※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナットウ
子育て・グッズ

男の子の頭の形が気になる。向き癖を治した方がいいか心配。3ヶ月からでも治りますか?

生後3ヶ月の男の子を育てています
頭の形 変ですよね?絶壁…😥
(写真は上からと横からみた感じです)
よく寝る子で上向でいつも寝てます
横向かせると泣いてしまうのでなかなかできず…
やっぱり向き癖なおして頭の形なおしたほうがいいですよね?
3ヶ月からでもなおりますかね…😢
両親に言われてから心配で。

コメント

ゆい

保育士してましたが、本当に絶壁なお子さんって後頭部が垂直?です(º ロ º*)
どちらかというと細長い感じ?に見えますが、絶壁ではないと思います

はじめてのママリ🔰

うちも向く顔が同じだったから、片方が絶壁みたいな感じになってました😅
生後4ヶ月で顔を上げられるようになって、5ヶ月で寝返りするようになったらいつの間にか綺麗な形になってました✨

一応、気をつけたことは、頭が同じ方向を向かないようにベビ例えばテレビ側に頭があったのを今日はテレビじゃない側にするとか。いつもキッチン側を向くので。

るん

左のほうは別におかしく無いですし、
絶壁にも見えません😊
絶壁というより、細長く思いました。
でも髪が伸びると全然気にならないと思いますよ🥰

ゆう

生まれた時の名残で上に長い感じはありますが、ぺったんこって感じじゃないので全然綺麗な方だと思いますよ
うちの子も向きグセすごくて左ばっかり向いて寝てたので左後ろの方が平らになってて気になってました、枕も3個ぐらい買って直そうとしたり、タオル挟んで頭動かない様にしてみたりしたんですが、どれも首すわってないくせに動いて取っちゃうんですよね(笑)
なでなでしてあげて、首がちゃんと座ったらあっちこっち見て動かすのでそのうち気にならなくなりますよ
頭を丸くカバーしてくれる様な枕敷いてあげても良いかもですね

はじめてのママリ🔰

左の写真はどこが正面ですかね?
寝返りとか始まったら、寝たきりになることが減り徐々に良くなる子もいますよ☺️
あとは寝かせる場所を一緒にしないとかですかね!
例えば毎日右側からばかり物音が聞こえる向きで寝かせてると自然とそちらに顔が向いてしまうので、左側から物音がするような位置に寝かせたりしてました🙋‍♀️

あと質問と関係ないのですが、耳が立派ですね😳✨

たん

私も同じ感じで困ってます💦
直したいですよね(T . T)

みっちゃん

うちと同じです!写真もそっくりすぎてうちの子かと思いました😂
最近支援センターで同じ月齢の子を観察して気づいたのですが、後頭部が丸い子は小さめ細めで小顔の子が多くないですか?
質問者さんのお子さんもうちの子と同じく大きめなのでは?
大きめだと頭も比較的重くて寝てるだけで絶壁気味になるのかな?と最近思ってます。
アドバイスになってなくてすみません😓
寝返りを打つようになったら自然と治るという方が多いので、それを信じてます!

こっこ

うちの息子と頭の形そっくりです!!!
ですが、それは低月齢のときで、今は結構綺麗になってます😊✨
髪の毛もはえたのでさらに綺麗に見えます!
寝返りとかし始めると多少変わると思いますよ😌👌
私は気休めに?枕使ったりしてました😊
絶壁というよりは、そういう頭の形なのかなって感じもします!
ちなみにうちの息子は左ばかり向いてたので、左側が絶壁になってましたが、それも治ってます。

ナットウ

携帯が壊れてしまったため返信が遅くなりすみません😣
みなさんコメントありがとうございました!!
新生児の頃から枕を使ったりしててもこの頭の形だったので心配になってましたが、寝返りしたら多少良くなると聞いて少し安心しました!すでにもう寝返りしだしているのでもう少し様子みます!ありがとうございました😊