※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドーナツ
子育て・グッズ

人懐っこい息子が見知らぬ人に接することで心配。他の子供が拒否すると泣きそう。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

人懐っこい息子です。
でも心配なときがあります。
見ず知らずの遊び場にいた子供や大人にニコニコ話しかけたりします。おもちゃを共有しようとしたり。
息子のいいところなのですが、見ていてこの先大丈夫かと不安になります。
たまたま居合わせた子供は同じ年~年上の子まで様々ですが、嫌々期だったりして息子の事を拒否します。ひどい時は突き飛ばしてきたり、、

息子はそれをビックリして泣くのをこらえているのです。
同じような性格のお子さんいる方、子育ての先輩がたアドバイス下さい。
どうしてあげたらいいんだろう?
いまはそっと見守っているだけです。

コメント

Q太

うちの子も人見知り全くなく誰にでもニコニコしたり道端でもお年寄りの方とかに会釈したりしてます。笑
遊び場で例えば相手の子が他のことして遊んでたらお友達これやってるからいらないかもよー?って言ったり他の事に興味がいくよう仕向けます
おんなじ遊びしてたらどーぞーって言ったりママさんにすみませんと声かけて迷惑そうでなければ一緒に遊ばせて貰ってママさんとお話ししたりします
まだ突き飛ばされたりとかははいですが拒否されたらいらないよねーごめんねーって相手の子には言うと思います
ちなみに不安というのは具体的にどういうことが不安なんでしょうか?
私的には不安要素全然なかったのでよければ聞かせてください😱🙏

ドーナツ

コメントありがとうございます。
拒否されたりした時、息子はご機嫌モードから転落して、無の顔になったり泣きそうにこらえてるのを見ると、不安と言うか可愛そうにみえてきます。
本人は、人の顔色を伺う事を知らないので、ガンガンいく感じですが、私は、見てるとヒヤヒヤで「あーその子は今やめとけー笑」と思うこともしばしば。

声がけはそんな感じになりますよねー😣
成長と共に変化しますかねー??

ルナ

これはギリ見守るで良いと思います☺️

3歳になるまでは、好奇心旺盛な子は特に、無邪気に誰でも愛想を振りまく天使のような存在だと言います。
ただし、監視しなが怪我やトラブル無いか保護していく事が大前提です。

もちろん、yomさんのお子さんの性格もあります。きっと優しく芯の強い子になる筈です。突き飛ばされて嫌な感情になった時に、泣く事を堪える事にも、何か彼なりの理由があると思います。
それら経験を経て成長していくものですし、思考してもらう事は大変有意義なものと思われます。

ただし、息子さんが怪我をするレベルまで他の子の癇癪がある場合、直接その子を諭してみたり、その保護者に注意しなきゃダメかもしれませんね。

• ドーナツ

ドーナツ

一歳で成長として見守るて本当に親の心がグッときますよね( ノД`)…
    とにかく怪我しないようにさせないように見守ります。
    あと、息子が話しかける前に阻止した方がいいのか迷いもします。
    小学生とか団体様だとそうしています。

• 7月12日
Q太

お返事のところに返せなかったのでこちらに失礼します🙇‍♀️
そうですよね、本人は良かれと思って話しかけても突き飛ばされてしまったらちょっとかわいそうです
でもそういう事も含めて相手の状況などをみて行動できるようになるのかな?と思いました!
まだ年齢的に言ってもイマイチわかりませんがお兄ちゃんいま他の事やってるから嫌だったんじゃない?など声かけてその辺はフォローしていけば大丈夫かなと思います!
大きくなるにつれて接し方も変わってくと思ってうちの子も今はそんな感じで対応してます!