※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー子
家族・旦那

部屋割りについて相談があります。汚い間取り図で申し訳ないのですが、…

部屋割りについて相談があります。
汚い間取り図で申し訳ないのですが、住んでいる2LDKアパートがリビング9帖、残り2部屋はそれぞれ5帖と6帖あります。
現在5帖の部屋に私と旦那と娘(生後9ヶ月)と川の字になって寝ているのですが、これからは旦那は別の部屋に寝てもらうことを考えています。
そこで、6帖にある旦那の自転車や楽器、パソコンをまとめて5帖の部屋にうつし、5帖は旦那専用部屋としてそこで寝てもらおうかと提案しました。私と娘は6帖の部屋で寝ます。
しかし、旦那は6帖の部屋のほうを自分に部屋にしたいと言っています。

旦那がそうしたい理由は
・5帖は狭いから自分の荷物が全部入らないかもしれない
・6帖の部屋に子供を寝かせた場合、リビングの仕切りが引き戸だけなので、食器を洗う音や話し声で子供が起きてしまうのではないか。
・エアコンが6帖の部屋にはないので、夏は暑く冬は寒くなって子供に良くない。

確かにそうだなーと思っていたのですが、私としては、私と子供の部屋を6帖の部屋にすれば、昼間は引き戸を解放して子供がのびのび動けるかなと・・・リビングはテレビやソファー、テーブルがあって狭いので・・・

みなさんならどうしますか?

コメント

ねこ

5畳の方に寝ますかね!
うちもリビング横に部屋があり、旦那はそこで寝てもらってます!
テレビの音や物音で起きると嫌なので私は娘と奥の部屋で寝てますよー!

• なー子

なー子

ありがとうございます!
    音で起きちゃうのも気になりますよね💦

• 7月13日
jasmine

6帖の方に寝ます!
暑い、寒いですが、リビングにエアコンがあるなら、引き戸を開けておいたり、風がいくように扇風機つけたりすれば大丈夫かと思います🙆‍♀️

うちは、ダイニングの横の部屋が寝室ですが、寝入りだけ、気をつけてあげれば、その後は音で起きるってことは、まあありません!!

昼間、お家でも広いところで遊べる方が、子供にもいいと思いますし😄

5帖の部屋にも物入れもあるのだから、工夫して収納したら収まるでしょう!

• なー子

なー子

ありがとうございます!
    やっぱ広々と使えるほうがいいですよね💦
    もうウチの収納はパンパンで、ほとんど旦那の物で埋まってます😅その上、ベッドがセミダブル、ロードバイクが2台、ギターやスノーボードなどなど・・・しかも、部屋の中で身体を動かすスペースが欲しいという感じです・・・

• 7月13日
  • jasmine

jasmine

うちも同じです💦
    旦那が多趣味すぎて、スノーボードから自転車、ギター、釣り道具にスケボー。。。
    私の趣味のものもありますが、比べ物にならないくらい物多いです!!(笑)

義実家が車で10分くらいのところなので、そこにも少し置かせて貰ってます💦
    自転車は玄関です。邪魔ですが。(笑)

物減らせないなら、レンタルスペース借りるか、外に置く倉庫?みたいなのを買うか、引っ越すか、、ですね〜😭

身体動かすのは、やろうと思えば廊下でだってできると思います!!

• 7月13日
  • なー子

なー子

似てますね✨
    うちに旦那の義実家は遠いので厳しいですね💦
    レンタルスペースはお金がかかるし、すぐ使いたい時に使えないとのことで借りたくないそうです😣
    ワガママで困ります・・・

• 7月13日

6帖の部屋とリビングの引き戸が磨りガラスとかではなく6帖の部屋を完全に暗く出来る引き戸なら6帖に子供と寝るかなぁ🤔と思いますがエアコンないのがキツイかもしれませんね💦
うちはリビングの隣の部屋(エアコン有)に私と息子が寝て、もう一部屋(エアコン無)に旦那が寝てます😅💧

• なー子

なー子

ありがとうございます!
    ウチと逆ですね🤣
    エアコンないのはこれからの季節厳しいですかね💦

• 7月13日
てぃーこ

私の家も同じような間取りです。図面でいう、5帖の部屋がご主人のお部屋でいいと思います!
リビングにエアコンがあるなら、リビング隣の6帖の間仕切りを開けば割りと涼しいです😊なのでそこに家族3人で川の字に寝てます。
お子さまが動いて物に触れたりするのなら尚更、5帖部屋の方が安心かなぁと思います!お子さまは6帖部屋にいれば、昼間も奥様が子供の様子見れますし✨
ご主人の荷物が多くて5帖部屋に入らないようでしたら、断捨離してもらうのがいいかなぁと思います💦

• なー子

なー子

ありがとうございます!
    自転車や楽器は子供の目に入らないところに置いておきたくて💦旦那に以前断捨離してもらったのですがそれでも物が多くて😖

• 7月13日
まーま

うちも似たような間取りですが六畳に寝ています。エアコンはリビングにあるので引き戸を開けとけば涼しいです。テレビや洗い物等で起きてしまうことが時々ありますが。開けっ放しにしていると広々と動けて嬉しそうですよ!

• なー子

なー子

ありがとうございます!
    広々と動けるのはいいですよね!旦那のものが多すぎるのが1番の悩みです😖

• 7月13日
ちゃーちゃん。

うちも同じような間取りです!
リビングに16畳用のエアコンをつけているので、引き戸を外してリビング横の部屋に家族4人で寝ています😂💦
うちは上の子の部屋として玄関側に勉強机を置いていますが、1人で寝られない上にその部屋にはエアコンがないので、すごくもったいない使い方をしてると思います。笑
参考にならずすみません😭

• なー子

なー子

ありがとうございます!そうなんですね!部屋の使い方って難しいですよね😖

• 7月13日