki

♀ yuki

回答ありがとうございます✧˖°
    手がうまく使えないとか物がうまく掴めないとかってないですか??(´・ω・`)
    傷はすぐ治るとはいえかわいそうで( ¯ ̯¯̥̥ )

• 3月25日
  • 芽衣mama

芽衣mama

つかめる頃には自分で外すようになってました🙌🏻💕

• 3月25日
  •  ♀ yuki

♀ yuki

外すとはミトンですよね✧˖°?
    うちの子もひっぱってミトン脱ぐのでゴムでおさえてます(笑)
    でも脱げてしまいます( ¯ ̯¯̥̥ )

• 3月25日
ごうえり

うちもすごくよく掻きます!特に授乳中💦
うちは頭のてっぺんが皮脂の塊?があったので、お風呂の時は頭を念入りに洗ってましたが、それが原因で頭の横は乾燥して痒いのかなと思い、念入りに洗うのはやめて、後は保湿!保湿!
一昨日くらいから、1日に3〜4回、ベビー用ワセリン塗ってます!ワセリン塗ってると掻いても傷にならないので。
頭は髪の毛があるので抵抗がありますが、風呂上がりに塗れるとこは塗ってます!あとは加湿器たいてます!
若干掻く力が弱まって撫でてるようになりました!まだ始めて間もないので分かりませんが(^_^;)

•  ♀ yuki

♀ yuki

回答ありがとうございます!
    授乳中かきますよね( ¯ ̯¯̥̥ )
    指を握らせるようにはしてるんですが、、。
    そうなんですよ。かさぶたみたいなのがあります!
    洗いすぎ気をつけてみます✧˖°
    なんかエンドレスのような気がして、いつ治るのやらっと(´・ω・`)

• 3月25日

うちの子も目は擦るわおでこは掻くわ頭は引っ掻くわ…

目の周りは赤く腫れぼったく、おでこや頭は引っ掻き傷。でも夜以外はミトンは着けていません。昼間はお手手を合わせたりしゃぶったりするので可哀想で…

昼間ならある程度は阻止できるし、引っ掻くことによって痛みや痛いから止めるってことも分かってくるかなー?と思って…。

別件で肌荒れで小児科にかかっていますが、ワセリンと軽いステロイドを処方されて治って来、それと同時にすこーし掻くことが少なくなったかな?って感じです。まだまだ掻くしよく血は出ますが…

•  ♀ yuki

♀ yuki

回答ありがとうございます✧˖°
    見ててかわいそうですよね。
    かゆいのは分かるけどやめてって( ¯ ̯¯̥̥ )
    ミトンをチュッチュしてる状態です。笑
    あたしも乾燥クリームとキンダベートと頭の乾燥クリーム処方してもらってます!
    はやく治ってほしいですよね(´・ω・`)

• 3月25日