※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊娠・出産

切迫早産でリトドリンを使用中に張り返しの痛みが続いており、病院に行くべきか悩んでいます。同じ経験者の方の体験談を聞きたいです。

切迫早産 リトドリン 張り返しについて

切迫早産で2ヶ月以上入院しており、
リトドリン流量maxから35wに入った時点で1週間かけて減量、3日前に点滴オフ→内服に切り替えて、2日前に退院しました。
内服に切り替えた日の夜は、張り返しと思われる痛みとお腹の張りがきつかったのですが、次の日の朝のNSTでは少し落ち着いていたのでその日に退院しました。
しかし、それ以降も痛みを伴った張り(かなりきつめの生理痛レベル)があり、内服を飲むも、時間が経つとすぐに張る痛みと戦っています。。

張り返しは、点滴抜いたその日と次の日ぐらいで流石に終わるかなぁと思っていたので、参ってます。
この痛みは、張り返しなのか、前駆陣痛なのか、微弱陣痛なのか、、
病院に行こうかとも思ったのですが、なにせあと3日で37w正期産いうことで、何とか内服でこの痛みを耐えるべきなのか、、

リトドリン (ウテメリン)点滴の張り返しって、数日もあるものなのでしょうか、、
もし同じような経験者の方がいましたら、張り返しどうなったか教えていただきたいです😭

コメント

もち

わたしが似たような感じでした!

34w→35wにかけて入院、リトドリンを5日間点滴→点滴オフ→内服で張り返しありでしたが、内服に切り替えた翌日退院しました。

でもお腹が張りっぱなしで重い生理痛のような鈍痛が割と規則的に続いて辛かったので退院翌日に再度診察、子宮頸管1.8mmで即再入院でした。(この時点の診察で鈍痛のことを伝えましたが陣痛とは言われませんでした。)


そのまままた点滴→点滴オフ→内服→退院って感じで過ごす予定が、点滴オフにしたらまた張り返しがすごく鈍痛もかなり規則的になり、そのまま破水して点滴オフした翌日に36w6dで出産しました。

今思えば1回目の退院の時点で陣痛が来てたんじゃないかと思います。
点滴オフにしてから再入院するまでのトータル3日間ほど張りっぱなしでした。

初産だったので痛みのレベルが分からず本陣痛はもっと痛いはずだと思ったのと割と我慢できたので気付かなかっただけだったのかもしれないです😑

  • あや

    あや


    ご返信ありがとうございます!やっぱりリトドリン 点滴の張り返し結構強烈ですよね。。人にもよるのかもしれないですが💦

    私も点滴オフの時点でもしかしたら陣痛来てたのかもしれませんが、規則的ではなかったので病院では張り返しと言われました。
    今のところ内服でなんとか抑えれており、1週間は持ちそうな感じなので、破水もしくは規則的な陣痛が来るまでしばらく過ごせたらと思います。

    ご丁寧な返信どうもありがとうございました😊

    • 7月15日