※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょうママ
子育て・グッズ

1才5ヶ月の息子の言葉の発達について相談です。他の子供と比べて喃語が多いと不安。他のお子さんはどんな言葉を話しますか?

1才5ヶ月の息子がいます。

言葉の発達について聞かせてください。

息子が話す言葉は、「パパ」「ママ」「ババ」「わんわん」「ブーブー」です。
ただ、それ以外は、「あーあー」と喃語を言いながら指差しをして伝えるだけです。

そんなには気にしていませんでしたが、同じ月齢の子やキッズスペースで会う子達を見て、自分の子どもは喃語が多いのではないかと不安になりました。

みなさんのお子さんは、どんな言葉を話されるか教えていただければと思います。

コメント

あり※

それだけ話すなら十分ではすよ🥺❤️

カラカラ

えー!そんなにお喋りできるんですか!
全然喋れてる方だと思いますよ😃✨
うちの下の子は、はい!しか言いません(笑)
上の子も発語は遅かったのでそこまで気にしてませんが😅

はな

上の子もそれくらいでしたよ😆1歳11ヶ月で突然色々話すようになりました。それでも別に遅れとかは指摘されませんでしたよ😃保育園のお友達がめちゃくちゃ話すので心配していましたが、気にしすぎでした😳
二人目は一歳前からパパ、ママ、ばぁば、バイバイ、わんわん、にゃんにゃん、まんま等よく話します。兄妹でもこんなに違うんだなぁとびっくりです😓同じような環境で育ってもこんなに個人差が大きいので、他の子と比べなくても全然よいと思います☺️

you

うちの子、1歳8ヶ月頃までアンパンマンの「あんぱ」くらいしか言いませんでしたよ😂それ以外は喃語でずっとべらべら喋っていました😅
1歳半検診で相談したんですが、こちらの話す事を理解していたら大丈夫!と言われました😄
その時先生に、大体1歳7ヶ月頃から言葉が急に増え始めるからと言われましたが、うちの子が急に増えたと思うのは2歳少し前頃からです😊
その2ヶ月後にはいきなり二語文、三語文を話し始め、めちゃめちゃビックリしました😅
それからは会う人会う人、「おしゃべりが凄く上手だね!」と褒められっぱなしで、身長も高めな子なので一学年上に間違われたり、誰も2.3ヶ月前までは殆ど単語も話せなかったとは信じて貰えないくらいでした😅
なので、気になるとは思いますが、まだまだ大丈夫ですよ😄
ちなみに、言葉が遅い子は頭の中でしっかり考えているそうなので頭の良い子になると聞き、楽しみにしています 笑